プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVD-RAMドライブのプロパティを開いても、"書き込み"タブが表示されないのですが。
どうすれば書き込み機能を無効にできるでしょうか。
XPpro_sp2です。

A 回答 (4件)

私もDVD-RAMドライブをよく使います。



"IMAPI CD-Burning Service"はDVDに対応していないので、DVD-RAM書込みには無関係です。DVD-RAMサポートは、HDDやMOの読書きと同様、XPの基本機能です。ただしFAT32フォーマットに限られ、UDFフォーマットを使用するには、DVD-RAMドライブベンダーの提供するデバイスドライバが必要になります。

タブがない理由は分りかねますが、"IMAPI CD-Burning Service"が停止されていれば、XPの書き込み機能は無効になっているはずです。
ライティングソフトを新たにインストールしたいとのことですが、インストール時にエラーが出なければ問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/14 17:11

No.2 の eagle-eyed です。



全て想像になりますが、質問者様がお使いのは、日立の Prius ならば、
以下の可能性が有り得ますが、Prius にだけに限られないかもしれませんから。

http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=1 …

ここから、以下のURLへのリンク。

http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=1 …

で、ここまでは、質問者様もおわかりですが(ゴメンなさいね)
質問者様が、見つからなかったのを、強引に見つけ出した感じですが^^;
以下の、URLへのリンク内の事かもしれませんね。

http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=1 …

タブがない理由は、これが原因かもしれませんが、断定は出来ませんがね。

-------------------------------------------------------------------

他の機種等は、判りかねますが、Easy CD Creator 、Direct CD 等を、
手がかりにして、探し回してみました(可能性が一番高そうなので)

-------------------------------------------------------------------

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、PCはPriusではありません。
「Easy CD Creator」と「Direct CD」がインストールされてないか確認しましたが、見当たりません。
現状、"IMAPI CD-Burning Service"が停止されているのにドラッグ&ドロップでDVD-RAMにコピー等ができるのですが、やはり何らかのライティングソフトがインストールされているということなんでしょうか?

お礼日時:2006/09/11 18:15

こんにちわ。



質問者様がお使いの、ドライブ&ライティングソフトが、判りわかねますが、
以下にURLを、載せさせて頂きましたので、宜しければ一読をのほどを。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#705

ご参考までに。

#DVD-RAM ではなくても・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ドライブ&ライティングソフトが、判りわかねますが、

ライティングソフトを新たにインストールしたいと思っているので、その前にWindows標準の書き込み機能を無効にしたいと思っているのですが。

お礼日時:2006/09/11 12:55

全く自信なし。



[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]

IMAPI CD-Burning Serviceを右クリックして
停止
(できなかったらプロパティから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみましたが、"IMAPI CD-Burning Service"は停止していました。
試しに"開始"にしてDVD-RAMドライブのプロパティを見てみると、"書き込み"タブは表示されていませんでした。

お礼日時:2006/09/11 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!