プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に入るいみって何があるんでしょうか?
有名大学の場合は入学することにより、その大學
関係者との間で連帯意識(最近は軽視するのが
流行か?)ができたり、まわりから頭がよいと
思われたり(最近は、大学名で差別しないのが
当然か?)して、いいことづくめなのですが、
それ以外の大學や短大に行く意味ってあるのでしょうか?

分数もできない大学生がいたりするなかで、
大學で勉学をする意思(要するに、勉強もろくにしないで
大学に入学する人=偏差値の低い人)のないひとが
集まる大学は存在価値があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

自由な時間と、自由に活動できる場所を確保できること。

人生の中で、これだけ自由な時間と場所を持てるのは、大学時代しかありません。
自由の特権を有効に活用しましょう。
    • 0

勉強する意思のある人にとっては、好きな勉強を専門にできる期間

勉強する気のない人にとっては、「無職」という身も蓋もない呼称をされないで居られるモラトリアム期間

chukanshiさんの言う「自由…」は上記のどちらの人にも共通して当てはまりますね。
    • 0

jidaisaku5さん、こんばんは

少年サンデーに連載していた「パスポートブルー」というマンガを見てください
きっと大学に行く意味がわかると思います

最終的には自分の意志であることがわかると思います
    • 0

ずいぶんと偏見に満ちた質問ですね。

。。
何を根拠としてこのような発言になったのでしょうか?

偏差値が低くても一生懸命勉強している人もいます。
大学が評判悪くても、自分の将来に必要な知識を身につけようとしている人もいます。
逆に、全く勉強しない輩もいますね。
「何で大学に入ったの?」→「みんなが良くって言うから」という輩もいます。

コレについては#2の方が的を射たことを言っておられますね。

それと、有名大学って何ですか?
行くだけで将来が約束されるような言い方ですが、ホントにいいことずくめですか?
っていうか、存在価値が無かったらなんなんですか?

今ある技術は何かしらの形で大学が築き上げてきた知識を、企業が実用化しているに過ぎません(もちろん企業が全て1から築いた物もありますが)。
その大学を否定していながら、その恩恵を預かっているなんて変な話ですね。

そんなに大学に行く価値がないならば、行かなきゃ良いじゃないですか。
自分の子供にも行かせなきゃあ良いじゃないですか。

別に、大学へ行かなくたって生きてはいけます。
でも、大学へ行かないと学べないようなこともあるかもしれません。
それを求め、行きたいという人がいるまでは、大学の存在価値は十分あると思いますよ。
    • 0

>大学に入るいみって何があるんでしょうか?

1.なりたい職業につくため。
これはある意味、自分の夢をかなえるために入学するという言い方もできますね。医者、弁護士などは大卒の資格が必要だし。
 まあ、国家資格が要らない職業であれば無理に入る必要はありませんが、後々その分野で成功したいのであれば大学に入って基礎から学んだ方が大学で学ばない人に比べれば成功しやすいのではないでしょうか。

2.社会人になる前に、物事を考える広い視野と柔軟な考え方、専門分野においては深い知識を身に付けるため。
 高卒ですぐに社会人になっても身に付くんじゃないか?と聞かれそうですが、私が知人の中では「広い視野と柔軟な考え方」を持った人は大卒の人が多かったです。高卒の人もいましたが。

>それ以外の大學や短大に行く意味ってあるのでしょうか?

目的意識をきちんともっているだけで意味はあると思いますよ。 国家資格をとるためでも、卒業するためだけに入った、としても立派な目的意識です。

>分数もできない大学生がいたりするなかで、大學で勉学をする意思(要するに、勉強もろくにしないで大学に入学する人=偏差値の低い人)のないひとが 集まる大学は存在価値があるのでしょうか?

私はそういう大学出身でした(笑:偏差値40台)
 存在価値はあります。
 入学時に意欲が無くても、入学中に必ず1つや2つは自分に興味がある分野が見つかります。また、大学生の本分は勉強ですが、学生生活(遊びではない)に興味を持ちそちらを勉強するにも、大学は有利です。(英語に興味のある大学生がホームステイなどして、将来英語と縁の有る職業につくことができたりとか)

要は、大学卒業後に自分が働きたい職業に就ける為の広い意味での勉強&経験ができれば、どこの大学でもいいのではないでしょうか?
 また、大学卒業後の目的がまだ決まっていなくても、4年間の在学中に探し、発見すればいいだけのことです。
 ただ、まだ日本は学歴社会です。一流大学の方が上場企業の面接官に受けがいいのは事実ですが…

まあ、参考意見の一つとして聞いてくだされば、幸いです。
    • 0

1: jidaisaku5 さんが、高校生、又は未成年の時のアドバイスです。

経済的に4年間支払い可能なら、絶対に4年制の大学入学をお勧めします。
私(40代男)も、高卒で就職するのは抵抗が有り、昼間は新聞社でバイト。夜間は大学に通いました。
大人の今思うと、【無理してでも、大学を卒業して良かったと、心底思います。】
私の同世代の知人は、高卒で、【大人の今、大学卒者にコンプレックスが有る。】と嘆きます。
大人に成ってから、後悔しない為にも、経済的に可能なら、4年制大学に行くべきです。

2: jidaisaku5 さんが、既に社会人である時のアドバイスです。
業種によって、4大卒者を、忌み嫌う。地域的な小社会も、確かに実存します。

3: jidaisaku5 さんが、受験生の親御様の時のアドバイスです。
> 分数もできない大学生がいたりするなかで、(中略)集まる大学は存在価値があるのでしょうか?
分数は理解してるはず。分数の割り算が数学的な空論なので、現実的で無い為では?
    • 0

大学生のhatukanekoです。

いわゆる勉強もろくにしないで大学に入学したものです。
偏差値的には40くらいです。並の下くらいか。
在籍校は有名校でもないです。

今現在私は国立トップ校の先生と共同研究していますが、
その研究テーマもきっかけも大学生活の中で掴みました。
友達とサークルを作ってそこで始めた研究です。

偏差値が低かろうがやってることは世界水準だったりします。
ようするに本人次第です。
共同研究で有名校に来ていますが、そこには全く勉強(研究)しない人も大勢います。
もったいないことありゃしません。

4月から引き続いて大学院で研究する予定です。

>分数もできない大学生がいたりする
これに関しては日常生活で使わないことはどんなに昔勉強しても忘れてしまうものだから
取り立てて言うようなことでは無いと思いますよ。
私はよく漢字は間違うし、計算も間違います。(カッコ悪いですが)
また自分の専門分野以外はどうしてもおろそかになってしまいます。
これではいけないので日々情報収集は大切にしています。

どこに居たって自分次第で変わります。
確かに大学入った直後はもうどう頑張っても駄目かなと正直思ってました。
でも変えられた。一生懸命あがいたら。
大学の偏差値なんて関係無いです。
    • 0

有名大学に行ったところで、それを自分からアナウンスしなければ誰も気がつきませんよ。

(^_^;)
大学時代はちやほやされているかもしれませんが、一旦社会に出てしまえば、特に出身大学を聞いてくれる人はいません。
逆にアナウンスし過ぎてている人を見ると煙たがられます(苦笑)。
有名と言われる大学出身ですが、大学関係者との連帯意識は…持ったことがありません(笑)。
私がどこの出身か知っている人も…会社の中ではほとんどいませんね(笑)。

> それ以外の大學や短大に行く意味ってあるのでしょうか?

行っている当の本人が「価値がある」「意味がある」と思えば、意味がありますし価値もあります。
例え有名大学であっても「こんなところきてもね~」という気持ちになり、辞めてしまった人もいますよ。
私の友人は東大を中退して専門学校に入り、パティシエになりました。
友人にとって東大に在籍することは意味がなかったんでしょうね。

唯一価値が無いと言えるのは、「有名大学のネームバリューを求めているだけ」の場合ですかね。
後は当人次第です。

それから、大学の存在価値は学生のレベルというよりも「何の研究を行っているか」というところにかかってくる場合も多いです。
別に入学時の学生の偏差値が低くても、それだけで質が悪い学校ができあがるわけではありません。
むしろ、受験勉強から離れた発想を持つ人達が入ってきて研究をしていることが大きなプラスになる場合もあります

ちなみに、「分数もできない大学生」についてですが…。
東大出身者なのに、中学レベルの漢字が読めない人もいますよ。
逆に高卒なのに大学レベルの数学を楽にこなす人もいます。
こればっかりは「有名大学 対 その他」では言えませんよ。
別に偏差値の低い大学に限っている話ではありません。
そもそも、「受験勉強」という特殊な技能についての評価が大学入試です。
あまり「頭の良さ」そのものをあらわしているとも思えません。
    • 0

ずばり、勉強をしたい人が行く場所が最高学府たる大学です。

従って、大学進学の意味は、さまざまな知識を深め知識を智恵に変えることであると信じています。質問者の方は予備校などが決める入試難易度ランクをかなり信望していらっしゃるように感じますが、どこの大学を卒業しても人間的な馬鹿は存在します。10年くらい前、放火でつかまった犯人の出身大学が理系の私立難関大でした。で、難易度ランク自体、そろそろ価値が薄れています。どの大学であれ、真剣に学問に取り組んだ人は、やはり社会人としてそれなりの成果をあげることができていると、少なくとも私の周囲ではそう実感させてくれる人ばかりです。学びたいことがなければ大学など行かず、働けばよいのです。不況で税収が少ない中、例えば20歳で自分で所得税を納めることができる人は、現代では尊敬すべき人だと思います。それから、偏差値が低いということに関しては、上にあがる可能性があるとも言えます。例えば有名人が出れば、受験者数が増え、自然と在籍生のレベルも上がります。例えば、自分が入学してこの大学のランクを上げてやろう、などという夢を持って進学するのは素晴らしいことだと思うのですが、いかがでしょうか?
    • 0