アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 この前質問させていただいた者なのですが、事情が少し違ってきたため、もう一度質問させていただきたいと思います。
 名古屋~東京間を、10月から4月までの間、毎週できるだけ安く往復したいという条件はそのままなのですが、以下のことが加わってきました。
(1)往復に使える時間が、名古屋を金曜日の午後10時以降に出て、それから東京大井町駅に行って、再び名古屋に帰ってくるのが日曜日の朝7時の間までなら可能になりました。
(2)使う交通機関は車以外なら、バス、列車どちらでも可です。
 以上のような条件で、名古屋~東京間を半年に渡り往復したいという場合、一番安くなるのはどういう行き方になるでしょうか? できれば、『一往復』にかかる金額と、『半年間にかかる金額』を明記してくださるとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 10月から4月までということで、ざっと30回往復されるわけですね。


 これまでの質問の情報からしますと
○名古屋を金曜10時以降に出発可
○大井町には土曜日の12:30までに到着する必要がある
○名古屋には日曜日朝7時まで到着すればよい
ということですね。
 大井町を何時に出ればよいかという重要な情報が抜けてますね。

 一番安くなるのは、青春18きっぷの時期に、普通列車で日帰り往復されることです。約2300円にて往復できます。また、鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷですと、約3060円にて往復できます。
 〔行き 東海道本線経由〕
○鶴舞6:05発⇒名古屋6:09着(中央本線 名古屋行き)
○名古屋6:15発⇒豊橋7:23着(東海道本線 豊橋行き)
○豊橋7:24発⇒浜松8:00着(東海道本線 浜松行き)
○浜松8:17発⇒熱海10:49着(東海道本線 熱海行き)
○熱海11:00発⇒川崎12:15着(東海道本線 快速アクティー東京行き)
○川崎12:19発⇒大井町12:30着(京浜東北線 南浦和行き)
 〔帰り 東海道本線経由〕
○大井町17:31発⇒川崎17:41着(京浜東北線 大船行き)
○川崎17:43発⇒熱海19:14着(東海道本線 伊東行き)
○熱海19:20発⇒豊橋22:37着(東海道本線 豊橋行き)
○豊橋22:50発⇒金山23:53着(東海道本線 大垣行き)
○金山0:01発⇒鶴舞0:04着(中央本線 多治見行き) 別料金140円
 また、夜行列車の活用も考えられます。
 〔行き 快速ムーンライトながら〕
○鶴舞23:37発⇒名古屋23:45(中央本線 名古屋行き)
○名古屋23:55発⇒品川4:34着(東海道本線 快速ムーンライトながら 東京行き)
○品川4:52発⇒大井町4:45着(京浜東北線 大船行き)
 青春18きっぷ1回分で行くには、鶴舞~大府間は別料金となります(320円)。また、指定席券(510円)が必要です。
 〔帰り 快速ムーンライトながら〕
○大井町23:43発⇒横浜0:07着(京浜東北線 大船行き)
○横浜0:11発⇒金山6:01着(東海道本線 快速ムーンライトながら 大垣行き)
○金山6:05発⇒鶴舞6:07着(中央本線 高蔵寺行き)
 指定席券(510円)が必要です。

 青春18きっぷシーズン及び鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷは上記方法で乗り切れるかと思われます。
 青春18きっぷ有効期間内ですと
 平成18年 12月(10日)・16日・23日・30日
 平成19年 1月6日・13日・20日
      3月3日・10日・17日・24日・31日(例年通りであると仮定)
      4月7日(例年通りであると仮定)
 また、鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷの有効期間内ですと
 平成18年 10月(1日)・7日・14日(例年通りであると仮定)
となり、14往復+片道2回がカバーできます。
 鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷが9180円、青春18きっぷが5回分11500円ですので、概ね2300×13+9180=39080円程度になりますね。
 

 残り14往復+片道2回をどうするかが焦点ですね。
 JR普通列車の場合には、片道6090円往復12180円かかってしまいます。学割でも、片道4870円往復9740円かかります。
 そうすると、夜行格安バスの出番になりそうです。
 往復で6500円前後かかるようですので、6500円×15=97500円です。但し、新宿・東京⇔大井町で往復420円程度、鶴舞⇔名古屋で往復360円かかりますので、7300円程度となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/06 01:45

9月7日に新宿から名古屋へ格安夜行バスを片道だけ使いました。


バスはウィラートラベルだったと思いますが、ヤフートラベルから申し込んだらさらに割引がかかったようで3400円(直接予約4100円)でした。
時間はウィラートラベルのHPで調べてください。http://travel.willer.co.jp/index.html
実際予約したヤフートラベルのHPも参考ください。http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/cour …

また名古屋で駅前を歩いてたら、キラキラ号とか言う高速バスもあるみたいです。http://www.hotdog.co.jp/bus/ngo.htm
こちらは夜行だけじゃなく昼間運行便もあるようです。

いづれも日程で価格が違いますし、片道でも販売してて席があれば当日でも電話予約可能で支払いはクレジットカードになるようです。
それでもこの価格はJRバスの半値近いですね、直前でも電話予約できるという程融通きくようになったのは驚きでした。(空席あればですが)

さて実際乗った感想ですが思ったほどバスは狭くなかったです。トイレはないけど海老名PAと牧の原PAで休憩がありました。出発は新宿高層ビル群の新宿センタービル前で受付があるので名前と行き先を言えば案内してくれます。(いろんなバスと大勢の待合客が沢山並んでます)本来デズニーランドのツアーでしょうから若い人が多いと思ったのですが9月だったのでサラリーマンとかも利用してるみたいです。

さてこのバス(ウィラー)の名古屋からは乗ってないので状況は判りませんが、キラキラ号とかは名古屋駅新幹線口前のロータリーで案内してるようでした。他の観光バスもここから出るみたいなので同じかもしれません。ロータリー前には最近ビックカメラもオープンしたらしいです。また新幹線チケットが欲しいときは駅構内ソフマップの向かいには格安チケットの自販機(24H営業)もあるしネットカフェ(1時間400円ドリンクフリー)もあるので非常に便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/06 01:44

10月は JR全線乗り放題きっぷがあり 9,180円で 3回利用出来ます。

 青春18きっぷ期間中と違い ムーンライトながらの座席が取りやすいし 運が良ければ 隣に人が来ない状態で乗れます。 9月の月ー木なら 指定券が 310円なので 2枚買ってもいいんですが・・・・。
10月の下旬以降は ドリーム号がよいと思います。

参考URL:http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/index_eas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/06 01:44

格安ツアーバスがあるのはご存知かと思います。

しかし、路線バスと違い、曜日・シーズンによって料金が大きく異なり、また運航日がまちまちなものもあります。年末年始などは路線バスとの金額差が小さくなることが予想されます。
また、質問者様は大学生ととのことですので、学割が使えるかと思います。年末年始などは路線バスの方が安くつくかもしれません。「学生・生徒旅客運賃割引証」の年間発行枚数が限られていることから、毎回学割でという訳にもいかないと思います。

以上のことから、質問者様にとっての数ヶ月先の最安交通手段は不透明と考えられますので、出発日1~2週間前に、毎回このサイトでお尋ねになられてはいかがでしょうか。

ちなみに、No1のバスは、金・土・日発は割増料金がかかり、行き金曜発、帰り土曜発の場合、トータル+800円~1000円で往復7200円以上かかります。
とりあえず、往復7200円以下のものがありましたので。行き金曜発3500円。帰り土曜発2900円計6400円です。
探せばもっと安いものがありそうです。

平日・月~木曜限定ですが、路線バスでも格安のものがあるみたいです。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_tokai/youth_drea …

失礼しました。下のURLきれてしまいました。

参考URL:http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/06 01:45

格安ツアーバスがあるのはご存知かと思います。

しかし、路線バスと違い、曜日・シーズンによって料金が大きく異なり、また運航日がまちまちなものもあります。年末年始などは路線バスとの金額差が小さくなることが予想されます。
また、質問者様は大学生ととのことですので、学割が使えるかと思います。年末年始などは路線バスの方が安くつくかもしれません。「学生・生徒旅客運賃割引証」の年間発行枚数が限られていることから、毎回学割でという訳にもいかないと思います。

以上のことから、質問者様にとっての数ヶ月先の最安交通手段は不透明と考えられますので、出発日1~2週間前に、毎回このサイトでお尋ねになられてはいかがでしょうか。

ちなみに、No1のバスは、金・土・日発は割増料金がかかり、行き金曜発、帰り土曜発の場合、トータル+800円~1000円で往復7200円以上かかります。
とりあえず、往復7200円以下のものがありましたので。行き金曜発3500円。帰り土曜発2900円計6400円です。
探せばもっと安いものがありそうです。

平日・月~木曜限定ですが、路線バスでも格安のものがあるみたいです。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_tokai/youth_drea …

参考URL:http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/ServiceDetai …
    • good
    • 0

一往復6400円夜行バス



参考URL:http://www.busde-tabi.com/tabi_liner/nagoya_sche …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!