プロが教えるわが家の防犯対策術!

心配です。
妊娠6週で蜂に刺されてしまいました。
腫れと痛みは数時間でおさまりました。
刺された時は、あまり気にしていませんでしたので、病院にも行きませんでしたが、今になって心配になってきました。
赤ちゃんに影響ないか心配です。

A 回答 (1件)

腫れと痛みが数日ではなく数時間で収まったということは、スズメバチのような毒性の強い蜂ではないと言うことですね?

もちろん小型のミツバチのような蜂に刺されても、アナフィラキシーショックを起こす場合もあります。
ただ、アナフィラキシーは蜂の毒自体が引き起こすものではなく、蜂の毒に自分の体が過剰に反応する事で起きます。
同じ蜂に2度刺された場合、2度目のほうが危険とされるのも、1度目で抗体ができた事で2度目の時に反応が強く出てしまうからです。

なので、アナフィラキシーショックで母体に異常が出ていれば心配ですが、その程度の腫れと痛みで済んだのであれば、赤ちゃんには影響はないのでは?と思います。

心配であれば、妊婦健診で病院に行くでしょうから、先生に相談してみると良いと思います。
それが一番安心できるかもしれませんね^^
    • 1
この回答へのお礼

次の健診の時に先生に聞いてみます。
ちょっとホッとしました。ありがとうございました。