アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今読んでいる小説で主人公が時々「je.suis.prest」と
言います。ですが翻訳されていないので意味もわからないし何語なのかもわかりません。(私の予想はフランス語だと…)

なので知っている方がいましたら、
1、何語か
2、なんて読むのか
3、意味

を答えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

je suis pre^t(山形記号はeの上)の古い形でしょう。

この記号はかつてあった文字が発音されなくなって省略されたことを意味します。maistre → mai^tre
文の意味は3番さんの通りです。
    • good
    • 1

ご質問の「je suis prest」はフレイザークランのもっとですね。



1、何語か:全て正しいフランス語です。
2、なんて読むのか:「ジュ・スウィ・プレスト」
3、意味:『いつでもこいっ』

英語ですと I am ready が対応致します。

prestとの形容詞は現在はpresteと語尾にeを付けた形容詞に変化しております。又同類の言葉で用意との意味のApprestとの名詞もありましたが、現在は使用されておりません。この点は十七世紀末、フランスアカデミィーが始めて編纂した辞書にも掲載されています。

因みに十六世紀の下記詩にも je suis prest de mourir と書かれております。

http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/TEXT21/text_21_ …

尚、prestは通常ですと最後の子音字を発音しないのですが、この語は発音致します。

疑問が氷解すれば、幸いです。
    • good
    • 0

フランス語ですね。

読み方は「ジュスイプレスト」(発音はカタカナ表記が難しいので近い音で書きました)意味ですが、この3つ目の単語がよくわかりません・・・。
最初の二つは英語でいう"I am"(私は~)なのですが、prestという単語がフランス語では存在しないので・・・。pが大文字であれば、人の名前となり、「私はプレストというものです」となりますが、小文字に書いていらっしゃるので・・・何かその小説の中の単語だと思います。
presであれば「近くにいる」ですが後ろに de/d'がくるはずです。
pretであれば「準備ができている」という訳になります。
参考になればさいわいです
    • good
    • 0

「Je suis ~」はフランス語で「I am ~」という意味なので、フランス語で間違いないと思いますが、「prest」はそのままではフランス語にはありません。


「preste」ならば、「ジュシュイプレストゥ」で「私はすばしこい」という意味になります。
もしも「pret」ならば(eの上に「へ」型のアクサン記号つき)、「ジュシュイプレ」で、「I am ready 準備はできている・覚悟はできている」の意味になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!