アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコ♂を飼いはじめて(生まれて)約4ヶ月が経過しました。

最初は「私のこと嫌いだよコイツ…」ってくらいガブガブ噛んで来て、
この子と生活していく自信がない…ってかなり落ち込みました。

でもだんだんと慣れてきてくれて、噛まなくなりました。

だけど、疑問に思っていることがあるんです。

1)ヨシヨシと頭を軽くなでているのに噛むのはなぜ?!

目を閉じて気持ち良さそうなのに噛むんです…嬉しくて噛むってことはありますか?

2)ゴロゴロと喉をならさないのはなぜ!?

以前飼っていたネコは、大人しかったし、ちょっとなでてやるだけで
ゴロゴロゴロゴロ…とすぐのどを鳴らして喜んでくれたし、
すりよってきたり、一緒に寝ようとしたり…と、甘えてくれました。
(ちなみに♀)
今は、一緒に寝てくれないどころか、1度もゴロゴロとのどをならしてくれません!

お乳を吸うしぐさをするときは、ひとりでゴロゴロ言ってるんです…

誰かおしえてください!

A 回答 (8件)

まだ4ヶ月との事なので、やんちゃなんですね、きっと。

小さいときから噛み癖は鼻をはじくなどして治さないと後で大変になるようですが・・^^;。
♂の場合恋人とカン違いして気持ちよくなって気持ちが高ぶったら噛み付いてくることもあるらしいですよ。またはじゃれて遊んで欲しい表現が度を越しているのかも知れません。

うちのにゃんも1歳♂ですが、突然飛び掛ってきて噛みつく癖があります。たいてはお腹が空いた時です。これが相当痛いんですよ。アタマをなでてる時もやります。かまって欲しいときもありますが、もう1歳なので今更なかなか治せなくてもう少し小さい時によくしつけておけばよかったかなあ・・とも思っています。

鼻をはじいて納まる程度ではなく、振り払っても軽く叩いても余計闘争本能むき出しで襲い掛かってきます。その勇敢さには驚いてしまいます。野生ではこうでなくては生き残れないだろうという感じで、やられても、叩かれても立ち向かってきます。
普段はおとなしいのに豹変するので怖いです。

無理に捕まえて耳掃除すると危険を察知してか私の鼻をペロペロ舐めて許しを請います^^;。頭いいというかずる賢いというか・・振り回されています。

質問者様のにゃんちゃんも闘争本能がつよいワイルド系のニャンちゃんなのかも知れませんね。
何かの本で猫は自分の身体をきれいに舐めるのが好きなので、汚くされてる気がして嫌がったり、長い間同じところを舐めたりはしないので、人が長く触るとうっとうしいと思う為、なでる時間を短くしてくださいと書いてある情報がありました。いづれにしても野生の証明ということかもしれません。

ゴロゴロについては言わないニャンコは今まで遭遇した事はないですが、居心地(環境)が気に食わない何かがあるのかもしれませんね・・。静かにしていたいとか、トイレの位置が嫌とか、餌が嫌いとか、寝るところがやだ、とか何かあるのかも知れませんね・・。
嗜好の強い個性派ニャンコかもしれませんし、基本的に一人が好きで、人に甘えるのが嫌いなタイプなのかもしれませんね。

また成長したら少し違ってくるでしょうし・・何はともあれ元気そうですので可愛い仔猫時代を満喫されてくださいね^^。
    • good
    • 1

1)ヨシヨシと頭を軽くなでているのに噛むのはなぜ?!


いろいろ理由があるようですが、私は以前獣医さんに場所や状況によっては、静電気が起きて痛がる事があると聞きました。嫌がる時はなでるのを止めた方がいいですよ。

2)ゴロゴロと喉をならさないのはなぜ!?
これは個体差があるようです。最初に飼っていた猫はよくゴロゴロと鳴らしてましたが、その子猫はあまり鳴らしませんでした。

今はマンション暮らしのため猫が飼えず、田舎に帰省した時のみひたすら猫をかまっています。この回答を書いていると猫が恋しくなりました。。。
    • good
    • 2

【噛む】一番遊びたいさかりなので、きっと遊んでいるんですよ!小さい頃のうちの♂もそうでした。

嫌がって噛むのか遊んで欲しくて噛むのかは、少しずつ分かるようになると思います。
 
因みに私は、大げさに「痛~いっ」と痛がって見せるうちに手加減してくれるようになって、噛み癖もつきませんでした。

【ゴロゴロ】うちの♂も普通の猫みたくゴロゴロと言いません。でも、気持ちよさそうな時や満足そうな時にそっと喉をさわると震えています。うまく鳴らせないみたいです。


猫も千差万別。同じ猫は一匹だって居ないですから、ずっと可愛がるうちにその猫の気持ちが分かるようになると思います!頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

噛むのには何種類か解釈があるそうですが、良く取れば


特にオスなんですが、「最愛の情」を示していると解釈する事も
あるそうです。
でも、単に噛み癖という
或いは、他の方も仰ってる通り「もうイイ!」と怒っているのか。。
ゴロゴロは、ママに甘える仕草ですので個体差があります。
言わない子は一生言わないですよ^^;;
自立した子、極端に臆病な子、孤高を好む子は人に対して甘えは
するけどゴロゴロ言わない子が多いみたいです。
うちの2ニャンは、1匹は触るとすぐにでもゴロゴロ言い出しますが、
もう1匹は触って触ってと擦り寄りまくりますが、絶対にゴロゴロ
は言いませんね。
言う時は、ドキドキと驚いている時のみです。超小心者ですから;;
(ゴロゴロ言って心を落ち着かせているみたい)
    • good
    • 0

こんにちは。


私もNO.3の方と同じなんですが…うちの子も撫でていると「もういいよ」ってかんじで噛んできます。現在2歳(♂)なんですが、小さい頃も現在も変わりません。mocomoco39さんのことが嫌いではなくて「満足した」っていうことだと思います。その時々によりますが、「遊ぼう」と誘っている時もありますよ。撫でる→噛む→遊ぶのような流れもたまにあるので(^^)。でも、あまり強く噛むようであれば「痛い」とか「ダメ」とかはちゃんと声に出して言った方がいいですね。それで、猫ちゃんも学習していくと思いますから。
あと、2)についてですが、うちの子も飼い始めた頃はほとんどゴロゴロしてくれませんでした。「なんてクールな子なんだ」と思い、寂しい思いもしましたが、成長していくにつれてゴロゴロしてくれるようになりました(^^♪。今では少し撫でただけでスイッチオンです(^_^)。個性もありますから、どんな子も必ずゴロゴロするとは限りません。いい距離感を保って、いい関係を築いて下さい。応援してます!
    • good
    • 1

1)ヨシヨシと頭を軽くなでているのに噛むのはなぜ?!



撫でてもらっているうちに、満足を通り越して「もういいよ」って言っているんでは?ウチのも撫ですぎると噛みます。

2)ゴロゴロと喉をならさないのはなぜ!?

もうちょっと大きくなったらゴロゴロ鳴らしてくれるかも!?
ネコちゃんは自立心が強い性格なのかもしれないし、もう少し様子を見てもいいような気がします。ウチのコは今3才ですが、日々甘え上手になっていくように感じます。
質問者様のネコちゃんも、そのうちにゴロゴロ鳴らすとこんないいことがある、と気が付いて喉を鳴らすようになるのではないでしょうか?
あまり参考にならなさそうでスミマセン
    • good
    • 1

自分の経験から見るとオスの方が噛み付くようです。


原因は狩猟本能によるもの、嫌がって、オッパイに吸い付くかんじなど色々あるようです。でもむやみに噛んでも困りますので躾は必要です。
下記サイト参考にして下さい。
http://www.mirai.ne.jp/~nal/neko_q&a.htm

http://www.kao.co.jp/pet/cat/

http://abacuss.com/cat-net/

地域はどの辺なのかわかりませんが、まだ暑い日が続いて
一緒に寝るには暑苦しいのかもしれません。寒くなれば状況も変ってくると思います。一人でゴロゴロいってるけどなでてもまだ鳴らしてくれないのはまだ馴れていないのか?

引用ですが、好きなタイプとしては、「声が高く、穏やかな口調である」「動きがゆったりしている」「一貫した態度で接する」「やさしく適度にスキンシップをとる」「香水などを付けていない」「しつこくせず、ネコの自由を妨げない」「飼い主と同じ性別」などです。反対に苦手なタイプとしては、「予測不可能な動きをする」「やることが一貫しない気分屋」「しつこく触ったり、抱こうとする」「キャーキャー言ったり、怒鳴ったり騒がしい」「怒りっぽい」「威圧的で、乱暴」「香水などを付け、匂いがきつい」「見慣れない格好をしている」「飼い主と違う性別」などです。猫が子供を嫌うのがよくわかりますね。
となってます。
    • good
    • 1

噛み癖が付いちゃっているのでは?


今度噛みにきたら「めっ」と軽くはたいてみましょう。

うちは3匹飼ってますが、ゴロゴロ良くいう子といわない子がいます。
甘えん坊度が高いほど、すぐゴロゴロ言いますね。
(うちでは一番年上の♂)(♀は、うちの夫に一番ゴロゴロ言います)

まあ、個性じゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!