アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 引越し予定まであと半月ほど、新居も決まったので引越し業者に依頼しなくちゃと思い
ちょうどネットで4社一括比較というのがあったので申し込んでみました。

 事前にHPも見たんですが、目安が一切示されないんですね。
実際に見てみないとお答えできないの一点張り。
ところが15年ぶりの引越しで荷物が多い!
中に入っていただける状態じゃないんですと頼んでも大丈夫ですよと言うばかり。
予定がいっぱいで、そんな暇があったら部屋を片付けたいんですが
とりあえず4時になったら出かけたいのでと念を押して3社に来ていただくことにしました。

 前回の引越しのときは電話で見積もりをしただけで
実際の支払いで2万円以上余計にかかったという苦い経験もあるので
(あとで請求書の内訳を見てだまされたと思いました)
実際に来てもらって確定する必要はわかるんですが
どれくらい時間がかかるんですか?とお聞きしたら
45分から1時間くらいですかとのこと。
え~、そんなに長時間何をするんですか?とたずねても
いやあ、荷物を見て見積書を作成して、あと荷造りのアドバイスとかと
いまいちどんなことをするのか見当がつきません。
単身者なら30分程度とも言われましたが
1社につき30分も滞在されたらバッティングするのでは、
それ以前に30分も対応するのかとの気持ちがあります。
1DKですから荷物を見るなんて10分もかかりませんし
後は何をするんでしょうか?
見積書の作成といいますけど座って何かするようなスペースはありませんよといいましたが
営業がそこはうまくやりますからとのことでした。
経験者の皆さん、どういうふうなことをするのか教えていただけないでしょうか。
応対の仕方、準備などよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

つい先日1DKから引越しの際、6社見積もりをとりました。


クローゼットの中を軽く見せたり、棚の中の物を軽く見せたり、自転車の有無や持って行くものと持っていかない物を説明したり、引越し先の状況(トラックが止められるか、エレベーターはあるか、何階か、吊作業が出来るか等)を説明したりしていると、軽く30分はかかります。

私も「10分もあれば終わるよね」と思って軽く考えていたのですが、価格交渉をしたり、営業トークを聞かされると予想以上に時間がかかりました。
バッティングするとやりづらいので、時間をずらす等されたほうがいいと思います。私は6社を3日に分けてやりました。

パンフレットをもらったり、見積書を見たりするので、場所を作れるなら営業さんが座れる所を作った方がいいかもしれません。携帯プリンタを持参するところもありましたが、大半は手書きですので・・。
私はお茶はお出ししました。

即決すればこの価格でいきます!と安い価格で提示されるかもしれませんが、そこで即決せずに、見積もりだけは全ての業者からもらった方がいいと思いますよ。結局その提示額以下に下げさせることもできたりしますから。
交渉がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実際に経験された方のお話がうかがえて参考になります。ありがとうございます。
それくらいだったら10分くらいかなと私も思いますが営業トークですか・・・。
正味4時間程度で3社が来るので見積もりを出してもらったらトークには付き合わずに
笑顔で「後ほどお返事いたします」がいいみたいですね。
書類作成のスペースを提供したいところなんですが
私は一畳で暮らしているもので困ったものです。

お礼日時:2006/09/13 23:55

電話やネットではしっかりとした見積もりができないと思います。


多くの原因は、自分で思っている荷物の量と実際の荷物の量が
違うことが多いからです。(少なく重いがちですが実際は多い)

実際に訪問での引越しの見積もりを取る時は、大きな家具を書き込み
今ある荷物がダンボールどのぐらいで収まるのか、
実際に引越しをするとなるとどのぐらいの大きさのトラックが必要なのか
希望の日にちの手配などなどをしますので少し時間がかかって
しまうようです。
希望の日にちが繁盛期だったりすると(年末年始など)引越し代の
設定自体の金額が高いので、しっかりとした見積もりを取る必要が
ありますね。早めに見積もってもらって早めに業者を決めて
早めに荷造りができれば引越しも楽だと思いますよ!

この回答への補足

 こちらにまとめて結果のご報告とお礼をさせていただきます。
今日見積もり予約をしたのですが、前日6時から9時の間に予定時間をご連絡のはずが
その時間は携帯が圏外だったのでメッセージはなくメールもなし。
一応メールでご連絡をとしたんですが、朝8時半に電話で確認したら
一社は忘れていたらしく、もう一社は予約さえ入っていないと言い張る始末。
ネットからの申し込みって頼りないんだと痛感しました。
4時に出かけるので強引に3時半には来てくださいと約束し
12時代に2社が続けて見積もりでしたが
見積書を作成するスペースもなかったため、
一社は作成してからご連絡といって20分程度で帰っていきました。
もう一社は荷物を見て、25平米じゃ入りきらないので見積もりできませんと言われました・・・。
そこで3時半の見積もりをキャンセルし
明日契約の部屋をやめ(ありえない)2DKのお部屋を借りることにし
一応見積もりを取ってもらいましたが
後からご連絡というもう一社はいまだに連絡のない状態です。
うーん、こんなものなんでしょうか。
転勤の多い9月末なので急いで車両を押さえなければならないんですが。

 と、このような結果になりましたが
皆様のアドバイスのおかげでとっても気が楽になりました。
本当にありがとうございました。
でも徹夜で金土日と片付けた毎日でした・・・。死にそうです。

補足日時:2006/09/19 00:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 荷物を見るだけでなくトラックの手配なども考えるので時間がかかるんですね。
電話ではどういうトラックを使うかは「当日の空き次第ですね」と言われました。
平日にしたので安くできるかと思ったら、月末は忙しいそうなので
おっしゃるとおり条件を見極めてしっかり決めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 00:20

引越料金というのは物量見てみないと正確には出せません。

なので、メールや電話では単身者あるいは荷物がほんとごくわずかの人でない限りきっちりとした見積り金額は出せないのです。荷物の多い家は特に注意が必要です。なので、業者は訪問見積りを希望しますし、依頼者の方にとっても来てもらって見積りしてもらったほうが金額的に後々問題なくスムーズに引越ができます。

それと、部屋は散らかってるほうが見積りしやすいのです。片付ける必要はないですよ。逆にきっちりと片付いてるほうが物量見にくいですから。言い方は悪いかもしれませんが、世間では足の踏み場のないような部屋はいくらでもありますし、そのような場合は営業は座らずに立ったまま見積りしますし。1DKでしたら、すぐ見積り終わりますよ。物量チェックして、金額出してあとは説明という具合ですね。金額的に折り合わなかったら断れば大丈夫です。お茶などは出さなくてもいいですし、気を使う必要はないですよ。

2~3社から見積りをとってその中から条件的に折り合うところを選択されるのがいいかと思います。逆にあちこち多くの業者から見積りを取りすぎるのはかえって逆効果ですのでオススメしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 散らかっている方が見積もりしやすいんですか!
目からうろこでとっても気が楽になりました。
物は捨てて捨てて捨てまくっているものの
その後うまく片付けられないので成果が見えないんですが
これくらいでもお部屋に入れちゃってる人はたくさんいるんですね。安心しました。
立ったままでやってもらおうじゃないですか(苦笑)
専門家の方のお話を伺えて前向きに考えることができました。
本当にありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2006/09/14 00:16

私も常に電話とネットでの見積もりのみでしたが、最近2回の引越では、見積もりを受けました。



部屋に入ります。
大型家具を確認します。
自転車等の大きい荷物がないか確認します。
取り外し、設置の必要な家電を確認します。
トラックの大きさと、必要と思われる助手の数、ダンボールの枚数を見積もってくれます。見積書にして渡してくれます。あれこれオプションも説明してくれます。あなたのお部屋の荷物を見たうえで、営業をかけに来てくれるのですね。
そして、営業マンによっては
「即決してくれたら、あといくらマケます。トラックも埋まるかも」と言ってくることもあります。そして確認しますねと、外で電話をかけるフリをします。それに乗っちゃったら、ぼられてますね。検討しますと追い返しましょう。

荷物量が過去の経験から分かっているのであれば、自ら指定して「積みきり」でとお願いする手もあります。指定トラックいっぱい積んでくれますが、余りがでても知りませんというスタイルです。自分の見積もりに自信があり、車等で小荷物も運べるのであれば、
そうするのも手かもしれません。
もちろんネットやFAXで 荷物量を申告する会社もありますよ。

不思議なことに、会社を決めた後に、もっと安いところが見つかるもしくは、契約先の悪い評判を見てしまうんですよね。
よい業者がみつかりますように。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 経験者の方の交渉のアドバイス、本当に勉強になります。
引越しは素人同然なので複数社に見積もりしてもらうことにしてよかったかもしれませんね。
>不思議なことに、会社を決めた後に、もっと安いところが見つかる
>もしくは、契約先の悪い評判を見てしまうんですよね。
 やっぱりそうですか(苦笑)今回はだまされないように気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 00:09

実際にモノを見ないと量的なものがはっきりしませんから


正確な見積もり出ません。
逆に見た上で見積もりでたなら、納得のいかない追加料金
は払う必要ないと思います。

バッティングは気にする必要はないと思います。
後から来た方には待ってもらって、次が待ってるからと
伝えればいいと思います。

時間的な都合もあるようなので、後からメールか電話で
見積もり聞いて、決定した所に正式な見積書送って貰えば
よいのではないでしょうか。
1DKで1時間は不要です。
さっさと見てさっさと帰ってもらいましょう。
他社も来る事、時間に限りがあること、見積もりに来た
人に伝えた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃるとおり、電話だけだと追加で料金がかかる心配があるんですよね。
前回の引越しのときは手提げ袋に荷物を入れていたら舌打ちされて
ダンボールをざっと組み立ててその中に袋を入れて運んでくれたんですが
後で請求書を見たら、ただそれだけなのに作業費として5000円×2も上乗せされていて
おまけに段ボール箱は有料で、実際より1個余計に請求されていました。せこい。
1社は12時から1時の間と約束してくれたんですが
あと2社は前日の夕方に連絡となっているのでバッティングしたらどうしようかと心配です。
詳しい見積もりは後からもらうというのはいい方法ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/14 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!