プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画ドーンオブザデッドの様にスーパーに立てこもって迫り来るゾンビを迎撃する。スターシップトゥパーズの様に雪崩れ込んでくる巨大蟲を殲滅する。スズメバチの様に襲ってくるテロリストを待ち伏せる。みたいなゲームを探しています。武器、舞台、敵はどこでもいいです。
篭城して敵を迎え撃つ。これが条件です。こんな珍品ありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すごくわかりますね、その気持ち

しかし、残念ながら篭城のみのゲームは僕は知らないです
でもでもFPSでは王道的なシチューエーションなので
20ステージのひとつが防衛戦だったりしますね
物量に負けジリジリと後退していく感がたまらんです
裏口が突破されたりして大慌てみたいな
オンでは意図的に待ちプレイで立て篭もるヤツも多いですね

「バイオハザード4」では家に立て篭もれます
イベントのひとつなのでそれで敵を殲滅とはまた違うのですが
ゾンビ映画のそれの空気はうまくだしていました
はしごを倒したり、2階に逃げたりなど
世間では評価が高いですが、銃をかまえている間動けないシステムは
FPSゲーマーとしてはおもしろいとは思いませんでした

「地球防衛軍2」はスターシップトゥルーパーズの空気をうまくだせていますね
ゲームとしてもおもしろいです
肝心の篭城ですが、広いマップを自由に戦うタイプなので基本的には無理です
ですが、戦術としては可能です
ロンドンステージの建物にはいることが可能なので(屋根はありません)
その通路で戦うこともできます、1作目では洞窟でもできたのですが・・・
敵はただ自分だけを追ってくるので篭城だけで全滅できます
常に弾幕をはっていないとリロードの数秒間にアリが目の前まで接近してくる恐怖はなかなか格別なモノでした

「コンフリクトデルタ」
特殊部隊マニア向けなので、初心者にはオススメできんゲームですが
リアルさよりもかなりシチュエーションを大事にしたゲームでしたね
ヘリが墜落してたった4人だけで四方八方からの敵を相手にすると言う燃えるシチュエーションのステージがありました
砂漠なので建物がないのが惜しいとこでした
その他にも最初のステージはスナイパーを助けると言うモノなんですが
やたらわかりやすいトコにあるなと思ったら入った瞬間に
取り囲まれたくさん銃弾を打ち込まれます、立っていれば即死亡です
協力プレイ時に「窓には近寄るな」と言った自分がちょっと好きでした
スズメバチやアサルト13のような感じです
しゃがんで助けたスナイパーにライフルを渡し
操作をスナイパーにうつし狙撃して
その後もゲームは続いていくのですが・・・

ミリタリーゲームは一部だけなら篭城を体験できるのは
他にもけっこうあると思いますよ
あまり役に立たない話ですが、共感者として語ってみました
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

激しく共感です。でも自分もコンフリクトデルタシリーズ、地球防衛軍シリーズはプレーしたんですよね。でも共感者が居て、嬉しいです。回答ありがとうございます。

「影牢」シリーズはそんな感じだったと思います。

店頭デモで見ただけなので詳しくは知りませんが。

参考URL:http://www.tecmo.co.jp/product/kagero2/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PS2でそーゆーゲームってあったかなぁ・・・?XBOX360のデッドライジング(海外版)なんてサイコーですよ!

• 0
この回答へのお礼

XBOX持ってないんですよ。自分もデッドライジングを見て欲しくなったんですよ。