プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ妊娠6ヶ月目に入る妊婦です。
少し前から歩くと右の下腹部が痛みます。
先日産婦人科の先生にこの事を相談したのですが、「大きくなった子宮が圧迫しているのかも」という風に言われ、「様子を見る」ことになりました。痛む時はあまり歩かないほうが良いと言われました。
この症状が続くようなら「早産の傾向がある」とも言われました。

家の中で家事をしたりする程度なら痛みませんが、買い物へ出て外を歩くと少し痛みます。
どの程度安静にすれば良いのか分かりませんし、早産傾向になると思うととても不安です。
同じような経験をされたことのある方、またご存知の方、何でも結構ですので教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は今9ヶ月なのですが、ご質問者様と同じくらいの時期から
今日まで同じような状況が続いています。
家で何かしている分には良いのですが、自分で歩いてどこかへ
行くことがほとんど出来ません。 主人の休みの日に車で連れていってもらい、買いたいモノをピンポイントで急いで買う、くらいです。
定期健診や、歯医者に行くのにも一苦労です。 
ご質問者様のようにある一定の場所が痛むのではなく、私の場合お腹全体が張って立っていられらなくなります。 貧血はないのですが、中毒症気味で妊婦期間中はほとんど何もできませんでした。
この分では普通のお産が出来るのか、不安で一杯ですが今のところ
赤ちゃんに別状はないようなので、お医者様からの指示を守って
なんとか頑張りたいと思っています。 ちなみにお医者様からの
指示はまったく同じ内容です。
お互いに頑張りましょう!
    • 8
この回答へのお礼

はじめまして。同じような方がいらしたのですね。
manamusさんは9ヶ月ということですが、やはり「歩けない」というのは大変ですよね。
私の場合は一応は「歩けない」ことはありませんが、痛み出すと歩いていてやっぱり不安になります。「出血していないか」と心配にもなって。。。
manamusさんの回答を読んでいてふと気になったのですが、「妊娠中毒気味」ということは体重を一気に増やされた、もしくは糖分や脂質を摂取し過ぎたことによるのでしょか。
実は私は体重が順調に増えていてすこし気をつけないといけないと思っていたところなんです。

ご無事にご出産されますよう、祈っています!

ありがとうございました。

担当医から早産可能性があり、安静にといわれた場合、トイレお風呂以外動いてはいけないと聞いたことがあります。

現在家事ならば痛みがないのであれば家事のみすればいいとおもいます。
少し歩くのは減らしたほうがいいかもしれません。
買い物をどうしてもいかなくてはいけないばあい、歩いて少しでも痛みがあればいすに座りやすみ、痛みがなくなったら歩くというふうにすればいいとおもいます。

元気な赤ちゃんうんでくださいね^^
    • 9
この回答へのお礼

初めまして。

担当医からは「痛む時は休んでください」と言われました。
現在も歩くと少し痛みますので、出来るだけ歩かないほうがいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。