プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカではマイクロソフトとか有名IT企業はニューヨークなどの都会ではなく田舎に会社があります。しかし日本のIT企業はほとんど東京に集まっています。ITの利点を考えたら日本のIT企業でも田舎でできると思うのですが・・・なぜ東京ばかりに集まっているのでしょうか?

A 回答 (10件)

IT業界に特有の事情ではないと思います。



一般に、日本では、東京に本社あるいは本社機能を置く傾向が強いと思います。

米国では、各地方都市に本社を置く企業が多いです。

ニューヨークのマンハッタン島などは、土地価格も高く住宅も限られているので、よほど付加価値の高いビジネスを行なうか、従業員数をそれほど必要としないか、マンハッタンに置くことに余程の意味があるとか、そういう状況でない限りは本社を置いておくメリットがそれほどありません。

それに比べると東京は、まだ、本社を置いておくのに適しています。

そういう違いによるものだと思います。
    • good
    • 0

田舎だと会社の比率からして仕事が少ないから


質問者は勘違いしていると思えるけど
ITだから人と会わずにネットだけで仕事が
できると思いこんでいませんか?

プレゼン/打ち合わせ/進行チェック等々
実際にあってやらないといけないことが
たくさんあります。
    • good
    • 0

本題からずれますがNo.7さんの知人とはちょっと考えが違いますね


東京の方が近所付き合いあまり関係ないからダミー会社は
作りやすくその面から見ると怖いですね。
東京よりはなれたところにある企業にとっては本当に
存在するかどうか疑いを持つ場合もあります。
ただ、東京の方が人が確実に多いし近くに取引先も
多い分事業としてはやりやすいと思います。
田舎は細く長く続くところが多いが都会の会社は
花火のような会社が結構多いと感じてます。
    • good
    • 0

私も同じことを疑問に思ったことがあります。


知人がソフトウェア会社を経営しているので聞いてみたところ、「東京に事務所がないと信頼されない」との事でした。

確かに仕事する上では田舎でも可能ですが、初期投資や維持費が安い分いつでも畳めるという危うさがあるのでしょうね。東京で事務所開くのであれば、それなりにリスクを負っている(=そう簡単に逃げ出さないだろう)と考えるお客様が多いようです。

5年前に聞いた話ですが、今も同じかなぁ。。。
    • good
    • 0

Just System は徳島にあったはず。


札幌にはBUGが。http://www.bug.co.jp/
加賀電子http://www.taxan.co.jp/
ナナオhttp://www.eizo.co.jp/
メルコhttp://buffalo.jp/
    • good
    • 0

アメリカと日本では事情が異なります。

日本では、東京一極集中が更なる集中を生み出しています。

ところで、田舎であればよい人材が集められないかというとそうでもなく、日本を代表する大企業である某自動車メーカーなどは、典型的な田舎に本社を構えていますが優秀な人材が集まっています。
要は、(少なくても日本国内の)IT企業というのは、たかがその程度だということです。
    • good
    • 0

答えにはなっていないかもしれませんが、地方でもITベンチャーを支援するような動きはあります。

ただやはり都会と比べ人材の確保や他社との情報交換の面で不利な面は多いです。

下記サイトは地方都市でのベンチャー支援の拠点の例です。
http://www.softopia.or.jp/
    • good
    • 0

田舎に人材がいないわけじゃないが人口からして少ないのは事実ですね。


まぁーこの点は都会で募集して田舎で働かせたらいいのですが
(どうせ都会のエンジニアも出身は田舎だったりしますから)
ただ、実際にはその条件で働く人がくるかどうかとあと大きいのは
通信などの環境面だと思います。
やはり都会のほうが環境整えられるのは速いですからね
取引先も近所に集まっているほうが効率がいいですしね
    • good
    • 0

田舎には優秀な人材がいないからです。


アメリカのIT企業だって別に田舎にあるわけではないです。

http://blog.cybozu.co.jp/aono/2006/07/post_2347. …
    • good
    • 0

人を雇いやすいからじゃないですか。

マイクロソフトが田舎にあるとは私は思いませんが、日本の本当のど田舎で、優秀なソフト、ハードウェア技術者が募集できると思いますか?
大手メーカの工場は結構田舎にあったりしますけどね。でもやはり高速道路や、鉄道、空港へのアクセスを考慮した上で工場の場所を選定しいるはずですよ。(条件つきの田舎ということですかね)
あと、同種の企業が集積していると(シリコンバレーみたいに)人の交流や転職が頻繁に行われて、情報交換も(ネット出でないような最新秘密情報)可能になりますよね。
最後に、秋葉原が近いのも理由のひとつでは(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!