アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
名古屋市東部へ引越しを考えています。
家族は、夫、子供2人(高校生)、私の4人です。
西部は、台風の心配(夫が伊勢湾台風の経験者なので)や、古くからの町が多いので考えていません。
最初は、「地下鉄駅近くの瑞穂区で、土地を買って注文住宅!」
なんて夢を見ていたのですが…、狭い土地に小さな家しかできそうにないとあきらめました。

最近は、天白、緑区で駅から多少遠いところを見てます。
注文住宅も諦めて、建売でも良い間取りがあればよいとも思ってます。

今、迷っているのは、下の2つです。
回答者さんならどちらを選びますか?
また、その理由をお願いします。

A ヒルトップ東山
http://www.ht-higashiyamapark.com/top.html
星が丘、名古屋日赤、塩釜口の駅にそれぞれ2キロ以上と、駅から遠く坂道なのが気になります。
バスの本数は少ないです。
B ブラザー滝の水
http://www.brother-bre.co.jp/house/takikou3/inde …
2011年にできる駅から1.2キロで、
バスの本数が多いようです。
生活に便利なスーパーなどが徒歩圏なのがよさそうです。

A 回答 (4件)

ヒルトップ東山より西側のテニスセンター近くに住んでいた者です。



バスの本数は確かに少ないので、やはり車がないと不便です。しかし、バスの時間に合わせて行動したりすれば、不便でもないし、休みの日などはお散歩が出来るのでとても良い環境だと思います。

また、星ヶ丘まで出れば地下鉄もありますし・・・
(ちょっとありますね。。。バスも大廻りとなるし・・)

お子さんも高校生ということであれば、もう少しすれば巣立つかもしれないし、夫婦でのんびりすごせれるのでは?と思います。

車があるのであれば・・・とても良い環境だと思いますが。。。

滝の水は・・・ちょっとわからないですが、栄などに買い物に出るとなると遠いです。

買い物好き(気分はプチセレブ)=ヒルトップ東山
(参考URLのパンは絶品!)
のんびり郊外派(一般人)=ブラザー滝の水
でしょうか。。。

参考URL:http://www.blanc-pain.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くに住んでいた方のご意見嬉しいです。
車は運転できます。
ただ、私は買い物好きでもなければ、プチセレブにも程遠いです。(苦笑
緑多い所で良い感じですよね。

お礼日時:2006/09/04 13:04

No.3ですが、URLを貼り付けるのを忘れていました(^^;


http://www.lussocars.com/ecars/2006/07/

参考URL:http://www.lussocars.com/ecars/2006/07/
    • good
    • 0

昭和区に住んでいますが、車でA・Bの辺りへはちょくちょく行きます。



Bの「滝の水」だと周辺に店が多いのでクルマを使わなくても便利ですが、周辺の道路(特に相生山~滝の水~相原郷の南北の通り)は日中混雑します。

Aの「東山」だと最寄りのスーパーは焼山のナフコですが、直線距離で1kmあるし、車がないと何ともならないですね。ただし、車利用を前提に考えれば、星ヶ丘や八事が近いので、栄まで出なくても楽しい買い物ができますね。
 あと、東山公園の緑がすぐ近くにあるのはいいですね。参考URLにあるように、名古屋なのにクワガタが捕れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周辺道路の様子など教えていただきありがたいです。
Aは車での生活が前提なら良さそうですね。
子供たちも数年で免許がとれますし、やはりAかな~。
私は、現在、車利用で生活してますが…ただ名古屋市内の運転は自信がないんですよ。

お礼日時:2006/09/05 09:10

鳴海にも本山にもすんだことがあります。

 
 どちらも交通には少し不便で車がいると思います。イメージとしては
東山のほうが良いように思います。滝の水のほうも平地ばかりでないように思います。多少の坂道などあるかと。地下鉄・野並と名鉄・鳴海から中心地に向かうことになると思いますので、すこしこちらのほうが時間がかかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
滝の水のほうも坂道が多いですね。
>イメージとしては東山のほうが良いように思います。
なるほど…。
>すこしこちらのほうが時間がかかるのではないでしょうか。
やはり、そうですね。大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/05 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!