プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はリサイクルショップでブランドの子供服をよく買ってるのですが買って帰ったらいつも子供にこんな古い型着たくない~!って言われてしまいます。ファッションのことが余りよくわからなくて何が流行ってるとか子供が喜ぶとかわかりません・・よく中についています布タグを見たら何年ののものかわかるそうですがメゾピアノとかファミリア・ポンポネット・バーバリーなどどこをみたらわかるのでしょうか?よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

ファミリアに関してだけの回答ですが

リサイクルショップでも紙タグがついているものであれば何年のいつのものかを割り出すことはできます。
必要であれば補足して下さい。ただリサイクルショップなどだと紙タグ付きはかなり稀だと思います。
しかし紙タグがないと数年前の物か5年以上前の物かぐらいしか判別できません。紙タグがない場合には「familiar」のブランド名布タグを見ればわかります。現在はベビー用白地に水色文字、キッズ用白地に紺色文字もしくは紺色に白文字で「familiar」の小文字です。このタグは1999年にタグデザイン変更しているのでこのタグの場合には1999年タグ変更以降の物と判別できます。他に「fdash」や「familiar plus」のオリジナルタグを持っている物もありますが…。
以前の物は赤と紺でベビー用が「Fami&Ria」キッズ用が「FAMILIAR」。もう少しお姉さんお兄さん用がBC、BR・BC(逆かも…)タグあたりになります。

とは言え、ファミリア、バーバリー、ポンポネットあたりのブランドだとあまり流行に関係ないデザインですよね。デザインがちょっと違うだけの定番商品が多いと言いますか…。そうするとここら辺のブランドだと最新の物をデパートで購入しても同じ反応ではないかと思います。
一度デパートなり大型小売店なりで娘さんに好きな服を選んで貰ってみてはいかがですか?デパートで価格的に厳しいのであればそれに似たデザインをもう少しお安いお店で探せばいいだけですし、リサイクルショップにもブランド品であるかもしれませんし…。
NO.1さんのお礼でエロかわいいデザインもかならずしも娘さんの着たい服とは限りませんし、娘さんが1番着たい服を一緒に買いに行って買ってあげることもいいことだと思いますよ。
特に女の子の場合中学生以上になるとどうしても親とは行きたがらず友達同士で服とかって買いに行きたくなると思いますしね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました”いつも子供が喜ぶと思いついついリサイクルショップに私の服を見に行ったついでに買って帰ってしまって・・(^^)今日は学校お休みですし一緒に百貨店に行ってきます。そしてどんな服を着たいか聞いてみます”好みがありますのでそれが一番ですよね!本当にありがとうございました”

中に付いているタグは、基本的に商品の販売元や企画元や混率や製造国や問い合わせ電話番号や洗濯方法や品番だったりします<色々なのは国や製造元の方針や商品が何なのかによって違う<同じ商品でもサンプルと実際の商品でも違ったり

なので、そのタグのみで消費者がいつの商品なのかを判断するのは難しいと思います。
販売元の会社で働いている人は、その品番のみでいつの商品かわかったりもするのですが、
その方法を公で公表するのは、難しいと思います。。。
色々、ありますので。。。
逆を言えば、消費者でも顧客様ですと、品番だけでわかったりもします。

>メゾピアノとかファミリア・ポンポネット・バーバリーなど
>子供にこんな古い型着たくない~!
という事は、お子様は乳幼児やキッズではないという事でしょうか??
子供服の範囲で、消費者によっていくつか別れるので、ジュニア年齢層と仮定すると
だいたい小学生3、4年~中学生3年生くらいまで。
というのも、販売元と実際の消費者の年齢のギャップがあるから、
実際の購入層より上が広くなってしまってますが。。。

基本的には、子供は大人のまねをする。
と、昔からよく言われてる、ある意味偏見っぽいですが、
でも、ファッション業界でも、やっぱりそうなんです。
なので、大人で今流行ってる半年ぐらいから一年遅れた感じで
子供市場で展開されます。

<何が流行ってるとか子供が喜ぶとかわかりません
とおっしゃってますが、今、大人のファッションで
何が流行ってるから興味持たれるのはどうでしょうか??
ファッションは、服だけでなく、今どういった音楽や映画や、つまりは社会情勢に皆興味を持っているかによって違ってきます。
その背景を追うのも面白いと思いますよ。
お子様と話されるのもよいかと。
どんな物がどういった理由で欲しいのか、話を聞かれるのも楽しいと思います。

と、すみません答えになってませんが。。。
何が流行かというと、一般的には今現在ですと、エロカワ系です。
アメカジも根強いのですが、インパクトでいうとそっちかと。
ただ、ポンポネットバーバリーがお好きですと
抵抗あるかと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね”もっと子供と話してどんな服装にしたいのか聞いてみます(^^)今はエロカワ系が流行ってるのですね?探してみます!ありがとうございました!