プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。

バレンタインデーに好きな彼にチョコレートケーキをあげて1ヶ月ちょっと経ちました・・・。3月14日には何もありませんでした。夜、携帯に「忙しくて何もお返しができなくてごめんなさい。」というメールが入りました。

その後・・・ずっと飲みに行く約束もしていたのですが、結局行くことはできなくなりました。(お互いの都合が合わないという理由で)

だけど、その後もメールのやりとりは相変わらず続いています。彼からいろいろお願いをされて、私は好きな人のお願いだからついつい聞いてしまうのですが、逆に私が何かをお願いしてもそれを聞いてくれるということはありません。私も彼の言うことをついつい聞いてしまい「都合のいい女」になっちゃったかな?と後悔しています。しかし相変わらずメールなどでは自分の夢や抱いている思いなどを語ってくれたり、内容としては深い内容ではないかと思うのです。

でも言葉では何とでも言えるよね・・・と卑屈になってしまっている自分もいて、冷静に考えるとどう考えても見込みはないよなと思うのです。

みなさんはどう思いますか?私は彼にとって「都合のいい女」なのでしょうか?また、チャンスがあるとするならば、どうしていけばいいのか…。アドバイスよろしくお願いします。今、すべてがマイナスにしか考えられない状態です。

A 回答 (7件)

こんにちは。

lemonwaterさんは『都合のいい女』になってしまったと思っていらっしゃるようですが、まだ結論は出ていないのではないですか?
今まさに始まったばかりの(あるいは始まりそうな)付き合いに、結論を出せるはずがありません。
自分から悪い方へ悪い方へと考えるのは、ご自分でも分っておられる通りマイナス思考の典型ですよ。

ここはもう少し様子を見て、彼の本心を見極めてから結論を出して下さい。
自分の気持ちを相手に上手に伝えられない男もたくさんいますから。
たとえlemonwaterさんの希望が叶わなくても、はっきりとした区切りがつけば、また新しい道への一歩を踏み出しやすいと思います。
今、中途半端なままで連絡を絶ったりするとずっと引きずりますよ。

ほとんどの人は食事も喉を通らないほどの恋を一度は経験します。
そしてその恋が実を結ぶとは限らず、辛い思いをする人も多いのです。
でも大抵の人は自分に合った別の人を見つけ、生涯の伴侶として家庭を築いて一生を送っていくのです。

今の彼がlemonwaterさんに相応しいのか、また彼がどんな人間になっていくのか今の時点では誰も知り得ません。
たとえ彼がlemonwaterさんに相応しくても、彼しかいないわけでもないのです。
進んだ道が行き止まりでも、また引き返して別の道を前に進めばいいだけなんですからね。
lemonwaterさんも失敗を恐れず、自分の気持ちに正直でいましょう。

ただ一つ、いくらお願いされてもお金を貸したり物を買ってあげたりしないで下さい。
もし金品を要求されたら、その時点で彼の心がlemonwaterさんにないことは明白です。
好きな人に物やお金を一方的にねだる人なんてほとんどいませんからね。

この恋が実れば言う事はありませんが、だめでも次にもっと素敵な恋がlemonwaterさんに訪れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

naoppeさん、アドバイスありがとうございます。

やっぱり今結論を出すのは早すぎますよね。
私もだいぶ今悩んでいるんです。気持ちをちゃんと伝えるか、伝えないでこのまましばらく様子を見るか。バレンタインデーには気持ちをちゃんと伝えてないので…。

まずはこの「マイナス思考」から脱却しなきゃかな?私はどちらかというといろんなことに対して悪い方にすぐ考えてしまうのですが、彼もそのことを分かっていて「前向きに前向きに考えなきゃだめだよ」って言ってくれました。
前向きに頑張ろうと思います。

お金を貸してとか~を買って!ということは今までありません。14日に焼いたチョコレートケーキがおいしかったから、また食べたいな~と言われて何回か焼いたことはありますが…これはセーフですか?また教えてもらえたらうれしいです。

ごぶさたしてます、ustamokoanです。

結局ホワイトデーには何もなかったワケですか。いや、まてよ。
しっかり彼はメールを入れている…。
彼はしっかり覚えていた、ということですよね。
見込みなし…とは言えないんじゃないでしょうかね。

ただ彼のほうも「そういう気持ちになってない」のは確かかも知れない。
「都合のいい女」というふうに思っているかどうかは定かではない。
彼の現在の行動は「俺はあなたのことを好きだよ」とも「キライだよ」とも言っていないのではないでしょうか。

アピールが足りない、というのではありません。じゅうぶんあなたの気持ちには気づいているでしょう。でも、もう少し「人間と人間としてつきあってみて、異性としての魅力を見つけたい…」という感じじゃないのかな。

さいきん、私もそういう立場ですんで…そんな気持ちじゃないかな~と思ってみました。
では、また。
    • 0
この回答へのお礼

ustamokoanさん、こちらこそごぶさたしています。
アドバイスいつもありがとうございます。

そうなんですよー。14日は何にもありませんでした…(なんとなく予想はしていたけど)。

>でも、もう少し「人間と人間としてつきあってみて、異性としての魅力を見つけたい…」という感じじゃないのかな。

なるほど…。やっぱり私の気持ちには気が付いていますよね、きっと。彼に振り向いてもらえるように、自分磨きも頑張っていこうと思います。今、仕事がめちゃくちゃ忙しくて、はたから見ていてもかわいそうになるくらいなんですよ。だから今はきっと恋愛モードなんかにとてもじゃないけど、入れないんだろうなぁ…。

そういう人に気持ちを伝えるのって、どうなんでしょうかね?「今、そんなこと考えられない!」で終わっちゃうのかなぁ。どんなものなんでしょうか?

こんばんは。

私のアドバイスにちょっとした間違いがあったので、もう1度書かせて頂いています。

彼に気持ちをまだハッキリとした形では伝えてはいないのですか。
でもケーキをあげたし、その後も彼からの要望で何回も焼いているわけですね。
ものすごいマイナス思考な私でも、これは良い方向だと思います。
彼も気がありそうに思えます。(良かったですね!)

そんなに良い感じなら、彼にケーキを焼いて渡すときに、
カードか何かにご自分の気持ちを書いて添えてみてはいかがでしょうか。
きっと彼もlemonwaterさんの気持ちに、よほど鈍い方ならしかたがないですが(苦笑)、
もう気付いてらっしゃると思いますよ。
それでもその対応ですから・・・ね!
駄目押しです(笑)
勇気が出たときで構いませんから。

良い結末を私も祈っています。
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

sraosha78さん、アドバイスありがとうございます。

ケーキ・・・何回か焼いたんです。
いい方向に考えてもいいんでしょうかねぇ?なんか最初のうちはうれしくてうれしくて焼いてたんですけど、だんだん「ただ単にケーキが食べたいから?」とか「誰が焼いたケーキだっていいんじゃないのかな?」とか考えるようになっちゃって。

今度焼いたときに気持ちを伝えてみようかな(思い切って)。手紙とかじゃなくて、本当は相手の反応を見ながらがベストなんだろうけど・・・。よしっ、ちょっとエンジンがかかってきました!

再投稿です。

書き込んでいる僕自身が、lemonwaterさんを上回るマイナス思考の持ち主だとは露ほども知らないでしょう?(笑)
同じ事の繰り返しで、とうとう不惑を過ぎてしまいました。

僕に欠けていたのは『勇気』『踏ん切り』でした。
時々アドバイスの終わりに書くことで『何もしなかった後悔のほうが、トライして砕け散ったときの後悔よりもはるかに大きい』という言葉があります。
この言葉は自分自身に足りなかった『勇気』を、少しでも質問者の方に持って頂きたいと思って書いているのです。

>14日に焼いたチョコレートケーキがおいしかったから、また食べたいな~と言われて何回か焼いたことはありますが…これはセーフですか?

セーフでしょう!(笑)
はっきり聞く勇気を持たない僕だったら、どれだけ手間な事をやってくれるかで、相手の『自分への好意』の深さを推し測ります。
逆に好きでもない人に手間の掛かる事は頼みたくないですね。
僕が彼だったら間違いなくlemonwaterさんを好きだという意思表示ですね。

でもケーキを誉めて『また食べたい』と言ったのも、彼のlemonwaterさんへの思いやりかもしれません。
やはりlemonwaterさんがご自分で彼の『真意』を確かめてください。

そんな『ドキドキ感』なんていつの事だったか忘れてしまった僕には、lemonwaterさんが羨ましい限りです^^
    • 0
この回答へのお礼

naoppeさん、ありがとうございます!

>『何もしなかった後悔のほうが、トライして砕け散ったときの後悔よりもはるかに大きい』という言葉があります。

う~ん、なるほど…。確かにそうかもしれないですよね。
しかし今の私にはまだそういう勇気が出ない…。

なんか自分でもまわりくどいことをしているなぁ…って分かっているんだけど、どうにもならないよーって状態です。とりあえずちょっと落ち着いてみようかな。

こんばんは、sraosha78です。

文章を読んでいて、いじらしくてなんてかわいい方・・・と思いました。
好きな人のためには確かに色々したくなってしまいますよね。

でも今はマイナス思考に陥っていて、何も返してくれない彼に対する不安と、
そんな彼に尽くすだけの自分じゃないかと感じてしまうのがちょっとだけみじめ(?)に思えたのでしょう。
私の友達にもそんな子がいます。
でも、考え方を変えてみてください。
こんなに頑張ってる私ってかなり良いのでは?
今、私は自分のために、そして彼のために努力して、それで輝いてるかも。etc・・・
都合のいい女、じゃなくて、(そもそも文章を見る限り、現在はまだ大丈夫です)
上記のような「頑張っている自分」とは考えられませんか?

彼の気持ちですが、lemonwaterさんの気持ちはバレンタインで伝わっているはずなので、
彼の返事をもう少し前向きに考えて待っても良いかと思います。
メールをくれてはいるのですし。

もし、あまりにハッキリ言わないのでしたら、
またその時考えて自分なりの答えを見つければいいと思います。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

sraosya78さん、アドバイスありがとうございます。

実は14日は自分の気持ちを伝えてないんですよ。詳しくは過去の投稿をみていただければ分かると思うんですが…。だから中途半端な状態といえばそうかも知れません。

今はまだ「都合のいい女」ではないですか?ちょっと安心しました。

>でも今はマイナス思考に陥っていて、何も返してくれない彼に対する不安と、
>そんな彼に尽くすだけの自分じゃないかと感じてしまうのがちょっとだけみじめ(?)に思えたのでしょう。

全くその通り!私って何なんだろうなぁ…って悲しくなっちゃったんです。とりあえず今の関係を保ちつつ、もう少し様子をみて頑張ってみたいと思います。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

都合のいい女になる可能性も残っていますね。
今はまだ違うけど、一読させていただいて
貴方と彼の関係は貴方が一途に思っているのに対し、
彼はあしらっている感じがします。
彼の言うこと聞くのに私の言うことは聞いてくれない
ストレスたまりますよね、たまにはわがまま聞いて欲しいですよね
だって恋愛は50-50でするもので、惚れた弱みにつけ込むものでは
決してないですよね。

貴方が望むデートのプランニングしてみましょう。
日時はそうですね、3つほど選択肢出しましょう、
1つだと「忙しい」でアウトです。
全部が全部「忙しい」ならこれは「会いたくない」のかも
知れませんし、1つなら好きな子のために日時はあけるでしょう普通。

メールで夢を話すのはかなり中途ハンパなんです。
男が夢を語るときそれが彼女との2人きりのときは
「口説き」なんですよ。そしてそれは「声に出す」ことによって
自分にも「夢をこの人と一緒に・・」ってことです。
もしデートしてて、自分から貴方に夢を声で話すようなら
好意は持っていますよ。

それから、「だめだったらどうしよう」じゃなくて、
「恋かなったらすごくいいな!」って感じで
頑張ってください。マイナス思考ってさとられますよ。
プラスでいこっ!ふぁいと!!⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん、いつもアドバイスありがとうございます。

マイナス思考じゃだめですよね~。自分でも分かっているんだけど、結局は自分自身に自信が持てないからなんでしょうね。下の方のお礼にも書きましたが、彼にも「前向きに頑張れ!」って先日励まされました…。

しかし彼の仕事が本当に忙しくて、1月からずっとお休みがない状態なので、私もあんまり無理は言えないんです。ひょっとしてそういうこと言ってたらダメですかね?どんどんデートに誘うべきなのでしょうか?

夢とか、今頑張っていることとか、仕事に対する思いなどはメールによく書いてくれるのですが、電話で話をするときにも熱く語ってくれたことがありました。何しろ忙しくてなかなか電話で話すこともないのですが、たま~に1時間近く話すようなことがあって…そういうときに語ってくれたり励ましてくれたことがあったなー。

ちょっと補足っぽくなっちゃったけど、また疑問点についてはアドバイスいただけたらうれしいです!よろしくお願いします。

こんにちは。

文中から察するにlemonwaterさんは、とても温かく、優しく、あなたが
そばにいてくれることを感じるだけでとてもふんわかした気分になれる、
まさに『癒される』存在なのではないかしら・・・・と思いました。。
とても素晴らしいことですよね。。
その素晴らしい面の為に、ご自身では逆に、イコール『都合のいい女』
になってしまっているのかな・・・・とご心配されているむきもあるようですが・・・。
ちゃんとバレンタインのプレゼントを受け取ってくれたのだから、
レモンさんのお気持ちは彼も分かってくださってるでしょう。。きっと。
でも、彼の気持ちの中で、いまひとつ、もう一歩踏み込めない・・・・というか、
気持ちが走れない・・・・っていう状態なのかなぁ・・・・。
ここはひとつ作戦を変えて、今までの甲斐甲斐しいimageを暫し払拭して、
ちょびっと我侭モードになってみてはどうかしら・・・・?
「○日に食事したいんだけど、△で待ち合わせはどう?×の■が美味しいから
 行ってみたいんだ~。」で半ば強引に。
デートの最中は盛り上げに徹して、楽しく、彼の気持ちを惹きつける話題を
さりげなくフって。
これで結構、彼的には、「あれ?」って、レモンさんに対して盛り上がりモードに
切り替わる・・・・かもしれません。。
アドレナリンばしばしモードにさせてしまえばもう作戦は成功したも同然♪
ただ、レモンさんご自身の気持ちを、ひとまずセーブしておかないと、
なかなか上手くことが運ばなかったりするかもしれません。
気持ちが走っている状態だと、変にテレが入ってしまったりでうまくいきませんしね。。。
どうか頑張って下さいね。ひと呼吸おいて、深呼吸して、さぁ、GO!
    • 0
この回答へのお礼

pommie12さん、アドバイスありがとうございます。

バレンタインのプレゼントを渡してから、気まずくなるようだったらと心配していましたが、特にそういうこともなく今に至っています。メールも私からがほとんどですが、必ず返してくれます。だから、いろいろ期待するようなところもあるのかもしれません。(イヤな女ですね…)

とりあえず落ち着いて、頑張ってみたいと思います。