プロが教えるわが家の防犯対策術!

長期間乗らないでおいて、おいたバイクからポタポタとガソリンらしいもの(匂い的に)が出てくるのですがそんな事ってあるのでしょうか?

それとも別のオイルなのでしょうか?

今度、乗る必要になったのですがガソリンなら恐いのですが。。

A 回答 (3件)

普通は考えにくいですが、


漏れる箇所はいっぱいあります。
おこりうる順にかいてみると。
○キャブレターのフロートバルブが言うことをきかなくなり、オーバーフローして、そのパイプから漏れている。
○上記原因で、パイプが詰まっており、かつキャブレターのパッキンが不良ならそこから漏れている。
○タンクに燃料コックがついているが、そこのパッキンが不良。
○ガソリンが流れるチューブの接続部が緩んでしまっており、そこから漏れる。
○考えにくいですが、チューブが劣化している。
○これも考えにくいですが、タンクに穴が開いている。
あとはガソリン以外なら
○2ストロークなら分離給油の余分のオイルがどこかにたまっていて、流れ出した
○クランクケースの下からならパッキンの劣化ないしはねじの緩み等でエンジンオイルなりミッションオイルの可能性があります。
いずれにせよ原因をみつけ、修理しておく必要があります。ほっといて自然治癒というのは機械ですので、ありえません。
    • good
    • 5

古いバイクや長期間放置バイクは燃料系のゴムパイプのゴムの油が抜けて炭化してしまい硬くなりガソリンなどが漏れ始めます。


現在のバイクの燃料系パイプはシリコンゴム系が多いので漏れの心配はありませんが多分あなたのバイクもゴムが炭化してしまったのでしょう。
下手に触るとボキっと折れてしまうと思います。
自分で換えるかバイク屋で変えて貰うかの何れかになると思います。
一時的なメンテはビニールテープを巻くか自己癒着テープを巻くかしかありません。
自己メンテができないなら専門家に任せましょう。
    • good
    • 2

タンクやホースからガソリンが漏れる事は、特に古いバイクではあります。

ガソリンのにおいは給油をした事がある方であれば分かりますよね。危険ですので、バイクやで修理してもらいましょう。もちろんバイクやまでバイクに乗って行ってはいけません。遠ければバイクやに取りに来てもらいましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!