プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。現在妊娠6ヶ月に入った妊婦です。過去に、(六年前)自律神経失調症と非定型顔面痛を患ったことがあります。約二年の治療で治ったのですが、最近歯痛が始まり、歯医者に通っても、痛みの原因が不明らしく、歯痛から頭痛、肩凝り、顔面痛を発症してしまいました。以前は鎮痛剤を飲み続けたら自然と痛みが消えたのですが、今は妊婦ということもあり、薬(カロナール)を毎日飲み続ける事に抵抗があります。産婦人科で薬をもらったのですが、薬剤師さんに1ヶ月以上の服用は、あまり進められないと言われ、極力我慢をしてくれと言われました。妊婦中に、カロナールを連続服用され、無事に元気な赤ちゃんを出産された方の意見や、妊婦中の薬について、知識のある方、また神経疾患などの持病があっても、無事出産された方、がおられましたら、アドバイスをお願いします。顔面痛等、何科の病院に受診したらよいのかも、ご存知の方がおられましたら、この件についても、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

7月に3人目を出産したものです。
私も妊娠中に治療済みの奥歯が痛み、かぶせまで取って中を掃除したり、歯周病の治療をしたりしましたが良くならず、3ヶ月程カロナールで痛みを紛らわして、8ヶ月頃にその奥歯の上の親知らずを抜いたらピタっと痛みが止まりました。

やっぱり私も出来るだけ我慢した方が良いと言われました。あくまで頓服的に服用が原則みたいですね。なので服用したのは3ヶ月のうち15日位(連続では3日が限度)だったかと思いますが、5時間経つと痛みが出てきてしまう為、痛む時は5時間ごとに飲んでいました。そんな感じだと無事に出産できました。

私の場合、何故か歯科で奥歯の根を消毒してもらうとマシになって、又ちょっと調子が悪いと痛み出しという繰り返しの3ヶ月でした。大元の親知らずは何も触らずになぜマシになっていたのか謎です。

以前のように痛み止めを飲み続けたら良くなるってことは妊娠中には無いように思えます。

私は喘息持ちですが、普通の時は軽い発作なら何もしなくても勝手に治まったりするのですが、妊娠中は必ずどんどん酷くなります。歯痛もだんだん酷くなりました。

原因が分かると良いですね。親知らずは疑ってみて損は無いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。親知らずは、以前に全部抜いているんです。
妊娠直前まで治療してもらった歯がうずくので、再治療して欲しいと訴えてるのに、全く聞いてもらえず、鎮痛剤を飲み続けてます。もう一週間飲んでいるので、かなり心配になってきました。セカンドオピニオンとして、違う歯医者さんにもあたってみようと思います。ありがとうございました。

歯医者さんて、命にあまり関わらない分、じつはヤブ医者がたくさんいます。

ある歯医者にかかって、「Aの歯が痛いのに、治療してもらっても治らない・・・」と思っていても、
別の熟練の歯医者さんに行くと、「これは、Aの歯が悪いんじゃなくて、Bの歯がAに当たってAが痛くなっているので、Bを削りましょう。」とか
「AとBは根元で神経が繋がっていて、Bが悪い為にAが痛いように錯覚で感じているんで、Bを治療しましょう」
なんていう事が、わりあいあります。
その通りやってもらうと、ぴたりと痛みが治まったりもします。
No1さんがこのパターンかな。

という訳で、「今の歯医者はやめて、もっと上手そうな歯医者さんを探す」をオススメ。
    • 3
この回答へのお礼

何度治療を頼んでも、言い訳をされて、痛みのある歯の治療をしてもらえず、最近はうんざりしていました。セカンドオピニオンとして、違う歯医者に通ってみようと思います。ありがとうございました。