プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で島根まで旅行しようと思っています。
まず岡山市内から浜田のアクアスへ行き、
石見銀山・サンドミュージアムへ寄って玉造に
宿泊する予定をたてていますが、欲張りすぎでしょうか。
車で遠出をしたことがないので、感覚がわかりませんので、詳しい方おられましたらお教えください。

A 回答 (6件)

島根在住です。


アクアスまでは、広島から2時間程で着きますので、その後の行程をよく吟味しましょう。
まず、各々の場所でどの程度時間をかけるおつもりでしょうか?
アクアスーサンドミュージアムー銀山、各々の移動に1時間はかかります。
また、銀山から玉造までは最低でも2時間は見込んでおいて下さいね。
こうして考えてみると、余程早くにアクアスに着かないと楽しめませんね。

お勧めの行程としては、
アクアスーサンドミュージアム(若しくは銀山)ー玉造
翌日に米子道から岡山へ帰着、または元気があれば行き残しを廻って浜田道経由で帰着

山陰の道路事情は、かなり厳しいです。
何せ、浜田ー松江(玉造)間をただ移動するだけで4時間かかりますから....
また、迂回路が無い分、事故の一つで一気にふっ飛びます。
かといって、これからの季節はドライブにもってこい。
ドライブを楽しむ余裕があるなら、行程に余裕を持って楽しんで下さい。
    • good
    • 0

高松在住です。

同じようなルートを会社の慰安旅行で貸切バスで行った経験があります。早朝に出発するのであれば,浜田までいっきに高速道路を乗り継いで行けば,ご希望のコースでも行けないことはないと思います。長距離運転の経験がないのであれば,ちょっときついかなとは思いますが。
 あと,NO5さんがおっしゃるように温泉津温泉は個人的にはけっこう泉質や雰囲気が好きです。温泉津に泊まり,初日少し余裕をもって,2日目,岡山に帰るついでに出雲大社,日御碕に寄るのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は一人旅なので、今回は無理をしないことに
しました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/12 20:35

#4です。


補足しておきますが、銀山の最寄りICとしては、三次か、千代田になりますが、ここから銀山へのルートは峠道になります。
道路地図では3桁国道が通っていたりしますが、国道とは名ばかりの状態です。(お恥ずかしい限りですが...)

出雲部主体なら、出雲大社ー玉造コース。
アクアスー銀山主体なら、湯泉津の温泉(古びた温泉街の情緒あり)で一泊のコースも良いですよ。

蛇足でした。(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
やはり車での遠出に慣れていないので、目的地を
東部に絞ることにしました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/12 20:32

1です。


浜田をカットされたらいかがでしょうか?

手許に道路地図がないので、
岡山道から中国縦貫道に入って、
石見銀山に近い所で下りて、
後、サンドミュージアム、玉造でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・やはり余裕のある計画にしようと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/10 22:27

岡山在住です。


先月、日帰りで出雲・松江へ車で行きましたが
かなりハードでした。
主人は日頃から車の運転に慣れているのですが・・・。
たぶん1日でそれだけ回るのは大変かと思いますよ。
2日に分けられたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり無理せず、目的地をしぼることにします。

お礼日時:2006/09/10 22:22

当方、岡山在住。


遠出経験が少ないのなら、過重としかいえない旅程ですね。

20歳代で、朝6時発なら、できないことはないでしょうが、
運転手が一人だと、たいへんきついでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
やはりちょっと無謀ですか・・・
もしもよろしければ、お勧めのプランなどご教示いただければと思います。

お礼日時:2006/09/10 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!