アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合病院で出産間近なのですが、用意できるはずだった出産費用が主人の取引先の倒産で回収できなくなり途方にくれています。
病院には相談窓口があるようなのですが、後からの支払いに応じてくれるのでしょうか?
貸付制度に申し込む時間も無いのですが、、、

A 回答 (5件)

私の住む地域でも『出産一時金』を手続きすれば退院前にもらえますよ。

一度、役所に問い合わせてみてはどうでしょう?
    • 0

どこの会社か忘れましたが・・・(ごめんなさい)

年会費無料のカードで、清算が2ヵ月後という出産費専用のカードがありましたよ。

出産手当金を貰ってから、引き落としされるそうで、金銭的に余裕がありますよ~と、薦められたのを覚えています。

私はカードが沢山あったので、作りたくなくて遠慮したのですが、便利だなぁ~って思ったのを覚えています。

その病院ではカードでの清算は難しいのでしょうか?
    • 0

私が住んでいる市では役所で「出産一時金」を直接30万病院へ入金してもらう手続きがあり残金だけの清算でよかったので手出し5万くらいでした。

一度、市に聞かれてはいかがですか?
    • 0

大きな病院なら相談窓口があります。

そこで必要書類を用意していただけるのでそれを持って役所に届け出れば問題なく退院できる筈です。
万が一お金を払わずに帰ってしまってもあとから振り込み用紙が送られてきますよ。

出産予定の病院に先に相談に行くといいですよ。

ただ出産時には支払いを済ませないと退院の許可がおりないかもしれませんね。娘のときは領収書を持っていかないと赤ちゃんの退院用意をしてくれませんでした^_^;

現金が足りないなら足りない分をカードで支払うことも可能だと思います。
    • 0

うちの近所にある結構有名な産婦人科では

退院時に足りなかった場合、
支払うまで子供は病院で預かるそうです。
病院もそれぞれ対応が違うと思うので
まずは病院に相談してみてはどうでしょうか?
    • 0