アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で二匹の猫を飼っています。
一匹は食欲旺盛で、ちゃんと缶詰の餌を朝と夜に食べてくれます。こちらをAとします。

問題はもう一匹。こちらをBとします。
夜寝る寸前になると(大体12時ぐらい)、Bはニャーニャー鳴いて餌をほしがります。
で、缶詰をあげるのですが、食べません。
もともと缶詰よりもドライフードが好きな子ですので、新しくドライフードを補充するのですが、最近はそれも食べません。
そのくせに餌をほしがって鳴くのです。
どうしたら良いのでしょうか?

いつもドライフードは餌箱に十分あるようにしています。
朝と夜に、缶詰をAにあげるのですが、そのとき大抵Bがいないので、Bにはあげずじまいです。ただ、Aの残した缶詰の餌を食べているようです。
それと、餌場は二匹別にしてあります。
ちなみにBの好物はこうなごと海老です。よくテーブルの上にある焼き魚を食べてしまうこともあります。

何が原因なんでしょうか?

A 回答 (4件)

うちにも2ニャンいますよ。


下の子がまだ1才ですけど上の子は7歳です。

この7歳の子がほんとに偏食で・・
すぐに飽きて食べなくなっちゃって、次々と7歳の子の好きなものを用意していたのですが、
5歳の時に泌尿器疾患になってしまって、病院の処方食以外禁止になりました。

同じドライでずーっとなんてできるかな~って不安だったのですが、獣医さんの「次々に違うご飯をあげればあげるだけ、次はもっといいかもしれないって思って偏食になるんです。ちょっと辛くてもこの子の健康のタメにガンとして食べなければ、食べるまで何日でもほおっておいてあげることです!3日ぐらい食べなくても大丈夫ですよ!」って言葉と「初めは他のものを欲しがるけど、ガンとしてあげないようにして、食べなければそのうち忘れちゃってもらえなくて、ストレス感じなくなります」って言葉を信じて、処方食だけでがんばりました。今2年が経過。

7歳の子は文句もいわず、処方食だけをちゃんと食べます。それどころか最近症状が安定しているし、1才の子もいるので、少しならオヤツも可になったのに、以前好物だった缶詰やジャーキーをあげてもにおいをかぐだけで「ボクの食べ物じゃないよ!」って感じで見向きもしなくなりました。

偏食は親の責任かもしれないですね^^;
ちゃんと治りますよ!ちょっとかわいそうだけど、コレって決めた物以外はあげないを一度貫いてみてはいかがでしょうか?
がんばってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>偏食は親の責任かもしれないですね^^;

耳が痛いです。
でも、猫が気に入らなかろうが餌はきちんとあげてるので、死ぬことはないんですよね。
獣医さんの言葉を信じて、食べなくてもきちんと食べるようにしつけ(?)してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 18:36

>新しくドライフードを補充するのですが


いつもドライフードは餌箱に十分あるようにしています。

猫は味に敏感です。
多分、出しっぱなしにしているフードが酸化しています。
それを猫ちゃんは知っています。
最初に開けたのとは味が変わっているのです。
一日の量をきめて、一回づつには食べきる量を出してあげることです。

ドライフードを主にして、頻繁にほしがるようなら量は一定で回数を増やしてあげて下さい。
健康な生活が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライフードってウェットフードと違って劣化しないと思ってたんですけど、違うんですね。
これからは一定量を一定の時間にあげることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 18:37

偏食、好き嫌いです。


どうするかの選択は2種類あります。
(1)Bの好きな餌をあげる。
(2)腹が減って用意された餌を食べるまで放置する。
ペットは人間ではありませんから、与えられた餌を一生食べ続けるのが宿命です。
他の餌を知らなければ、文句を言う事もなく食べ続けるのが普通です。
擬人化して「同じ物ばかりじゃ可愛そうだ」なんて、ちょっと美味しい物を上げてしまえば、その前の美味しくない餌は食べなくなってしまいます。
ただし、空腹で餓死してしそうになっても美味しい物しか食べないなんてグルメな猫はいやしません。
空腹で、それしか食べる物がなければ、出された物を食べる様になりなすよ。
2,3日食事を摂らなくても死にはしませんし、飼い主が妙な仏心さえ出さなければ済む事です。

甘やかし続けて、その悪循環を延々と続けるのも飼い主の自由、
スパルタで偏食を直してやるのも飼い主の自由です。
質問者さんは、果たしてどちらの人種ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じものばかりじゃかわいそうだ、と思ってしまいますし、食べないのにお腹空かして鳴いてるのを見るともっとかわいそうに思ってしまうほうです。
でも、これ以上はどうしようもないので、スパルタに変更しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 18:34

我が家でも二匹の猫がいます。


同じ餌が続くと飽きてしまうみたいで食べが悪くなりますね。
でも基本的に食欲旺盛なのでお腹が空けば食べてくれます。
実は先代猫がかなり好みのうるさい猫でした。
お気に入りの銘柄をあげ続けてもすぐに飽きて食べなくなりました。
結局お気に入りを3種類くらい見つけて(それも流動的に変わるのですが)飽きないように交互にあげてました。
まったく食べてくれない銘柄もあるのでそれは無駄になってしまったりしました。
贅沢に育てたつもりはありませんが、猫の個体差、つまり嗜好なのでしょう。

いろいろと味や風味の違う餌を数種類揃えて交互に与えてみてはどうでしょう?
飽きっぽい猫は結構多いようです。
人間の食べ物は塩分があり猫に向かないのでなるべく食べさせない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

缶詰は全て違うものを買ってきますし、ドライフードも容量が少ないものを8種ぐらい常備して、交互に与えてます。
それなのに受け付けない。しかも餌をほしがって夜中に鳴くので困ってしまいます。
やはり、おなかが空いて自然に食べるのを待つことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!