プロが教えるわが家の防犯対策術!

酒粕をたくさんもらったのですが、粕汁とか甘酒くらいしか思いつかず、困っています。
粕漬けにするには、どのように処理したらいいのでしょう? そのほか、酒粕を使った簡単料理やおいしい食べ方があれば、ぜひ教えてください!

A 回答 (5件)

gooで「酒粕 料理」と検索したら多数のサイトが出てきたのでその一部を紹介します。



http://www.gekkeikan.co.jp/databank/data/00039.h …
http://www.yoroz.co.jp/~kobayashi/recipi.htm
http://www.toriton.or.jp/~sake/ryouri/kasu1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粕漬けって、そのままの酒粕で作れるんですね。なんかほっとしました。ご紹介いただき、ありがとうございました。まずは鍋から挑戦してみようと思います。

お礼日時:2002/03/23 05:55

粕汁、美味しいですね。


粕鍋にして、みんなで鍋を囲むのもいいと思いますよ。

*魚の粕漬けの作り方(ほの甘くて美味しかったです)
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/kasu_fr …

*大根の即席粕漬け
http://www.tama.or.jp/~oguro/data/sake-kasu2.html

以前同様の質問がありましたので、そちらも参考にしてください。(私も#4で回答していますので、宜しかったらご覧ください)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193393

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193393
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わ、わ。最近、このサイトのデビューしたもんで既出の質問とは存じませんでした。失礼しました。
でも、粕床も簡単に作れそう。いい情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 05:51

 我が家では粕汁に「おもち」を入れます。

お正月の雑煮のような感じです。おもちは焼いたり焼かなかったり色々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか食べたくなってきました!おもち、入れてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 05:49

簡単なたべかた。



かたまりのまま、トースターで軽くあぶります。で、そのまま食べる。

あとついでに。
魚や肉を粕漬けにした後の粕ですが
これで粕汁を作るとメチャウマです。だしもとらなくてOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家の両親は、毎日のようにこうして食しているのですが、私はどうも苦手で…。(^^ゞ
粕漬け後の粕で作る粕汁はぜひやってみようと思います。考えただけでもおいしそ! ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 05:48

私が粕漬けを作るとひおちして変な味になるので止めています。



簡単料理(体力は必要)としては.栃木県の「しもつかれ」があります。
作り方は栃木の人に聞いてください。ダイコン+ニンジン+鮭+酒粕のごったにです。私のところに勤めていたでっちの方がよく作ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しもつかれ…なんか聞いたことあります。栃木の郷土料理なんでしょうね。栃木出身者に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!