プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が先月夜中に痙攣をおこし意識がなくなりました。てんかんの疑いがあるとのことで脳波検査をしたら異常がありますとだけいわれました。3ヵ月後にまた検査の予定です。てんかんという病気は治るのですか?また何を基準に治ったとわかるのですか?脳波検査で必ずてんかんの子はてんかんの脳波がでるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

子どもがてんかん患者です。

お子さん心配ですね。私も最初はいろいろ不安でした。

てんかんにもいろんな種類があるそうですが、うちの子どもは局在関連てんかん だと言われました。
脳波に独特の形が現れます。

主治医によれば、治るてんかんかどうかは患者を診ると分かるのだそうです。
我が家の場合は、薬を飲み始めて けいれん発作が起こらないようになってから、今年で丸3年になり、
3年が経ってすぐから徐々に薬を減らしていき、3年半経ったこの夏、薬の服用を完全にストップしました。
発作は起こっていませんが、経過観察という形で今後も定期的に(具体的には学校の春休み、夏休み、冬休みごと)脳波をとることになっています。

治ったと分かる基準は、脳波の状態ではないか、、、と思います。
脳波を見た時に主治医が「以前はこういう形の脳波が出ていたが、今はほとんど出なくなったので、
もう9割方治っていると考えていいです」と言っていましたので。

私もいろいろと調べていた時期がありましたが、
主治医には「お子さんが発作を起こさないことが一番大切なので、
あまり調べすぎて知識ばかり増やさないようにしましょう」と言われました。
分からないことは、お医者さんに質問、相談していくのが一番かと思います。
    • 2

専門家ではないので一般的な話しですが、それでよければ読んでくださいね。

てんかんは脳の神経細胞が異常な電気的興奮を起こすために繰り返し発作が起こる病気です。
熱がないのに発作が起きた場合はまず「てんかん」を疑います。
てんかんの場合、脳波を調べると、神経細胞の異常な興奮を示す「てんかん波」というのが出るそうです。

てんかんは慢性の病気です。多くの場合は何年間も薬を飲んで発作を抑えます。これで80パーセントのお子さんは問題なく生活できるそうです。
治療に関しては、発作や種類、頻度によっても違いますが、一般的に、薬を飲みはじめてから3~5年以上にわたって発作が起こらず、脳波が2年以上正常になると、1~2年くらいかけて少しずつ薬を減らしていきます。

ただ、少数ですが薬で抑えられない難治性のタイプもあります。
この場合、脳波を検査すると更に特徴的な波形がみられるので診断がつくそうです。

とにかく、お医者さんの説明を聞くまではどのタイプかわからないのであまり悲観的にならないでくださいね。
    • 1