プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30歳男性です。妻は31歳です。結婚して2年4ヶ月がたちます。

私はそろそろ子供が欲しいと思っていますが、
妻はこれまで「子供が欲しい」と思ったことは一度も無いようです。

妻は子供が欲しいという期待に応えるべく、出産・育児向けの本を読み、知識を増やすなどして
一定の努力を結婚後は続けているようですが、状況は改善されていません。
※なお、本を読んでる間に気分が悪くなることもあるようです。

このような状況下の中、夫としてどのように対応すべきか分かりません。
子供1人育てられるくらいの収入はあると思います。


夫婦仲は良いので、Hも普通に行えますが、避妊が大前提です。
雰囲気とノリに任せて避妊せずに行おうとすると泣き出してしまう状態です。

1年半ほど前に「子供が欲しい」という自己主張を妻に対して続けていたところ、「Hも最近苦痛だ。このままでは精神科に通うことになるかもしれない。結婚してから2~3年は二人でいたい」と泣きながら言われてしまってから、しばらく話をしてませんでした。

先々週、子供に関する話を久々にしたところ、心境に大きな変化は無いとの事でした。
さらに、先週もう一度子供に関する相談を持ちかけたところ、「またその話?」と不機嫌そうになり、かたくなな態度となってしまいました。それに対して怒るとまた泣き出し、話が建設的に進まない状況です。

そんなやりとりの中で正直妻には失望した感もあります。
最悪、離婚も考えなくてはならないと思います。

このような状況ですが、夫として、男として、どのように
対応すべきでしょうか。

今の状況下の中で妻に対する愛情が薄れていってしまっているのも事実です。

まとまらない内容で恐縮ですが、お知恵をいただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (17件中11~17件)

みなさんが言うように難しい問題です。


私がそうでした。
主人が子供の欲しいタイミングと私のタイミングが合わずに子供を作りました。私は乗り気ではなかったのですが、主人の要望に流されて・・・  正直つわりのころから「こんなはずじゃなかった」と後悔が始まりました。産まれれば子育ては大変で苦痛で
「2人の頃に戻りたい」という思いが強く、それから育児がストレスになり体調を壊して今は心療内科通いです。虐待まがいのこともしてしまってます。家でもやる気が起きずダラダラすごし、主人には申し訳ないと思ってます。
女性は産めば母になれるというわけではないのです。
やっぱり母に向いてる人むいてない人がいるのだと実感しています。
奥様も私と同じ道を進まれそうで心配です。
じっくり話し合って奥様がその気になられてからの子作りをオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今の現状から無理に進んだ場合に、
コメントいただいたような未来があると
リアルにイメージできました。

女性は産めば母になれるというわけではない、
という言葉は非常に刺さりました。
話し合うことでその気になって欲しいですね。
話し合うことも辛そうな妻ではありますが。。

お礼日時:2006/09/12 15:02

専業主婦、5歳の子どもがいます。


2年前に2人目の子を妊娠4ヶ月で流産し、その後不妊です。

私は心底子どもが欲しいと願っています。
だからあなたが子どもが欲しいという気持ちよくわかります。
男女とか理屈じゃありません。欲しいものは欲しいのです!人間の本能ですよ。

それが受け入れられない上に話し合いすらままならないなんて、そんな結婚生活は辛すぎます。

離婚を検討された方がいいと思います。
あなたが気後れする必要はありません。堂々とした態度でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
気持ちを理解頂きありがとうございます。
欲しいものは欲しいです。

この状況が改善できないのであれば、それ(離婚)も
覚悟するしかないのかもしれませんね。
付き合い始めて10年という月日は戻ってきませんが。。。

お礼日時:2006/09/12 14:51

難しいですね。


奥様ご自身お子様をまだ作れる状況ではないのですね。
奥様は専業主婦ですか?
もし仕事を持っていらっしゃるなら、キャリアや世間からの孤立などの不安な面を抱えているのかもしれませんし、もしかしたら、ご主人にも話せない心のストレスを抱えているのかもしれません。

きっと、奥様なりに育児本も読んで努力しておられるのに、気持ちが付いていかないのでしょう。

お二人の時間がとても居心地がよく、状況を変えたくないのかもしれません。

ご夫婦の問題ですので難しいですが、時間をかけてゆっくりと・・・ということではないでしょうか?

ご主人の早く欲しいという気持ち、周りからの重圧、何気ない言葉で傷ついているのは、奥様だと思います。
もう少し、時間をおいてあげてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に難しい問題だと思います。
妻は専業主婦です。(扶養の範囲でパートは行っていますが)

二人の時間と1人の時間、友人との時間、趣味の時間を
妻は楽しんでいるようにも思えます。

時間で解決できる問題であることを祈りたいですね。

お礼日時:2006/09/11 20:22

女性=子ども好きっていう女性ばかりではありません。


文面だけからだと気はなさそうですね。
彼女の気が熟すのを期限を決めて待つか、もう限界というのであれば次の段階へいく事がお互いの為だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気が無くなったわけではありませんが
ドライに考えるとそれも一つの方法ですよね。

お礼日時:2006/09/11 20:19

私は昔から本当に子どもが大好きですが、正直子育てはものすごく大変です。


イライラすることや、自分を見失いそうになる事もあります。

お子さんをメインで育てるのはきっと奥さんですよね?
ここまで子どもを得る事を拒んでいる方に子育てを強要するのはお気の毒な気がします。
産んだはいいが、奥様がノイローゼになって体を壊してしまうかもしれませんよ。

20年にも渡る大仕事を、納得していない方に押し付けてしまう事のないように、色々とお話した方がいいと思います。

そもそも、奥様はどうして子どもが欲しくないのでしょうか?何か理由があるはずですよね?
言葉の通り、2,3年は二人でいたいだけなのか、それとも子どもが生理的にいやなのか、それとも出産が怖いのか。仕事がしたいのか。何かトラウマがあるのか。

一度、奥さんの気持ちをじっくり聞いてみた方がいいと思いますよ。
自分の意見(子どもが欲しいということ)はおいといて、じっくりと話を聞き、奥さんの気持ちを一度しっかり受け止めてあげてから考えてみてはいかがでしょうか?

ただ、今までにもお話し合いはされているようですので、自分で聞くのが難しそうなら、奥様のお友達やお母様に協力してもらうとかは、本音が聞けていいかもしれません。


育てるのは本当に大変だけど、子どもってすばらしいですよ♪
いい方向に進む事を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
察するに、ここまで拒否するのは彼女が
生まれ育った環境に問題があると思います。
子供を生んで育てるということに夢を見出せずに
10代を過ごしてしまったのかと思います。

妻の母も、娘が子供を生むことに前向きかどうかは
計りかねているところです。

お礼日時:2006/09/11 20:17

奥様は理由は明確に述べていますか?


何かトラウマがあるのか、とにかく何か奥様の心に問題があることは間違いないでしょう。

それを解きほぐし、理解し、改善の方策を練り、対策しなければ先に進むことはないだろうと思われます。

ご質問の場合、奥様がその心のうちを素直にご質問者に明かしていればよいのですが、どうも明かすことが出来ない何か理由があるのでしょう。そうなりますと、、、、ご質問者がうまく話を引き出せればよいですけど、出来ないようであれば専門家(カウンセリング:臨床心理士など)の手助けが必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理由は本人にも良く分かっていないようで、
「イヤなものはイヤ」「怖いものは怖い」という
スタンスのようです。

専門家への相談はやはり本格的に検討したほうがよさそうですね。

お礼日時:2006/09/11 20:13

既婚者女性です。



そんなに子供欲しいですか?結婚前に、お子さんの有無について話し合いましたか?
結婚したからといって子供は必ず出来る物とは限りませんよ。
子供が欲しいという理由で奥様と結婚された訳じゃないんですよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり子供は欲しいです。

結婚前に子供をどのタイミングで生むか、という
話し合いは出来ていませんでした。
むしろ、妻が話すことを望んではいませんでした。
基本的に、将来に向けたプランに対して前向きに
話すスタンスが無いというスタンスです。

もちろん、妻の事が好きで結婚しました。
でも、それだけではなく、子供も欲しいと思っています。

お礼日時:2006/09/11 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A