プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私的には発売予定のブルーレイ搭載のPS3に非常に期待を持っているのですが、ゲーム機としてだけ使うなら非常に高いですよね?
後、プロジェクターに接続し再生機としても考えているのですが、映画のレンタルなどブルーレイディスクの物も出てくるのでしょうか?SWATのブルーレイ版があるのは見た事があるのですが、見たい映画を毎回買う事はできないので・・。現在のDVDのように普及するのは数年先になるんでしょうか?

A 回答 (7件)

>映画のレンタルなどブルーレイディスクの物も出てくるのでしょうか?

でるでしょう。

>普及するのは数年先になるんでしょうか?

まず、ブルーレイかHDかどちらかが落ちないことには普及はありえません。
あるいは両規格対応プレーヤが普及するか。

するとDVDは淘汰されます。
なぜかというと、DVDにはハイビジョン映像は録画できないから。
日本では2011年にアナログ放送が終了します。地上ははハイビジョン映像に変わります。
現在販売されている液晶・プラズマなどはハイビジョン対応ということで高画質を売りにしますが、
従来の放送だと画面に合わせて引き伸ばす感じになるので画質が悪くなります。

よって今後「見る側」の環境はハイビジョンにシフトすることが目に見えています。(日本では)

そうすれば次世代DVDの登場なんですが、最初にも書いたようにどちらかがなくならないとね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はSONY 松下が押しているブルーレイ規格で統一して欲しいと思っています。ですが最近、対立しているかと思っていたのですが、共存!?協力!?するような事で進んでるみたいですね。どちらかの規格で統一されるようになるのか、a-k-aさんがおっしゃらているように、両規格対応プレーヤーが普及するのかは分かりませんが。次世代DVDの普及には、まだまだ時間がかかりそうですね!ありがとうございました。

まったくの主観ですが、家の45型液晶では、DVDすら汚く感じるのが事実です。

衛星デジタルのハイビジョンとでは大きな差を感じます。
ですが、家の29型ブラウン管TVではDVDで十分美しく感じるのです。
さて、5年後の一般家庭では何型のテレビが普通になっているのかが鍵かも?

何の参考にもなりませんが・・・
    • 0

まったく個人的な考えですが、私はブルーレイもHD-DVDも現在のDVDほどは普及しないと思っています。

現在のDVDにはハイビジョンは記録できませんから、ハイビジョンが普及すれば、これに従って次世代DVDが普及するというのが一般的な意見だと思いますが、そもそもハイビジョンの普及について私は懐疑的で、おそらく2011年7月段階でもまだ十分に普及はしないのではないかと思っています。そう考えるとDVDが次世代のメディアに切り替わるのは少なくとも5年以上先のことになり、そのときのメディアはブルーレイでもHD-DVDでもないものの可能性すらありますし、そもそもメディアを使わない形態になっているかもしれません。

CDは5年以上前に次世代規格のSACD、DVD-AUDIOの商品が発売されていますが、ほとんど普及していません。要はオーバークオリティで必要ない商品だったということです。次世代DVDもオーバークオリティという共通項は当面は残ります。まあ、メーカー、映画会社等が力をいれているので、CDのようなことにはならないとは思いますが、現行DVDと次世代DVDの並立する期間は結構長いと思います。

ただ、レンタルに関しては戦略的な意味あいから案外早い段階で出てくる可能性はあると思います。
    • 0

全然、自信なしですが。

最近ですよね、レンタル店がビデオからDVDに移行したのは。

現在、DVD再生機は三千円台で購入可能です。
DVDレコーダー(HDD搭載)を最近購入した人も私の周りには結構います。
DVD-Rメディアは国産で1枚50円以下です。

画像が綺麗になる、記憶容量が大きくなるは歓迎すべき事なんですが、コストを考えるとDVDのままでも良いかなと個人的には思います。
憶測ですが一般的意見だと思っています。

予想ですが、私の感覚ですと「ブルーレイ」と「HD-DVD」は、「レーザーディスク」という感じがします。
ですので、レンタル店に置かれるとしても新作で少数程度ではないかと想像します。(旧作のBL追加なし)
DVDに変わる映像メディアは「ブルーレイ」の次あたりではと思います。(100Gメディアとか)

PS3が爆発的に普及したら私の予想など一蹴されますけど…。
売れますかねぇ、DVDが再生できた「PS2」時ほど魅力は無いような気がします。

無知者の個人的な予想でした。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一般的な意見だとブルーレイ!?何それ!?DVDでもいいじゃん!て思われるかもしれませんね・・。
PSPとは対象的なDSのように一般に支持され、爆発的に普及したように、手軽に楽しめる事も大事だと思います。PS3で検索しても、売れないんじゃないか・・なんて言葉をよく目にします。PS3は、性能から言えば安い気がしますが、性能を理解し購入する方がどれほどいるのか?と私自身も疑問に思う事がありますが、やはり良い物は良い!!体験してみたいと思ってしまいます。
ブルーレイが一般的に受け入れられるには、まだまだ時間がかかるでしょうが、2011年のアナログ放送中止の頃までにはDVDから次世代規格へ時代が流れてゆく気がします。まだまだ先の話ですけどね!

HD-DVDとBDが競争しているような記事が多いのですが、私の感覚では既にBDで決まったのではと思っています。

映画会社の勢力図でもBDの勝利なのですが、それより、「ブルーレイ」というほうが音の響きが圧倒的にかっこいいじゃないですか!
何の参考にもなりませんが、世間の意見はたぶんこんなもんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ブルーレイと言う方が響きはいいですよね!

いかにも次世代規格て感じで・・。

BDが普及すると思っていいんでしょうか?

次世代DVDソフトのレンタル版は、数年先に出回ると思います。

現行DVDも、暫くしてから並びましたので。
私の考えですと、今年デビューですから、5年以内といったところでしょうか。

そもそも、このブルーレイビデオですが規格においてブラックボックスな点が
多々ありまして非常に困っております。
例えば、質問者さんがあげている「SWAT」のブルーレイビデオですが、
リニアPCM5.1Chの音声が収録されています。
このリニアPCMのマルチチャンネル音声が、ブルーレイにおいては、
標準フォーマットとなっているので、単独での収録ができます。
この場合のAVアンプでの再生方法がどのようになるのか、ということで、
ハードウェアやソフトウェアの会社に質問を投げてみたところ、
帰ってきたのが「わからない」という一言。
このようなメーカーが仕様すら理解できていない現在では、
「普及」の2文字が、いつやってくるのか、というのが疑問に感じてきます。
    • 0
この回答へのお礼

普及には数年必要ですか・・。PS3を購入して、宝の持ち腐れにならなければいいのですが。
ブルーレイのソフトの開発には、多大な時間と費用がかかるとも聞いていますし、DVDからの世代交代は簡単ではないかもしれませんね・・。いずれ普及する時が来るのは間違いないでしょうが、しばらくは我慢ですね。
ありがとうございました。

レンタルの明確な時期は、メーカーでさえも分らないと思います。

単体プレーヤーが出てからレンタルも動き出すと思いますが。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2331812
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じような疑問をもたれてる方もいらっしゃるんですね。
普及にはまだまだ時間が必要かもしれませんね。
ありがとうございました。