プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人名を語源とする語のことを用語であったと思ったのですが、どなたかご存知ありませんか?一語です。

A 回答 (4件)

eponym


【名-1】エポニム、名祖、言葉のルーツとなった人名のこと。
【名-2】エポニムからできた言葉◆例えばイギリスの軍人、第7代カーディガン伯爵の名は上着のカーディガン(cardigan)のエポニム。病名や地名、薬品名にも多数見られる。
【分節】ep・o・nym

質問者の意図を勘違いしていました、やはり二番様の回答通りですね。
    • good
    • 0

でばがめ


“のぞき”(すけべい)のことですね。
出っ歯の亀蔵という人がのぞきが趣味だったとか。亀吉だったかもしれません。
贔屓(ひいき)
これは人名ではありませんが、亀の名前から来ています。よく石碑を支えている亀のことです。とても力持ちだったとか。力持ち→一人に力を入れる→一人に肩入れする、というような由来だった気がします。
    • good
    • 0

eponym



でしょうか?
    • good
    • 0

「サンドイッチ」=Sandwich



サンドイッチ公爵(伯爵)(?)から。。。。ばくち好き(トランプ)云々ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!