アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近むくみがひどいです。立ちっぱなしの仕事をするわけでもないのに夜になると太もも、すね、足全体がぱんぱんです。明らかに形が変わってしまうほどです。私は肝臓に疾患があり、大きくなって普通の人の3倍以上の大きさになっています。このこととこの異常なむくみは関係あるのでしょうか。また、むくみ解消にはどうすればいいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

う~ん


一応情報としては、下記を参照ください。
http://www.wanwantuuhan.co.jp/jyueki-syuki/kanne …

口コミは、下記やMIXIで見れますよ。
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/12 …
    • good
    • 0

浮腫は色々な原因が有るので一概には言えませんが、間接的には肝臓疾患も関係してきます。



とりあえず、担当医がいるでしょうから、相談してください。
肝臓の再検査と、他の原因追求の為に、他科を紹介してくれるはずです。自分で解消するのは無理があります。
    • good
    • 0

私も病院に行って腎臓の検査(腎臓って決めつけすぎるのも良くないですが)をして貰った方が良いと思います。


何でもなければまたそこから考えれば良いではありませんか。
何か異常があるなら早い方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

むくみは基本的に血行の悪さからきます。


もう少し詳しく言うと老廃物がたまった状態です。

肝臓に疾患があるということは
そこで血のながれが悪くなっていることは
十分考えられます。

また猫背であったりするとむくみを加速させます。
デスクワークで動きがないのもむくみになりやすいです。特に冷蔵のきく時期は血行も悪くなりやすい。

私もむくみではずいぶん苦労してますが
基本的には血行をよくするよう心がけることが大事かと思います。

私のしている対策は

毎日面倒でもお風呂につかる(シャワーは意味ない)
風呂上りにはストレッチ&マッサージ
リンパマッサージやフットマッサージに通う(専門的でなくてもOK)
岩盤欲やゲルマ温浴にかよう
血液をサラサラにする食事を取る
冷たい飲み物をさけ暖かいものをのむ
食事のときの水はNG
適度な運動をする
デスクワーク時は1時間に1回身体を動かす

といったところです。全部は実践できていないので
まだむくみには苦しめられてますが、やっぱり
毎日オフロにつかるのはききます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういえば独り暮らしを始めてからついついシャワーの生活でゆっくりお風呂につかることが少なくなっています。まずは基本的な生活習慣の見直しからですね。

お礼日時:2006/11/10 19:06

病院にいけばいいと思います。



あしがむくむ症状から腎臓がとくに心配ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!