アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは(^-^)30歳独身・女です。

珍しく眠れないので、最近友達の間でよく話題になる質問を皆さんにアンケートしてみたいと思います。宜しくお願いいたします!

自分が結婚するなら、もしくは結婚したのは

(1)恋愛
(2)お見合い(紹介)

のどちらでしょうか?

ちなみに私は、以前は絶対恋愛!と思っていましたが、お見合いで恋愛のような感じになって幸せにされている友人を見て、お見合いもありなんだなー、などと思っています(^-^)

A 回答 (7件)

単に出会うきっかけの違いだけだと思いますので、


私も大きな差はないと思います。

お見合いのメリット・デメリットとしては、
互いに結婚する気があるので進展しやすいけど、
紹介者の手前、断りにくかったり、結婚後に紹介者に
気を使わなくてはいけなかったり、というのがありますね。
個人的には、恋愛の方が気を使わなくていいのですが、
お見合いでも問題はないですね。

余談ですけど、最近、結婚しない人が増えているのは、
お見合いを持ってくるお節介な人が少なくなっているので、
奥手な人や出会いの場がない人達が結婚できなくなって
いるからだろうな、という気がします。
    • good
    • 0

こんばんは。

私は見合い結婚です。

ある調査によると、恋愛結婚と見合結婚の離婚率はほぼ同じだそうです。
    • good
    • 0

俺は 20代半ばなんですが 結婚には全く興味がないのですが


するなら 確実に 恋愛ですね 面食いなんで・・・・。
お見合い結婚って なんで うまくいくか 不思議です。
ちなみに 親は見合い結婚で 離婚しました。
    • good
    • 0

昨年結婚しました。

恋愛結婚です。
お見合い結婚は、周りにもいないので実感としては分かりませんが、お見合い後にすぐ結婚!より、最近はしばらくお付き合いをするケースのほうが多いのではと思います。となると、コンパの2人バージョンってことで大した差はないようにも感じます。
    • good
    • 0

私も30代です。


来月、恋愛結婚しますw

でも、私もお見合いも全然いいと思います。ある程度の自分の希望が叶って、恋愛をそこからスタートさせるんですし、まさに結婚を前提でのお付き合いですよね。楽ですよ、ホント・・・・

結婚すると決まるまでに、苦労しましたwww
    • good
    • 0

十年以上前の話ですが、友人の紹介~恋愛~結婚という経路でした。


紹介してもらった瞬間から恋愛モードになりまして、紹介者を無視して二人の世界に閉じこもって?いました。

一ヶ月くらいたったころ、友人から何回か会ったの?と問われ、「結婚する」って言ったら、ひっくり返っていました。

自分が結婚してから、逆に未婚の友人に相手を紹介することもあるのですが、性格をよく知っていますからお見合いみたいに誰でもホイと紹介できません。

やはり友人の紹介というのは厳選した人を紹介するので恋愛に入りやすいのかな~と思います。
    • good
    • 0

未婚・お見合い経験無しですが、お見合いから恋愛に発展して結婚するのであれば、あまり違いはないのでは?


(2)=断る選択肢が無く、お見合い即結婚を強要される
のであれば、(1)を選びますけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!