プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく求人誌でアウトソーシングって言葉を目にするんですが
これってなんですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

日本語にすると、外部委託です。

会社がやる仕事をかわりに外部の業者に委託します。たとえば、社内の人事管理のコンピュータシステムの構築と管理は、各会社必要ですが、自分の会社ではやらずに、専門のコンピュータシステム会社にお金を払ってやってもらう。電気メーカーで、部品を他の会社に作らせる。それから、コンピュータのオペレータが足りないから、人材派遣会社から派遣してもらう。などが例です。
最近、経営のコストダウンから、アウトソージングが注目されていますが、何もいま始まったことではありません。派遣、下請け、請負などもアウトソージングなので、こういうものは昔からあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

業務の外部委託です。

つまり、企業には、本来の事業の他に、経理だとか総務だとか給与計算だとか社会保険事務だとか間接部門がありますよね。最近では、こういった間接部門のために社員を雇うことはお金がかかるので、専門的な会社にこれらの仕事を外注(アウトソーシング)することにより、本来の事業だけをする社員だけを雇ってお金を節約するということです。

きっと、あなたの見た仕事は、総務だとか経理だとか社会保険事務だとかそういった仕事ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なんか肉体労働っぽいことが書かれていたんだけど・・・
何かの勘違いかな。
ありがとうございまいした。

本来は外注のことですね

システムの管理を社外の専門の会社に任せることです

ですが、最近は派遣社員を派遣するという意味で使われることもあります

求人誌で見たのなら後者でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。