アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Symantecのセキュリティー商品をインターネットで1週間ほど前にダウンロード更新しました。
ところが更新したはず(メッセージを確認)なのに更新されていないというお知らせ(警告)が来るのです。
それまでの製品はNorton Internet Security 2003だったので確認してみると確かに2006になっていません。

そこで再度ダウンロードするためURLにアクセスすると『リンクされたURLは、サイト内に存在しません』と表示されます。

このため連絡先に電話するのですがいつも話し中で相談できません。
ところがFAXは受付できるようですが、私はFAXを持っていないので連絡できません。
なぜe-mailの受付をしないのでしょうか?(インターネット関連商品を商売するものがe-mailの窓口を持たないとは、私には悪徳商法とさえ感じられます)

どうすれば再度ダウンロードできるのでしょうか?

(従来は2回の更新とも問題なくできたのになぜ今回こうなるのか?別の問題もあるのですがこんがらがると面倒ですので上記に絞りました)

A 回答 (4件)

こんにちは


状況がよくは分からないのですが・・
更新?しても、何かの加減で、「有効期限が切れてる」ということを通知される場合もあるようです。
ご質問の中に、「更新」というのが、文頭と文末に出てくるのですが、
Symantecの言う「更新」というのは私もよくは理解してないですが、文末のほうは、「更新サービスの延長」で、文頭のほうは「アップグレード」というのだと思います。
もう2003は、「更新サービス」の延長を受け付けていないと思いましたので、今回は「アップグレード」されたのでしょうね・・。
それで解決に当たってはいろいろな点が頭をよぎって、どっからというのが難しいですが・・・
まず、NIS2003ではきちんとうごいても2006ではPCの性能によっては動かない。ということがあります。(例えばXPで、メモリが少なくとも512MBくらいはないと動作が厳しいです)
これがクリアできていれば、あとは基本的には、NIS2003をきれいに削除して、NIS2006を入れたほうがいいと言うことです。
「プログラムの追加と削除」から削除し、続けて、Symantec のHPより削除ツールもありますので、そちらを利用して削除するほうがいいです。

e-mailですが、シマンテックストアから購入されたのであれば、次のところから問い合わせができると思います。
お客様専用お問合せフォーム(24時間受付)
http://www.symantecstore.jp/users.asp
また、ユーザ登録してオンラインテクニカルサービスでも受け付けてもらえるはずです。
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/onlin …

再度ダウンロードですが、ダウンロード版購入の場合には、注文時のメールやダウンロードしたファイルを別途CDに保存保管して、必要なときに利用するのが基本になってるようです。
また再ダウンロードは次のところの、「ハードディスクの破損や新しいコンピュータへの~」のところのURLからできると思います。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japan …

この回答への補足

ご回答有難うございます。

どうも原因は2003のアンインストールのようですね。
ご教授のように一旦2003をアンインストールしてから再度ダウンロードを試してみます。

なおメモリは768MB載せているので、まず大丈夫だとは思います。

ご親切なアドバイス有難うございました。再度トライします。

補足日時:2006/09/04 16:04
    • good
    • 0

No2ですけれど、ダウンロード版の保存に必要なソフトは、No2で示したアドレスの「2.再ダウンロードについて」のすぐ上に


「1-6 製品のバックアップ」という項目があります。
その内容を読んで保存するファイルを確認してください。

保存する方法は、ライティングソフト(RecordNow!等)を使って、CD-Rに書き込みすればよいと思います。
WinXPであれば、CD-Rの書き込み機能を使って書き込みしてください。

この回答への補足

ご回答有難うございました。
お礼が遅れました。

早速試してみます。
有難うございました。

補足日時:2006/09/04 23:29
    • good
    • 0

1.NIS2003を完全に削除してからインストールしましたか?


2.NIS2006をダウンロードした時に、別の媒体に保存しなかったのはなぜですか?

というのは、これらの事柄は、ウイルス対策ソフトをインストールする上で必要なことです。
以前のウイルス対策ソフトを完全に削除しなかったのは、あなたのミスですし、
ダウンロード版を別途保存しておかないのも、あなたのミスです。
それから、ダウンロード版を購入した時に後からメールが来てませんでしたか?
それに連絡先が書いていると思いますので確認してください。

シマンテックが悪いのではなくて、あなたの注意力不足だと思います。

なお、シマンテックストアヘルプに再ダウンロードの手順が書いているので確認してください。

シマンテックストアヘルプ
ダウンロード製品について
http://www.symantecstore.jp/pf_dl2.asp

「2.再ダウンロードについて」をよく読んで、連絡してください。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

生半可な知識で『悪徳商法』という言葉を使ったのは良くないことでした。反省しています。

過去に2回更新をしていましたが、いずれも1年ずつ前のことですので詳細は覚えていません。
私のスキルからして、書いてある手順のとおりを実行してできない場合は、過去にもできていない筈です。ところが過去は1回ですんなり実行できていました。

今になって『?』と思うことは、過去の更新は2003を単に期間を1年『延長する』ことで、今回は2006にバージョンアップすることだったのですね。(2003は延長できないと表示されていた)

それならそうと手順には『2003をアンインストールしてからインストールしなさい』と書いて欲しかったですね。他のアプリは大抵そう注意しています。
いわゆる、『Fool proof』です。

ダウンロード版の保存については、私はどうやっていいのかまったくわかりません。
『ダウンロード先指定』→『ダウンロード』→『解凍』
この後、ダウンロード先として指定した先のファイルをCDにドラッグするだけでいいのでしょうか?
ファイルはどんな場合も1個だけでしょうか?

補足日時:2006/09/04 15:43
    • good
    • 0

オンラインストアからの再ダウンロードということであれば、参考URLにアクセスし、規定の情報を入力すれば再ダウンロードできます。


ストアヘルプに書いてあるのですが、読まなかったのでしょうか?

参考URL:http://www.symantecstore.jp/download_step1.asp

この回答への補足

早速回答を下さり有難うございます。

ストアヘルプの存在に気付きませんでした。
後ほど実行します。

有難うございました。

補足日時:2006/09/04 15:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!