街中で見かけて「グッときた人」の思い出

別に住んでいる親の家で雨漏りがするので、修理をすことになりました。見積もり業者の意見では、築30年経過しているので修理よりも屋根の葺き替えの方がいいということで見積もりを作成してきました。

素人判断は危険ですが、見積もり価格が少し高いように思います。価格が適正か否かを判断するには、どのようにするのがいいでしょうか。リフォームなどに関する経験・知識がないので、お尋ねする次第です。

屋根は現在コロニアルというスレート瓦で、その下にアスベストが断熱材として入っているようです。アスベストの関係で、コロニアルを取り除かないで、新しい物を覆い被せるような工法が良いと業者が言ってりうようです。屋根の面積は全部で、200平米位です。

屋根の修理というのは、簡単なようでも足場を組む必要があるのか、価格が結講高いとも聞きます。素人としては、どこに相談すべきでしょうか。アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

もちは餅屋といいますが屋根の葺き替えは板金屋さん(建築板金職人ともいいます。

)の仕事です。
○○板金店などがそうですが、工務店やリフォーム会社に依頼するとたしかに高いですが、専門店であればそれ程でもありません。
ただ200平米はアパート並みの面積なので一般的な一戸建てより費用はかかります。
私の付き合いがある板金屋は一人親方で腕の良い職人ですが、来年の1月まで仕事が入っています。
最寄の板金屋さんに話を聞いてみて忙しいそうであれば
候補の一社としても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

経験からですが、瓦葺替専門店でも、同材料や工法であっても、とんでもない金額を見積もりする業者がいますので、必ず系列が異なる何社かに見積もりされることをお勧めします。

現場の頂点は大工が仕切りますので、その点で信頼があり評判の良い大工がいいですよとお勧めしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

意外と大工さんに頼むのがいいようです。

評判の良い大工さんというのは必ずご近所にいると
思います。
必ず何人かの大工に見積もりさせて安くて評判の良い
大工さんに頼むと失敗はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

業者によっても基準金額が違います。

例えば、屋根やとりフォーム屋では、セールス会社の経費分は違いますね。

工事はカバー工法ですが、これだと、釘の効きが悪い場合がありまして、台風で飛んだ家も多く見ていますし、いずれは剥がして捨てないといけないので、まだ、ごみの処分費の安い今のうちに捨てた方がベターですね。

足場ですが、屋根勾配と見切りの形などで組むか組まないでもできるか決まりますが、(寄せ棟などは組む)ちゃんとした足場で作業しないと、怪我をしても保険が適用されないので、負けさせたおかげで足場が組めず、怪我をしたなんてことが起こらないようにしたほうがいいですね。

屋根の修理は高いと思うでしょうが、そんなでもないです。高い所もありますが、昔からすると安くなっていますね。

ただ、業者選びは慎重にしたほうがいいですね。欠陥や粗悪工事の業者が多いですので。

このあとに、書き込みがあると思いますので、一通り意見を見たほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。