プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ妊娠5週目ですが、もう下腹部がぽっこりしているような気がします。
ヤクルトを飲んでいるからか、便秘はしていません。

仕事の都合もあり、病院には7週目近くなったら行こうと思うのですが、生理予定日1週間前から、風邪だと思っていましたが、ものすごいだるさと眠気、微熱などの初期症状がありました。

この場合、自分が思っている週数よりも大きいこともありますか?
小柄(154センチ.42キロ)だと目立つのも早いのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おなかの出る・出ないはその人の体質によるものも大きいので、出てるから・出ないないから・・

でいろいろなことを考え込まない方がいいですよ。
5週目でおなかが出てきたような気がするのは、おそらくおなかの赤ちゃんに気を使って
あまり腹筋に力を入れていないからじゃないですか?
そしたらおなかもたるんできますよね。わりと自然なことなんじゃないでしょうか?
私にも覚えがあります。
そんな私は現在3人目を妊娠中ですが、6か月にもかかわらず+2か月分くらい
ほかの妊婦さんよりもおなかが出ています・・汗。
でもおなかの赤ちゃんの大きさはいたって普通。
今回は体重もセーブしているので、太りすぎとまではいっていないし。
2人目が大きく生まれてきたので(4150gで出産!)、子宮が伸びやすいから・・
とか、これは体質だから・・とか思いますが、正直今からこんなにおなかが出てて、
臨月の頃はまた1mを超えるんじゃないか・・と心配ですw。

まずはご自身のお体をお大事に。これから長く続くお母さんへの第一歩です。
お母さんは体が資本ですよ!
無事に赤ちゃんを抱っこできる日をお祈りしていますね。
    • 0

気のせいですね~(笑)

良くある気のせいです。私も下腹部ばかり気になりましたから。
でもまだまだですよ。

5週目でしたら、子宮はまだまだ鶏卵の大きさ。恥骨の影に隠れています。11週くらいになると大人のこぶしの大きさ。それでもまだまだ恥骨の影です。15週にもなるとおへその下くらいまで上がってきますから、下腹部もぽっこりしてくるでしょうね。

この場合、自分が思っている週数よりも大きいこともありますか?
なので、さすがに1ヵ月以上も間違っている事はないでしょう?

ぽっこりお腹が待ち遠しいですね!
    • 0

週数は自分で考えているのと病院に行って確認するのでは

違う可能性はありますが、いずれにしてもまだ出てくる時期では
ないと思いますよ。
小柄というより体系的に痩せ型の人は早くから下腹部がぽっこりと出やすいって言われました。
(私は164cm、42キロだったので10週くらいからウエストが変わりました^^;)
多分、ベビーを意識しているからそう感じるのかもしれませんね♪
暑いのでご自愛下さいね(^^)
    • 0