アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理番組を見ていると生姜とにんにくを最初に炒めるという行程が非常に多いように思います。しかし生姜の使い方がいまいち分かりません。豆腐の薬味や肉などの臭みを消すとか用途になるのだとは思うのですが、皆さんはどういった料理や用途に使われますか?

A 回答 (5件)

鳥の肝を煮る時とか豚の角煮かなぁ・・・。


あとは魚の煮つけなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれは臭いを消すためなんでしょうか?

お礼日時:2006/09/13 23:36

がると申します。


やはり基本的には臭み取りが多いと思うのですが。
しょうがは、健胃、解毒、発汗解熱、鎮咳、去痰などの薬効があるので、風邪の引き始めとかにたっぷりめにとったりしています。
具体的には、中華粥に大量に入れるか、生姜をきかせまくった葛湯か、あたりですね。
    • good
    • 0

新ショウガが出てきたときには、ショウガご飯をつくりました。


『冷やしアメ』も作ってみたいと思っているのですが、水あめが手近になくて…
    • good
    • 0

 臭い消しにもなりますし、血行促進する作用を狙ってスープに使ったりします。


 それと、料理と言っていいのかな?あの清涼感のある香りが好きなので、生姜紅茶にしたり、ココナッツプディングに入れたりもしています。
    • good
    • 0

お魚の煮物のときは必需品ですね。


母からは、最初に煮汁を作る段階(お魚を入れる前)に入れなさい、と教わりました。

後は中華風のスープに入れます。わかめ、豆腐、肉団子、春雨、たまねぎなどを入れた具沢山のスープに入れると、肉の臭みが消えて、おいしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!