プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古で初めてのマイカーを買い約1ヶ月になるのですが、
普通に60km/hくらいで直進してるときでも時折、ハンドルを取られる感覚があり、しっかり握っておかないと怖いって思います。
いままでににも、レンタカーや、親の車を運転していましたがそういう違和感を感じたことはありませんでした。
 ディーラーの人にも、軽く聞いてみたんですが、「プレリュードはフロントヘビーなFFですし、タイヤの扁平率も大きいですからね、サービスの者が乗った時には、異常はなかったですよ」っと答えが返ってきました。
 それでもドライバーにハンドルをしっかり握っていなければ怖いと思わせる車が普通であるとは納得し難いのです。
ほんとに、プレリュードって車はこんなもんなのでしょうか?
この車は1月に車検を通したばかりなのですが、
一度ちゃんと診てもらっておいたほうがいいのでしょうか?
ご意見お聞かせください。
 
 
 

A 回答 (9件)

こんばんは。



ハンドルが取られるのは、トラックなどによる轍のある道ですか?
どう見ても平らな路面で怖いほどハンドルが取られるようでしたら何らか
の問題があると思います。原因は、ドライブシャフトの歪みからアライメ
ントの狂いなどいくつも考えられますが、ディーラーのサービスの人が乗
って異常ないとの事ですし、車検でも直進性をチェックする試験がありま
すがそれも問題の無いところを見ると、言われるように扁平率の高いタイ
ヤによるものだと思われます。

どの型のプレリュードかわからないないですが、BB5(4WSならBB6)
なら標準タイヤは195/65R14か195・60R15ですし、BB7
型なら205/50R16が標準です。レンタカーや親の車が65%くらい
の扁平率のタイヤで、50とかそれ以上のタイヤの車に乗り換えると、轍の
影響を受けて驚くこともあるかと思います。

対策は、扁平率を下げるか、ホイールアライメントを見直すかになると思い
ます。ともかく危険を感じるようでしたら、ディーラーでも相談したほうが
いいと思いますよ。

もし、インチアップしている場合、標準に比べて轍の影響が顕著に出ますし
アライメントを取り直していなければ尚更です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たぶん轍や段差はあるのだと思いますが、運転してると確認できない程度で
いつ来るのかわからない分、気を抜いてるとびっくりします(^^;
 車はBB8です、純正アルミだし、ノーマルな車でしたので205/50R16ですかねインチアップはしてないと思うのですが、車にはど素人なものでしてタイヤ自体のサイズはわかりかねます。(ちなみに非VTECで4WS装備車はBB7 VTECで4WSがBB8だったと記憶してます。)  
 アライメントとかいうのを診てもらって狂ってなければとりあえずしかたないですかねぇ・・・タイヤを替える余裕もありませんし・・

補足日時:2002/03/19 21:23
    • good
    • 1

 クルマの設計屋で、以前はテスト・ドライバだった者です。



 車両のトラブルに関しまして皆様既に御回答の様ですが、toshii様の初めてのマイカーであるという点、またクルマが中古である点、それに・・・・

>「プレリュードはフロントヘビーなFFですし、タイヤの扁平率も大きいですから
>ね、サービスの者が乗った時には、異常はなかったですよ」っと答えが返ってき
>ました。

・・・・とゆう3点を考慮し、別の可能性を考えてみました。

 ホンダさんのパワーステアリングのチューニングは、結構最近まで他メーカとはちょっと違った方向に振られていました。
 特に目立った違いは以下の2点です。

1.車速、或いはエンジン回転数による操舵力の変化が激しい。
 パワーステアリングは、どのメーカでもほぼ例外無く車速やエンジン回転数により操舵力を変化させる制御を行っていますが、ホンダさんのチューニングではこの変化の度合いが独特で、ホンダさんの新車が出る度比較検討車として入手してみると、いつも最初に『おや?』と思わせる部分でした。(それは毎回『パワステがおかしい』と言い出す者が出るくらい、特殊なモノでした。)

2.操舵機構全体のフリクション(摩擦抵抗)が大きい。
 ホンダさんの操舵系は、ハンドルの戻りが人工的な感触を感じるほど強いのに、直進付近でのハンドルがシブく曖昧な感じがロコツにありました。この傾向はシビックやインテグラなどの小型車よりプレリュードやレジェンドなどの大型のクルマでより強く、プレリュードの一部の車型ではハンドルが正確に直進位置に座っていてくれないほどでした。(この点も毎回『パワステがおかしい』と言い出す者が出るくらい・・・・)

 以上の特徴が良いか悪いかの言及は避けますが(また、これらは走行安定上危険なほど特異なモノではないという事を強調しておきますが)、少なくともホンダ車にあまり慣れてなく感覚が鋭い方、ニッサン車やドイツ車の様な強力なハンドルの『すわり』に慣れている方から見れば強い違和感があるのは確かです。

 勿論、他の方々の御回答の様に何らかの故障を伴っている可能性は高いので、まずはディーラ等でキチッと判断してもらう事をお勧め致しますが、可能性の一つとしまして『プレリュードって車はこんなモノ』とゆぅ点を挙げさせて頂きました。

 尚、最後に。
 最近のホンダ車は、新型が出る度に、マイナーチェンジが実施される度にこのパワステの傾向が見られなくなるか、あっても非常に軽微になっていっています。(『やっと気付いたか』とゆぅのが率直な感想です・・・・。)
    • good
    • 2

いくつか考えられる可能性として


1.タイヤの溝はありますか?
2.タイヤの空気が不足しているようなことはありませんか?
この2つはご自分でもわかることです。

3.ホイルバランスが狂っているようなことはありませんか?
4.ホイールアライメント(タイヤの取り付け角度)の狂いはありませんか?
この2つはディ-ラーや、カー用品店(オートバックスなど)で直すことが出来ます。
5.ステアリングの異常はありませんか?

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/C/C_4.htm
    • good
    • 0

私の場合には.



ホイルバランスの狂い
空気圧のアンバランス
タイヤの高温
タイヤのへり方の乱れ
横風(特に大型車に抜かれるときに高速道路で)
ハンドル関係部品のガタ(側溝に落ちて部品を一つ壊した)

なんてことがありました。さてどれが原因でしょうか。
    • good
    • 0

1つの可能性として、



空気の入れすぎ。

ディーラーは平気で3kとか入れてくれます。オイルもゲージより
1センチ上とか・・・・少ないとクレームくるけど、おおけりゃ
クレームこないと思っているのか???

先日車検から帰ってきたマイカー(FFで、205/50R16 プレ
ではありませんが)
のハンドルが、よくとられるので、「空気抜いたな!」と、思って
ゲージで計ってみたら、逆に入れ過ぎで3kも入っていました。
(前輪の標準は2.2kで、私は好みで2.5kにしています。)
    • good
    • 0

タイヤバランスが悪い場合は一定の速度域のみ(例90~100km/h)でブレが出る事が多く、取られ感が出る事はあまりないと思いますよ


タイヤサイズが幅広&高偏平になれば取られ傾向が出てくると思いますね
サイズはタイヤサイドに書いてあるので見れば解りますよ
で、仮に205/50R16と仮定すれば人によってはこの辺りから気になり出すサイズだと思いますよ
アライメントを見直せば多少押えられるかも知れませんが完全に押さえ込んでしまう事はちょっと難しいかと思われますね

もう少しマニアック?なところではどのくらいの年式のお車か解りませんが中古なのである程度は使い込まれていると思うのでブッシュ類がダメになっていると動きが頼りない感じになってきますよ。この場合は交換してあげればシャッキット感が取り戻せると思いますがお金が結構掛かってしまうのが難点ですね

もし、ディーラーさん等に見せるのでしたら実際に乗せるなどしてその場で確認させた方が確実ですよ
言うだけならどんな風にもかわせますからね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幅広&高偏平だとある程度しかたないってことですか・・
年式は9年式で、走行が36000kmってとこです。
中古ですから仰るようにへたって着てるなってる可能性はありますよね。
リフレッシュしてみたいとこですが、いまはのところ先立つものもない
ので・・・そこらへんは、しばらくあきらめですね(T.T)

お礼日時:2002/03/19 22:41

テレビの新車情報でやってましたが、ホンダの車のハンドルは、元に戻る力


(カーブで切ったハンドルが元に戻って直進しようとする力)が元々強いらしいです。

私はシビックなんですが、カーブ切ったあとに、手を離すだけでハンドルが
くるーーーっと戻っていくので、楽だなァと思ってますがプレリュードは
それが更に強いんですかね?

他の方が書かれてますが、一度みてもらったり、できたら他の人のプレリュードに
乗れるといいですね。(ディーラーが試乗させてくれないかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たぶんつねに直進方向に戻るようなハンドルの元に戻る力って感じではないです・・・・
今まで乗ってきた車よりは、ハンドルの復元力みないなものは少なく感じてます。

 なかなか他人のプレリュードに乗る機会はないと思います・・(^^;

お礼日時:2002/03/19 22:23

ホイールのアライメントを取り直してみるのが一番安い方法だと思います。


それでもだめなら4輪トータルアライメントをとって、直進を安定させる方向で調整する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ホイールアライメントの取り直しって、いくらくらいするんでしょう?

お礼日時:2002/03/19 22:12

こんばんは!toshi_iさん!


それはたぶんタイヤのホイールバランスが悪いために起こる現象だと
思われます。
車検を受けられた所へ行ってタイヤのバランスを再度とってもらって
下さい。
もしかしたら、タイヤの山が磨り減ってバランスが狂っただけだと思い
ますのでもしかしたら有料かもしれませんが・・・
いずれにせよ、まっすぐに走れませんので直ぐに見てもらって直したほうが
良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ずっとじゃなくて、普段は普通に走れてると思うのですが、時折グッととられるって感じなのです。
 タイヤのバランスは念のために診てもらったほうがいいですよね・・ 
 

お礼日時:2002/03/19 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!