プロが教えるわが家の防犯対策術!

漬け物を沢山もらってしまいました!大根ときゅうりの粕漬けで、好きなのでよく食べるのですが、これを使って何かおいしい料理を作れないものでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。他の漬け物を使ったレシピも歓迎です。酒好きなので、おつまみっぽいもの大歓迎です(笑)。

A 回答 (6件)

こんにちは。


「粕漬け白和え風」…ネギ(好みで白でも青でもv)をさっと塩ゆでし、冷水に取って、水気を取ります。
刻んだ、大根orキュウリ粕漬けと(混ぜても美味しいのでは?)付け汁少々、だし醤油少々、好みで、一味唐辛子を一ふりして和える、ってのは?
酒のアテにいいっすよ~v
関西メニュ~を一発。
「冷や奴しば漬けのせ」…良い豆腐があれば最高です。よく豆腐の水を切って、サカナになる大きさにカットして、上にしば漬けのみじん切り・大葉のみじん切り・鰹ぶし(できれば、細かいの)をのせて、だし醤油か、醤油はお好みでかける。

うちも酒飲みなので、アテには苦労しますねん(-_-;)
でも、酒飲みは、酔っぱらいながらでもおつまみは作って呑む生き物です(笑)
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。どちらもおいしそうですねぇ・・・日本酒が進みそう(あぁ)「白和え風」には豆腐は使わないんですか?(「風」だからかな?)なんだかワサビ漬けぽくて、すぐにでも試してみたいです。私もつまみは呑みながら作ります(笑)

お礼日時:2002/03/22 09:02

塩を抜いて(面倒ならば抜かない.その文塩を減らす).中華料理の野菜の代用



では答えになりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華料理・・・と、いうと、八宝菜とか??イマジネーション貧困で思いつきませんが(^^;)・・作ってみておいしかったのがあれば是非教えて下さい。

お礼日時:2002/03/22 09:05

他の方も書かれているように、細かく刻んでしまえばいろいろと応用がききます。

炒飯、パスタ、卵焼きの具にするのが手軽ですね。マヨネーズに加えてタルタルソースなんていう手もあります。
その他の漬物も使い道は広いです。

たくあん:千切りにして炒めてゴマをふればきんぴらになるし、細かく切って炒飯の具にするのもオススメです。ただし火を通しすぎないで歯ごたえを残すのがコツです。あと納豆と混ぜるのもいけます。茨城あたりでは「おぼろ納豆」などという名称で売られてます。

しば漬:とんこつラーメンの具にマッチします。高菜漬や紅生姜を入れるのと同じ感覚です。あと、意外なことにパスタにしてもOKです。ニンニクとキノコをオリーブ油で炒め、しば漬を加えて最後にゆでたパスタを入れたらできあがりです。これも火を通し過ぎないように。

なすの浅漬:食べやすい大きさに切り、オリーブ油と刻んだアンチョビを混ぜるといいですよ~。白ワインがベストですが日本酒やビールでもOKだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもおいしそうなアイディアありがとうございます!卵焼きの具って意外!!おいしそうなので早速やってみます。炒飯とか、納豆に混ぜるっていうのもいいですね。

お礼日時:2002/03/22 18:27

こんばんわ。

私は、お酒を飲みながらご飯をアテ(関西弁?つまみのことです)にできる人です。(^^;)なので、しば漬け(又は、大根の浅漬けでも)と、白胡麻、しょう油少々、(お好みで)一味(又は七味)を炊きたてご飯にまぜるのが大好き!
あ、チリメンジャコや、大葉(青ジソ)も気分で入れるとリッチ(?)な感じです。試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ!これ、めちゃめちゃ「好き系」です!私、お酒とご飯の両立は出来ないのですが、これは飲んだ後にイケそうですねぇ。おいしそう~。

お礼日時:2002/03/23 10:21

まだ出てないもの、ということで。



ちらしずしの具にします。
なんの漬物でもたいがいOK!
おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコのアイディアですね!意外ですけど、ほんと合いそうです。普段のお寿司にできそう。やってみます(^o^)/

お礼日時:2002/03/23 10:24

>作ってみておいしかったのが


これは運不運が常にあります。一応作る場合は(中国語の名称を知らない).
野菜炒め.ごったに.ぶたす(酢豚).あんかけ
でしょうか.漬物は原則として乳酸醗酵を程度の差はあれしていますから.
酢を使うもの
を選択しています。後は調味料でごまかせますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「すっぱい中華」ってことで納得しました。あんかけとかに合いそうですね。

お礼日時:2002/03/23 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!