アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私の父と母は私が小さい頃離婚していて、私は母親のことを知りません。顔も名前もわかりません。子供の時から、母のことを尋ねると不機嫌になりずっと母の事を聞くのはタブーとなっていました。
最近になって、母に会ってみたいと思うようになり、母を捜したいのですが。父や祖母にはばれないように、また探偵などに頼むお金もないし、自分自身で探す方法があればどのように探したらよいか教えてください。
戸籍謄本とかには離婚した母の名前や住所がのってたりしますか?
もし、それで住所、氏名がわかったとして、引っ越して行方がわからない場合、つぎはどのようにしてさがせばいいですか? どなたかアドバイスください。

A 回答 (5件)

 ご自身の戸籍謄本には、両親の氏名が記載されていますし、離婚されたお母さんが離婚後に定めた本籍が載っていると思います。

その本籍をたどっていくと、現在の本籍地にたどり着きますし、現在の本籍地の役所でお母さんの戸籍の附表から現在の住民票がある場所がわかります。
 あなたが、離婚されたお母さんの子どもであるという証拠として、あなたの戸籍謄本を持参して、それぞれの役所に出向いて必要書類を捜していくと、現在の住所にたどり着くことが出来ると思います。わからないことがある場合には、役所で聞くと調べ方を教えてくれます。各書類の交付手数料は数百円程度ですので、頑張って探してください。なお、たどるべき役所が遠い場合には、戸籍などを郵送で交付してもらう方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
離婚しても、うちの戸籍に母の手がかりがあるのですね。
子供なら人さまの戸籍謄本も見ることができるってことでしょうか。調べてみる勇気がわきました。

お礼日時:2002/03/25 12:12

 まず、健康保険証などあなたを証明するものと印鑑を持って、あなたの本籍地の市役所(区役所)にいき、あなたの戸籍謄本を請求してください。

その謄本に×が大きく書かれ、その中にあなたのお母さんがどこから本籍を移したか、また、どこへ移したかわかります。その戸籍からもとの戸籍にさかのぼることも可能です。そうしますと、お母さんに兄弟姉妹の存在もわかりますし、本籍地には行方を知っている人もおられることもあります。戸籍謄本を見てわからなかったら、また質問をすればいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
離婚しても、うちの戸籍に母の今の戸籍が書いてあるんですね。調べてみる勇気がわきました。
 でも結構簡単そうなので驚きました。よく、テレビとかで親や子を大捜索したりしてますが、何で簡単に見つからないのでしょう。期待と不安半々です。

お礼日時:2002/03/25 12:17

一応現実的に可能性が多いに有るので、補足しておきますね。


多分お母さんは筆頭者ではなかったと思いますので、戸籍には
離婚した配偶者が記載されたままになっているはずです。
ですが、幾つか心配なのは、離婚後に転籍をされている場合。
この場合、新しい戸籍には除籍者は引き継ぎません。
あなたの母欄に母の氏名が残るだけになると思います。
その場合にはその時の除籍を見ないと分かりません。
また、法律の改正などによる戸籍改正があった場合も同じです。
この場合は改正原除籍を請求する必要があります。
この2つの事を頭にいれておいてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます! とっても詳しい方のようなので、ぜひもう一度教えて下さい。すいません。実はあまり賢くないので専門的な表現がちょっと私には難しすぎるようです。でも私にとってとても大事なことのようなのでちゃんと知っておきたいです。どうか、もう一度補足して下さい!m(_ _)mぺこり
「お母さんは筆頭者ではなかったと」の筆頭者であるということはどういうことを意味するのですか?「戸籍には離婚した配偶者が記載されたまま」というのは父の妻として結婚の形跡が残されていて、今は×されて、名前が残っているということ? 「離婚後に転籍をされている場合」転籍とは母の子供の時からの籍から転籍ということ? 「新しい戸籍には除籍者は引き継ぎません」? 「あなたの母欄に母の氏名が残るだけになる」とは、本籍がのってないということ?
「その場合にはその時の除籍を見ないと分かりません」「改正原除籍を請求」除籍とは? これも父とかにばれずに私が見れますか? 電話されたりしませんか? ちなみに私は未成年です。
 すいません、わからないことだらけで。宜しくお願いします。
 皆さんに頂いたアドバイスによると、戸籍を見れば簡単にみつかりそうな気がしてちょっと元気がでました。だけど半分ちょっと不安です。そんな簡単に見つかるのなら何でみんな、探偵に頼んだり、テレビに出たりするんだろうって。実は以前、亡くなった兄が母を探したことがあると言ってました。でも結局わからなかったとか。当時はどんな方法でとまでは聞かなかったのですが。

補足日時:2002/03/25 12:17
    • good
    • 3

 戸籍のことをあまり知っていないようなので詳しく説明します。


 戸籍は結婚をしたとき新しく作られます。たとえば、夫Aと妻Bが結婚したとします。AもBも別の戸籍に入っていたので、その戸籍から新しい戸籍に移されます。そのとき、新しい世帯の姓を決めることになります。普通はAの姓がそのまま、なりますので、Aが戸籍筆頭者となり、A、Bの順でそれぞれの父母の名前、Aとの間柄、もとの戸籍所在地などが記入されます。その後、子供ができますと、新しく、Bに続いて、父母の名前や間柄が記入されます。しかし、離婚や死亡、子供の婚姻などでその戸籍から抜けますと、理由が書かれ、×表示され、誰が戸籍に残っているのかわかる仕組みになっています。その後、戸籍の所在地が変わったりします(転籍)と、新しい場所には有効なものしか移動しません。以前のものは、全員亡くなった場合と同じように閉鎖されます。この閉鎖されたものが除籍謄本です。ですから、離婚後、転籍されていますと、お母さんの部分が抜け落ちています。ですから、もとの除籍謄本が必要となります。戸籍の上で、もとの戸籍の所在地は必ず、記入されていますので、さかのぼるこが可能です。戸籍の請求には理由が要ります。今の戸籍謄本でしたらパスポート作成が無難ですが家系図作成でもいいかと思います。家に知らされることは15歳を過ぎていればないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!
転籍していた場合というのは、うち(お母さんの方ではなく我が家)が転籍していた場合(本籍が新しい場所に変わること?)、ふつう×のついた母のところには本籍が書いてるのに、名前だけしか書いてないってことなんですね?
で、除籍謄本ってものを見せてもらったら、そこにもとのものが書いてあるってことなんですよね。
転籍ってお母さんの方がってことかとごちゃまぜになってました。
そっか、パスポート作りたいって行けばいいんですね。そんなとこいくのはじめてなのでドキドキ不安でしたが、色々聞いて心の準備ができました。
さっそく、調べに行ってきます。ほんとにありがとうございました!!!

お礼日時:2002/03/30 18:47

皆さんの回答に補足です。



戸籍に記載されている『本籍地』は必ずしも現住所ではありません。
転籍せずに引越しされてるケースも考えられます。
戸籍を取得後、お母様の住民票を取得されると、
現住所が判明しますが、これも、届出無しに引越しされていると
現在の住所は公的な書類からはわからなくなります。

まずは本籍地・住民票の住所にあたってみて、
そこにいらっしゃらなければ、近所の方にあたってみるくらいしか
出来ないかもしれません。
郵便物だと、転送届が出ているかもしれないですから、
本籍地・住民票の住所に手紙を出してみるのも手かもしれないですね。
郵便局の転送届けは、原則1年間の転送ですが、
場合によっては、数年後にも転送してもらえることもあるようです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!