アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在妊娠4ヶ月(14週)の者です。

大きい子宮筋腫を持っていてお腹は大きく、まだ4ヶ月なのにずいぶん出てきています。
また、とにかくお腹がすいてたくさん食べるので、余計にお腹が大きいです。

そのせいか分かりませんが、背中が痛いのです。
左の肩甲骨の下あたりが痛く、長く座っていると特にダメです。
なぜ左だけなのか分かりませんが・・・

仕事も産休に入るまで続くので、座る機会は多いです。

背中痛の妊娠生活を送られた方、どのように対処されましたか?
今はとりあえず冷シップを貼っていますが、そのシップも本当は妊婦にはよくなかったりするのでしょうか?

もうすぐ健診日なので聞いてはみますが、きっとさらっと流されるだろうな~と思い、経験者の方のお話を聞きたくて質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


妊娠9ヶ月の者です。

私も5ヶ月くらいから、右背中の肩甲骨下付近が痛みだし、段々同じ側のみぞおちまで痛みが広がってきて、7、8ヶ月頃には痛みがピークに達し、夜も眠れないくらいでした。

色々な科でで調べましたが、原因がわからず、最終的に肋間神経痛ではないかということで針治療に通い少し落ち着きました。
私も整形外科でシップを処方され、使用していましたが、健診の際に確認すると、使用しない方が良い種類のものであることが判明したので、ご自分で判断せず、健診の時に先生に確認された方がいいと思います。

もし肋間神経痛であれば、痛い箇所を温めると痛みが和らぐと思います。
子宮が大きくなって、内臓が押されることで、神経が圧迫されて肋間神経痛を起こす場合があるようです。

私はまだ痛みは残っていますが、出産まであと少しなので、気合で乗り切ろうと思います。

妊娠すると原因不明の様々な症状に悩まされる事がありますが、出産後は自然と消えていくパターンが多いようです。
とは言っても、痛いのは辛いので、早く原因がわかると良いですね。

この回答への補足

皆さまありがとうございました。
病院で産婦人科の先生に「背中が痛いですがシップを貼ってもいいですか」とかばんからシップを取り出して成分を見せようとしたら
見る前に「いいよ」と即答されてしまいました(-_-;)
想像どおりです。
総合病院の経験豊富な先生なんですが・・・

どうしても痛いときだけ貼ろうと思います。

補足日時:2006/09/09 15:00
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もともと痛いところの周辺もだんだん痛くなってくる・・・というの、よく分かります。
左の胸の下(みぞおち)もたしかに痛いです。

針治療は経験ないですが、耐えられなくなったら行ってみたいと思いました。

お礼日時:2006/09/09 14:57

こんにちは。


私も他の妊婦さんよりもお腹が大きめでした。もしかして双子を妊娠したんじゃない?なんて言われたこともあるくらいです...。
背中が痛くなったときはボールを背もたれとの間に挟んでグリグリとしてみてください。随分とマシになるはずです。妊娠中は
握りこぶしくらいのボールをいつも持ち歩いてました。あんまり硬すぎないのがお勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボールですか!よさそうですね。
手で指圧しようにも、手が届きにくい位置なんですよ。
さっそく検討します(^^)

お礼日時:2006/09/03 21:52

こんにちは。


妊娠中のシップですが、シップにインドメタシンが配合されていればあまり使わないほうがいいですよ。
以前はインドメタシンは早産防止の薬に使われていたけれど今は使用禁止なんだとか。
とりあえず先生に相談されてからのほうが安心しませんか?

背中の痛みですが私は多分経験なかったのですが、お腹も大きくなってくるしお仕事されているので体勢も同じことが多く負担がかかっているのでしょうかね。私は4ヶ月のころはまだ自宅安静でしたので寝たきりでしたが、5ヶ月以降からお尻の骨?が痛くて仕方なかったです。痛みが出るのはやはり個人差がありますよね。

座る際に姿勢をよくするとか、座りっぱなしは避けて体を動かす時間をこまめに入れてみるとかで血行をよくしてみても駄目かな?
私も筋腫もち(2個)でしたが出産の際ついでに摘出してくれました(帝王切開でしたので)。ちょっとラッキーって思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
インドメタシンは入っていないです。
商品名や成分で検索したのですが、禁忌に妊娠が発見できなかったので使っていました(汗)

私も筋腫が産道をふさぐので帝王切開の予定ですが、
摘出がむずかしいらしく、また開腹→核出になるかもしれません。
ton1115さん取ってもらえてよかったですね!!

お礼日時:2006/09/03 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!