プロが教えるわが家の防犯対策術!

長野県在住 今年二十歳になります。現在、就活中。
長野を出て1度一人暮らしを体験したいと思い、東京
に就職を希望しています。

できれば、東京23区以外の場所で住みやすい
おすすめの場所があれば教えて頂きたいのです。
あと、この地区はこうだ、という豆知識みたいなのも
ありましたら教えて頂きたいです。

希望としては、
・スーパーやコンビニが近くにある。
・都会過ぎず、田舎過ぎず。
・原宿、新宿、池袋、お台場寄りが理想。
・女性の一人暮らしでも安心。
・適度に緑がある所

ちょっと希望が多くて申し訳ありません。
よければお答え頂けませんか?
お願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

パターンな回答でもうしわけないけれど、「吉祥寺」

Kichijoujiは杉並区と練馬区に隣接する武蔵野市にあって、電車は中央線と総武線(総武利用のメトロト東西線も)が走っている他、渋谷と直結の井の頭線の始発駅でもあります。
町自体はちょっとごちゃっとしていますが、それも駅周辺半径1km以内の範囲で、そこからちょっとはずれると閑静な住宅街が広がります。
成蹊大学、東京女子大学の地元でもあり、体育系で有名な藤村女学園もあって、けっこう学生さんや若いOLの多い町です。一人暮らし用のセキュリティ重視の物件も比較的多く、ご希望の緑でいうなら井の頭公園がすぐ近くです。
コンビニやスーパーというならもう、店はいやってほどありますレベル。代官山とか麻布のような気の張る都会ではなく、まったくの田舎でもない町といった所です。
新宿は中央線1本で20分くらい、ワン乗り換えで池袋もラクチンですし、渋谷も井の頭線なら一本です。

参考URL:http://www.kichijoji-navi.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

吉祥寺ですか。
1回も行ったことがないので、今度自分の目で
どんな所が確かめに行ってみようかと思います。

吉祥寺は夜の一人歩きも大丈夫でしょうか?
かなり不安です。

世田谷線沿線はどう?田園都市線の三軒茶屋駅、乗り換えですが穴場的な地域です(家賃安いしプチ田舎?)公園なども近いし、夜も安心です。

ちなみにお年寄りと学生の町って言われてます。
    • 0

埼玉県川口市なんてどうでしょう??

都会すぎず田舎すぎず。
川口駅近郊はショッピングモールがありますし、ファミレスも充実。
生活雑貨や安いスーパー、スタバ、SOGO、その他多数駅の商店街にあり商店街で1日過ごせます♪
栄えているのは東口。
西口は公園があり緑がたくさん!
暖かい季節になるとお弁当を持ってよくご家族でプチピクニックをする方もいます。

家賃は西口の方が安めですが駅から少し離れてしまうと何もないイメージなので(もちろんコンビニやスーパーはありますが)西口なら徒歩10分圏内がいいかも。
東口の商店街にも無理なく行けますしね。
東口は比較的物価は高めです。
高層マンションが増え最近駅も綺麗になってきています。
なので尚更物価が上がってきているのかも。
スーパーやコンビニはいたるところにありますのでそれほど心配はいらないと思います(^^)

川口駅から京浜東北線で1駅行くと赤羽です。
赤羽には希望の原宿、新宿、池袋に通じる埼京線が通っていますし、いろんな線が通っているので便利かと思います。
いずれも、川口駅乗り換え1回で30分弱で着きます。
参考までに。。。池袋は川口から23分です。
お台場は言うまでもなく川口からは少しかかります。
川口から京浜東北線で20分都内と反対方向に乗ると大宮に着きますね。
都内にも、上にもアクセスしやすいのが川口ではないかと思います。
大宮にはたしか新幹線も通っていますので、実家に帰るときに便利ですね。

女性の1人暮らしでも安心というのは、どこも同じようなものですので住む時にセキュリティーがしっかりしているかとかをきちんと確認するのみではないでしょうか?
駅近辺にお住まいを借りるのなら残業で遅くなってもある程度は大丈夫かと思います。
車どおりが多いですし、真っ暗の中1人で道を歩くなんて事は決してないですので。
店の明かりもちらほらついています。

物価とアクセス的に埼玉県内なら川口市の川口駅周辺ですね。
    • 0

希望の場所付近は物価が高い傾向が有ります。

池袋でも東上線なら安いけど。

基本的に東京は東が安く、西が高いです。北も安い処が有ります。
つまり、渋谷や新宿から西方面は高く、千葉方面は安いです。

葛飾区とか江戸川区や足立区は殆ど希望に合います。 適度に緑・・・・水元公園(東京唯一の水郷公園)だと葛飾区ですね。
千葉に入りますが、船橋などもお勧めです。 

物価は高いが、23区・・・山手線の内側って手も有りますよ。
一人暮らしならふるい木造アパートなら設備は悪いが、世田谷などの山の手ではなく、江戸時代からの(^_^;)元祖山の手の場所で駅側で4万円以内なんてのもあります(池袋から地下鉄で大塚とか茗荷谷から後楽園、本郷方面)。
    • 0

#1です。

追加にお返事しますネ。どの程度の人混みを「一人歩きに安全」と呼ぶのかがわかりませんが、吉祥寺はお出かけ先にあった池袋や新宿の繁華街のような飲み屋の多いエリアではありません。893さん系の人も滅多にいませんし、平日は夜8時過ぎるとアーケードの商店街も閉まる店は増えますが、夜中でも明るいです。女子大生の一人暮らし物件が多いエリアということで判断して大丈夫です。もし私に年頃の娘がいたとして、どうしても一人暮らしをしたいと言われたら、この街なら許可をすると思いますね。ご希望職種がどういうものか、にもよりますが、手に技術のある方なら美容院などのインターンや看護士の募集は結構多いです。純粋な事務職だと能力次第かな。最近は人材派遣に登録してお仕事をゲットの方がオフィスワーカーなら仕事の量は多いと思います。
派遣社員の労災があったり、PCの技能訓練コースが併設されていたり、結構充実していますよ。家賃補助はもちろんでないけど、そのぶん時給はいいはずです。

参考URL:http://www.hometown.ne.jp/
    • 0

最近は地方のハローワークでも東京の案件があるらしいのでとりあえず行ってみたらどうでしょう。

そこで職員に上京就職について聞いてみたらいいでしょう
    • 0

早速のお礼ありがとうございました。

スーパーやコンビニがあるような街ならほとんどと言っていいほどドラッグストアがあります。  なんだか最近ドラッグストア多くないですか?

ハローワークの件については、東京で就職活動をしたのは遠い昔のことなのでお答えできません。 ごめんなさい。 
    • 0

地理的な観点からお答えします。

原宿、新宿、池袋は比較的近いですが、お台場だけは少し離れています。

東京23区以外となると、かなり絞られてきます。

23区に近いところは、東京都内なら、
保谷市、田無市、武蔵野市、三鷹市、調布市、狛江市あたりで、池袋や新宿、原宿まで一本で行けます。

埼玉県なら、和光市、戸田市、川口市、草加市あたりでしょう。(和光、戸田は池袋まで直通)

千葉県なら、松戸市、市川市、浦安市あたりでしょう。

神奈川県なら、川崎市でしょうか。

いずれにしても、スーパーやコンビにはどこにでもありますし、公園などもあります。

住居はオートロックのマンションなどにすれば、安心だと思います。
    • 0

親御さんの仕送りがないのなら、予算は6,7万が限度でしょうか。

そうすると住める場所も限定されますね。
新宿・渋谷に行きやすいのは、国分寺とか登戸とか条件にはギリギリ合致してると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。もう一社会人として働くので
仕送りはないと思われます。

国分寺ですね。
どうも字から見てお寺のイメージがあるのですが、
どういった所なのでしょうか?夜の一人歩きも
大丈夫でしょうか…?

家賃ある程度出せるなら、地下鉄千代田線、代々木上原です。

原宿まで徒歩OK。緑OK。新宿まで小田急線で5分。一人暮らし安心。おしゃれに暮らせます。

同様に、京王線特急停車駅。調布手前。住宅地ですが治安最高。世田谷区なので家賃は高めですが探せば安いのもあります。渋谷、新宿まで5分~15分。下北沢から小田急線経由で原宿や表参道まで30分程度。
緑は普通に戸建の家の庭や学校であります。

私のお薦めのところは上記の条件だとここら辺です。

池袋中心だとまただいぶ変わってきます。
目白とか、サーヤが住んでる近辺とか、池袋発着の私鉄とかになります。
お台場中心でも変わってきますね。

地区の特色はかなりの違いがあり、京王線、東横線などの地上を走る沿線は渋谷区、世田谷区、大田区などで環境がよくこぎれいで乗ってる人の層もよく、家賃も高めです。少しマイナーな池上線、目蒲線などはそのなかでも穴場ではあります。

池袋から上野の方は下町色が強く、乗ってる人の層も
そんな感じです。東西線なども東京近郊からの通勤客が多くなります。

新宿からの中央線などは高円寺、阿佐ヶ谷など練馬区になり、やはり下町風です。

どこもコンビニやスーパーは充実しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます。

希望として出したのは私がよく遊びに行く場所なので
30分以内に行かれればいいと思います。
(乗り換えも1回くらいでしたら大丈夫です)

とりあえずは就職先を見つけます。
ありがとうございました。