プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回結婚式場について質問しましたが、話を進めていくとそれどころじゃなかったので申し訳ないのですがまた助言をいただきたく思います。
簡単にいいますと、私達は結婚資金を貯めて結婚式をやりたいのですが、私の方の親(父)が早くしろと急かします。
遅くても1年以内と言うのです。
私達はまだ貯金が少なく、1年では資金の半分も貯まりません。
お金はこっちが出してやるから早くしろ、と言うのですが、それを彼に言うと「金出すのは男側が常識。女側に出してもらうのはこちらの親の立つ瀬がない」と言います。
そうかもしれませんが、男側の親はビタ1文も出さないと言っていますが月5万返金してくれるなら貸してくれるそうです。

つまり、
・私達は1年以上かけて資金を貯めて親の金を使わず結婚式をしたい
・女側の親は1年以内に結婚してほしいからお金は出す
・男側の親はお金はあげないが、貸すことはできる。

ということで、三すくみみたいな状態です。
私の親の1年以内に、というのは父の具合がよろしくないという意味もあるのだと思います。
ちなみに安い式場に目線を変えたのですが、男側の親戚が全員遠くに住んでいるので渡航費だけでも150万はするそうです。
わがままだとは思いますが、やるならば挙式も披露宴もしたいのです。
あまり親同士がお金の事でもめずに、穏便に解決する方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

結婚式の費用に関する考え方は以下の通りになると思います。

1.全額を男側の両親が払う
2.全額を女側の両親が払う
3.全額を結婚をする男女が払う
4.全額かかった費用を男が○、女が○の割合で割る(よくいう7:3)
5.全額かかった費用を招待した人数で割り、その費用はそれぞれの家庭でどうするか決める

大体こんな感じでしょうか。他にも色々と考え方はあると思いますけど、上記の5つを主な支払いのパターンとした場合、お互いに金銭的に揉めないのは「3」か「5」だと個人的には思っています。私たちの場合は「5」でした。結婚式&披露宴にかかった費用はトータルから人数を割る、衣装代はそれぞれが負担しそれぞれに請求。その他にかかった費用(ウェルカムベアの制作費、材料代、婚約指輪・結婚指輪・結納費用などなど)は全てお互いの貯金で賄いました。

質問者さんがまず婚約者の方とどうするのがベストか冷静に話し合って下さい。お父様の具合が芳しくないとのことですので、1年以内にすることで合意するのはお互い譲ってもいいポイントだと思います。婚約者の方が、男のプライドとして女性側に資金を出して貰いたくないという気持ち、ご両親の気持ちを考えると・・・というお気持ちもよくわかります。全額誰かが一括で負担することに拘るのなら、質問者さんカップルが婚約者のご両親から貸して頂くか、銀行などでブライダルローンを組まれてはいかがでしょうか?

私だったら「5」にして、自分のほうの負担分は両親に負担して貰い、婚約者も自分の貯金+援助で賄ったと両親には報告して、足りなかった分を婚約者のご両親に負担して貰い月々返済していく方法をとるかもしれません。でも、結婚披露宴ってよくばらずに抑える所は抑えればご祝儀で足りるものですよ。私も衣装3点を着て、ドレス2着(後は和装)はどちらもインポートものを着用して贅沢しましたけど、会場はリーズナブルに。ブーケも1つを使いまわし、でもデザートビュッフェは豪華に!みたいに自分のやりたいこと我慢できることを調整していったらご祝儀で披露宴の費用払えました。

質問者さんも一度式場から見積もりを取ってみて、出席してくれる人数を書き出し予想されるご祝儀(少なめに予測する)で計算されてみてはいかがですか?結構、足りるものですよ。ただ、1回目の見積もりは我慢しないで全部入れ込んで下さいね。その上で、どんどん「これは削ろう」「これも安くすませるのに、手作りで」などと自分で削っていけば後から見積もりがどんどん高くなることがなくなります。

大変だと思いますが頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
すごくよくわかりました。
昨日真剣に簡単な見積もりを作ってみたら、やはり借金として100万以上足が出てしまうのですが、
親にお金を借りて残りは今から頑張って貯めようとおもいます
ありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます。

私もNO.2さんも意見と同じで、質問者さんのお父様から借りて式を挙げるのが一番だと思います。

お父様の健康の問題もおありになるようなので、少しでも元気なうちに娘の結婚式が見たいという気持ちを大切にしてあげたらどうでしょうか。

旦那さまのいうこともわかりますが、貯金が貯まるまで待っているうちにお父様の健康状態が悪化してお式に出れないなどとなったら取り返しがつかないんじゃないかと思います。

素敵なお式が挙げられるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実はまだちゃんと父の具合などの話をしていないので、しっかりと彼と彼の親に理解してもらおうとおもいます。

娘の親をしています

貴方のお父様からお借りになってはどうでしょうか?

利息不要・返済不要...(笑)。

わが娘はパソコンの購入や海外旅行の度に「パパローン」で借入をします
ある時払いの催促無し...。

両方の親から借りるのなら良いのでは?

返済は彼の親を優先すればいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

きっとうちの父もそういってくれるはずです。
私も甘えたいとは思うのですが彼の方はそうは思えないようです。
払うのはこっちだ、と言いつつお金は出さない、というので困ってしまいます。
彼ともう少し話し合ってみようと思います。
ありがとうございました!