プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/16~24まで、ツアーでイタリアに行きます。
いくつか質問がありますので、宜しくお願いします。
直行便ではなく経由便で、ミラノ・ベニス・フィレンツェ・ローマと行きます。

(1)この時期の服装としては、七部~長袖のカーディガンを羽織るくらいの格好でよいでしょうか?
日本での春や秋のような格好。
9月中下旬なので、ジャケットまではいらないかな~?と思うのですが・・・。

(2)行きの便で荷物が行方不明になることがあるようですが、やはり1~2日分の着替えや化粧品・生活必需品を手荷物で持ち込んだ方がよいのでしょうか?
帰りの便でも同様でしょうか?

(3)観光中はやはり斜めがけかばんが基本でしょうか?

(4)最終日のローマは終日自由行動で、あちこち行きたいところがあるのですが、他にも下記のとおり自由時間があります。
お勧めの観光場所・お店など是非行っておいたほうがいい場所を教えてください。
()内のツアーの観光で行く場所は除いてお願いします。

★ミラノ・・・午後自由(ドゥオモ・アーケード・スフォルツェスコ城・最後の晩餐以外で)
★ベローナ・・・午前自由(サンマルコ寺院・ドゥカーレ宮殿・ゴンドラ観光以外で)
★フィレンツェ・・・午後自由(ピサの斜塔・ドゥオモ以外で)

(5)ヨーロッパは数年前にフランスに行って2度目ですが、何か気をつけておくべき点があればお願い致します。

A 回答 (7件)

ジプシーの子供の集団に要注意!集団だからまれ、金品を強奪されます。

実体験者です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
細心の注意を払って観光しようと思います!

ジプシーの子供の集団に要注意!集団でからまれ、金品を強奪されます。

実体験者です。
    • 0

1 ジャケットは必要ないと思います。

かえって日本より暖かくからっとしていて気持ちいと思いますよ。乾燥しているので化粧水、日焼け止めは必需品です。

2 荷物については。。。盗まれたり紛失したりはその人の運ですから、気になるようでしたら圧縮袋にギュ---とつめて手荷物で持っていかれたもよいかと思いますが、私だったら現地で調達しますが、ツアーで予定がぎッちりだとそれもむずかしいかなー。。。
帰りは着替えは全部スーツケースに入れてきても大丈夫だと思いますよ。貴重品は手荷物にすると別申告になるので私は全部スーツケースに入れてしまいますが。。。どうするか最終的にはご本人の判断になってしまいますね

3 斜めがけ賛成!!便利ですよ。斜めがけでも盗難に会う人はあうと思いますが、肩掛けバッグ、リュックより被害は少なく思えます。

4ローマといったらデュオモ、美術館、コロッセオ、トレヴィ。。。。ガイドブックに載っているところはすべてお勧めですね。
食事は、オープンカフェ風のリストランテがたくさん有りますが、人がたくさん入っている店はにぎやかでおいしいですよ。日本語メニューがあったり。逆にとまったホテルの近くのバール、ジェラート店、おいしいです。
おすすめは「お肉屋さんのハム、サラミ」!!!
スライサーで好きなだけ切ってくれます。モッツエラチーズをはさんで食べてください。日本で食べるより50倍おいしく感じます。

イタリア,食べ物がおいしいですね。観光中小さいバスでフォカッチャを売っていますが、思い出に食べてみは?

太ることを気にしているとイタリアの旅の楽しさが半減します!
いくら食べても日本にもどれば6日で体重は元に戻ります♪
あーーーおいしかったな--またいきたいなーー♪イタリア旅行は
マンジャーレ(食べる)カンターレ(歌う)ア。モーレ(愛)ですね。
ジプシーにはくれぐれも気をつけて。おなかいっぱい、感動でむねいっぱい、思い出いっぱいのりょこうが出来ますよう願っています。(^^)/
いってラッシャーい♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いて参考になりました。
お肉屋さんの生ハム、是非食べてみたいと思います!
ホテルに持ち帰って、ワインと一緒に食べるのもいいし、
その場でチーズと一緒にパニーニで食べるのもいいですよね♪楽しみです☆

こんにちわ!!

昨年同じようなコースを個人旅行で廻りましたのでその時の経験で記載しますね。あまり参考にはならないかもしれません。

(1)気候は日本と同じぐらいと考えてよさそうです。ただし冷房のことや夜間の行動に備えて、長袖の羽織るものは必要です。

(2)あまり意識したことはありませんが、テロ対策での検査強化により荷物紛失も増えているかもしれませんね。旅行会社の人に相談しては如何でしょうか?
行きは対策が必要かもしれませんが帰りは不要では・・・

(3)イタリアはスリが多いところです。
私の場合、斜め掛けに口がベルトで閉めるようなバックです。
簡単に開け閉めできないのが難点ですが、一度もスリにはあったことがありません。
あと、パスポート、多額の現金、カード類などはポケットが多くついた下着タイプのベスト?(デパートの旅行品店で販売しています)に入れています。
例えバックが盗まれても、小額の現金だけなら諦めもつきますので。

(4)私の個人的な趣味ですが、
★ミラノ:
 ブランド街にカフェコバというお洒落なカフェがあります。
 そこで買い物ついでにお茶して下さい。とても優雅な気分に浸れます。
 ただし10年近く前に行ったきりなので現存するかは不明です。
★ベニス:
 サンマルコ広場周辺、リアルト橋を散策するのは如何ですか?
 または水上バスにのって、気に入ったところで降りて散策するのも面白いです。私はテマだったと思うのですが(サンマルコから5分ぐらい)そこがお気に入りです。サンマルコと違い、お土産屋ではない、落ち着いたお店が点在し、アンティークのアクセサリや絵画を買いました。
 もし余裕があれば、夜サンマルコ広場のカフェに行ってください。
 外でミニコンサートが開かれており、広場の幻想的な風景と音楽とでとても良い記念になります。ただし音楽チャージもかかり、お茶だけで一人2000円程度になります。
★フィレンチェ:
 もしツアーでウフィッチー美術館に行かないから、是非個人で行ってきてください。ただしかなり込み合いますので予約が必須です。
旅行会社に相談するとちょっと高めですが、予約代行してもらえます。
お値打ちにという場合はネットで探すと色々とあります。

(5)持ち物ですが、ホテルではタオル地のスリッパが重宝しました。

長々と記載しましたが良い旅を楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いて、とても参考になりました。
ウフィッツィ美術館はツアーでまわります。
抜けていました。すみません。
お勧めということで、楽しみにしたいと思います♪

私もイタリアに行ったことがあります。

ベニス・フィレンツェ・ローマと北のほうでしたが。
1 服装は何でもいいと思います。イタリアはカラッとしていて日本より過ごしやすいですよ。
ただ、雨に注意。日本と違ってザーッと降ってすぐやむという雨ですので、小さい傘でも持っておくと便利かも。
2 私もツアーでしたが、荷物がなくなるということはなかったです。ただ、心配なら持っておいたほうがいいでしょう。
3 それも何でもいいと思います。
4 まずローマ市内を歩き回りましょう。有名でなくても、いろんな建物があり面白いです。イタリアは建ててから30年経った建物は壊してはいけないという法律があって古臭い建物が多いです。
また「ピッツアリア」Pizzaria(?)にも行って見ましょう。場所は探せばいくらでもあるので。ここは喫茶店みたいなもので、イタリア人はよくここでコーヒーなどを飲んでいます。もちろんピザやケーキなども売っています。ただ、イタリア人は、来たと思ったら、コーヒーだけ飲んですぐまた行ってしまいますが。
 余談ですが、イタリアはコーヒーの国で、朝コーヒーを飲まないと始まらないといわれているくらいです。朝はカプチーノで夜はエスプレッソというのが基本です。私はカプチーノばかり飲んでいましたが…。
 あと、ローマ駅の地下にも行って見ましょう。スーパーマーケットではいろんなものが売っていて日本より断然安いですし、味もいいです。ただ、これをお土産にもって帰ろうとすると、日本は外国からの食べ物の持込を禁止してますので、本当はいけないのですが、トランクに隠せば大丈夫だろうと思って中に隠して空港に入ると、麻薬探知犬がうろついていることがあるんですよね。当然犬ですから、食べ物があるとほえるわけです。それで没収となることもあるそうです。
 あとはトレビの泉近くのアイスクリーム屋がおいしいです。イタリアでは「アイスクリーム」ではなく、「ジェラート」なんですが…。
 ついでにトレビの泉での願い事を教えます。1ユーロをもって後ろに向いて肩越しから泉に投げてください。1枚投げるとまたイタリアにこれるそうです。
2枚投げると恋がかなうそうです。3枚投げると離婚するそうです。欲張っちゃダメですね。(笑)さらについでに、トレビの泉の後ろにある建物を見てください。窓がありますね。よく見てください。1枚変な窓がありますよね。それが偽の窓です。
 バチカン市国にはいくでしょうか?
あそこはとてもいいところですよ。ここでもいろいろあって、たとえば天井の彫刻がありますよね。でもよく観ると…。そう、それは絵なんです。壁の彫刻も絵です。ただ1っ箇所バレバレなところがあって、ある部屋の出口の左上にいる天使は光の方向がおかしいです。 あと、サンピエトロ大聖堂はたしか4本の柱で出来ていますよね。でも円の中心みたいなところがあるので、そこに立つと、柱が1つに見えます。それほど正確に作られているのですね。
 ミラノは行ってないのでわかりませんが、ピザの本場です。ピザだけは絶対食べましょう。
 ベローナはジュリエットの家があったところでしたよね?そこに立っているジュリエットの像のおっぱいを触ると幸福になるといわれています。他の気持ちで触っている人もいましたが(笑)とにかくすごい量の人でした。
 フィレンツェはピサの斜塔ですが、搭の写真をとろうとすると、あら不思議。体も傾いてしまうんですよね(笑)ちゃんと地面に対して垂直に立ちましょう。
ドゥオモはあまり見る価値がないと思います。中に入っても洗礼所だけと聞きましたので。
5 まずイタリアは治安が悪いです。特に駅前と地下鉄が悪いです。でも駅前は便利ですが。地下鉄には乗らず、歩きまたはタクシーで帰ったほうがいいかもしれません。
 それと、交通事故も多いです。これは車ではなく人のほうですが。とにかく普通に道路を渡っている人がが多いです。ついでに、信号は赤だけ大きいですが、これは交通ルールを守れないからではなく、色盲の方が多いからだそうです。
 それと、スパゲッティもおいしいですよ。ぜひ食べ歩きしてみましょう。
 あと注意はマックのメニューが少なすぎでしかも高い!ということです。日本のほうが進化しているんですね。
 旅が無事に進むことを祈っております。
本当に一生の思い出になりますよ。では長文失礼。

• 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いて、とても参考になりました。
ベローナは、イタリアの法律により添乗員が案内できないようですので、自分達でジュリエットの家を探してみたいと思います。
おっぱい是非触ってみたいと思います(笑)

以前イタリアに住んでおりました。

(1)気候ですが、大体日本と同じと考えてよいかと思います。ジャケットまでは必要ないと思いますが、夜は寒いかもしれないので羽織るものは必要です。

(2)こればっかりは運なのでなんともいえませんが、もしなくなってしまったら私だったら現地調達します。ちなみに何度もイタリアと日本を往復していますが荷物の紛失はありません。
日本への帰国便で荷物の積み忘れが一度ありましたが、翌日に配送してもらえました。

(3)斜めがけバックだけれど紐が長くて、満員の地下鉄に乗ったときに引っ張られ、財布を盗まれたイタリア人がいました。
私は斜めがけはいかにも旅行者に見えるので、いつも紐の短い肩掛けでB4位の大きさのバックを使っています。ハンドバックだとあけられてしまった場合、すぐに財布の場所が判明して盗まれるだろう、と思うわけです。
勿論、バッグをしっかりと持つことは言うまでもありません。でも、緊張しすぎるのもバレバレなのでよくないかも。。
ちなみに今まで盗難にあったことはありません。

(4)私だったら、ぶらぶら歩きが好きですね。
ミラノですきなのはブレラ絵画館
ヴェネツィアだったら、トルチェッロ島
フィレンツェは サン・マルコ修道院 が好きです。
ローマは。。。住んでいたので好きな場所がたくさんあります。
私は美術館や教会が好きなので、このような選択になります。

下の方がおっしゃっているピッツェリアは恐らくBARのことですね。
ピッツェリアはピザ食堂で基本的に夜のみやっています。一日中あいている喫茶店はBARです。
立ち飲みと座る場合は料金が異なります。基本的に夜はコーヒーはあんまり飲まないかな(眠れなくなる、とか言ってました)

それから3番さんお勧めの「お肉屋さんのハム、サラミ」は私からもお勧めします。大抵パンも売っているので、このパンにこのハムをはさんで下さい、という買い方が出来ます。BARのサンドよりもずっとおいしいですよ。

(5)やはり、盗難は気をつけるべきです。大勢でいると案外緊張感が緩んで、そんなときにスリに会うかと思います。
それから、ホテルの中などでも置き引きはよくあるようですから、荷物を足元に置く、などということは絶対にしない方がいいと思います。

よいご旅行を~
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、とても参考になりました。
ブレラ絵画館は行ってみようと思います。
サンマルコ修道院と美術館は、同じですか?別のものですか?
検討したいと思います☆

7月にイタリアに行きました。

(家内と3週間)
最初がローマで最後がミラノで+ナポリでした。
日本よりかなり暑かったですが、9月下旬なら過ごしやすくなっているでしょう。
イタリア出国時にスーツケースを丸ごと頑丈なサランラップのようなもので包んでくれるサービス(7ユーロ)がありました。盗難防止に効果がありそうですね。
ポケットの多いズボンがいいですね。腰の位置のポケットではなく、膝近くのポケットの方が盗られにくいです。
持ち歩くのは小額の現金とクレジットカードにして、貴重品は宿のセーフティボックスかワイヤーロックで固定したスーツケースに入れておきました。
免税品を購入する時はパスポートのコピーでOKです。
ローマは何と言ってもバチカン美術館でしょうね。気合を入れて長い行列に並ぶ覚悟が必要ですが。
目的も無く街を彷徨するのもいいですね。ローマとフィレンツェ(ナポリも)はどんなに細い路地でも袋小路はありませんでした。
フィレンツェ、中央市場なんか気分転換にどうでしょうか。割と近いです。
アルノ川を越えた辺りは職人の街になり、面白いですね。
ベッキオ橋より下流でしょうか、西へ2本目の橋を渡ってちょっと行くと絵でかいた窓の家が現れます。(NHK世界街角で放映)
街中のジェラート屋はベラボウです。この橋を渡ったところのお店は美味しくてリーズナブルです。
ベネチア、ゴンドラは乗るより見るほうがいいかも。
水上バスで運河沿いの建物を見て周るのも楽しいですね。
サンマルコあたりに立っていると無料でムラノ島へ連れていってあげると寄ってきます。
ガラス工房に連れて行かれますが、行きの水上タクシーからの眺めが結構いいです。
何も買わずに(高いですからね)見学して、島をブラブラ歩き、帰りは自分でフェリーに乗って帰ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき、とても参考になりました。
ヴァチカン美術館は朝一から行ってみようと思います!