アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCはHITACHIのDS73Jですが、モニタ付属のスピーカは音が良くなかった為、
外付けのスピーカ(ELECOM製 MS-76MA)を使用しています。

以前からPCに向かっている時、キーンと云う高い音が、数秒続いては止まりるのを繰り返していました。
あまり気にしていなかったのですが、一度気になってしまうと耳につくようになりました。
先日になって、外付けスピーカの電源を入れていると、この現象が起こると気がつきました。

プラグをさし直しても改善されません。
スピーカを本体などから離せるだけ離してみても改善されません。
ネットで調べてチェックしてみたのですが、マイクもつないでおりませんし、
サウンドとオーディオのデバイスの詳細設定で、マイクをミュートにしても改善されません。
ついでにプラグを差し替える時にプラグの先端(金属部)が手の甲に触れた時に気がついたのですが・・・やはりキーンと音がします。
意識的に手の甲や手のひらにあてて試してみたのですが、同様の音がします。
つまりは電気が微量でも流れるとこの症状が出るようです。

何か改善策はあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

同じELECOMの外付けスピーカーを使っています。

ヨドバシで\3,980だったので多分同じものだと思います。価格の割りにはそこそこ低音域も出るので良いかなと思いますね。

オンボードのサウンドの場合、運が悪いとノイズが乗ってしまうことが良くあります。何台かのコンピューターを稼動させていますが、千差万別です(笑)。

現状この構成のままで解決することは、なかなか難しいと思いますね。USBのサウンドデバイスならこのような心配はありませんが、価格的にはかえって高くつきそうです。

妥協点としては、廉価なサウンドカードの追加でしょうか。自分のコンピューターにもクリエイティブの安いサウンドカード(中古ジャンクで\500 動いてラッキー!)を入れてノイズレスで使っています。サウンドカードはピンキリなので、安く上げるのは結構大変かもしれませんが良いものならゲームでも活用出来るのでお薦めです。

この回答への補足

同じスピーカをご使用なのですね。
ところで、そうですか、運が悪いのですね・・・。(^^;)
でも色々と勉強になりました。
PCに関してはとある講座に通っており、勉強中ですので、
何かしらトラブルにぶつかるのは場合によっては有難いです。
今回は現状での解決は難しいようですが・・・。

USBのサウンドデバイスなら大丈夫なのですね。
一度試してみたいものです。
サウンドカードは近くでは扱っている店舗がないのですが、検討してみようと思います。

他のみなさまもあらためて、ご回答をありがとうございました。
大変勉強になりました。

補足日時:2006/09/15 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2006/09/15 13:47

PC内部のノイズを拾ってるのでしょう。


9Wと比較的高出力なタイプですので、その分ノイズも増幅しやすいです。
ちなみに、LINE-OUTにスピーカーを繋いでますよね?

DS73Jなら、標準モニターにもスピーカーが有るのでは?
そっちの方がマシかも。

>そこそこ良いものを購入したつもりですので
まぁ、ELECOMだし・・・
YAMAHAやBOSE等の音響会社のモノなら、かなりマシだと思うけどねぇ・・・。
でも、オンボードのサウンドカード自体でノイズが乗ってればどうしようもない。
USBサウンドユニットとかなら、PC内部のノイズの影響は少ないけど、これもピンキリだしね。
所詮PCは、オーディオ機器じゃないので、音質等はそれなりでしかありません。

この回答への補足

>9Wと比較的高出力なタイプですので、その分ノイズも増幅しやすいです。
そうなのですね、勉強になりました。

>LINE-OUTにスピーカーを繋いでますよね?
それは大丈夫です。

標準モニタにスピーカーはありますが、やはり音は良くないのです。
「千円のでもいいから外付けの方がマシ!」と言われ、
私としては思い切って4千円近いものにしたわけです。

>まぁ、ELECOMだし・・・
千円のよりはよっぽどいいもののつもりでした。(^^;)
少なくとも、標準モニタに付属のものと比べると、音質は格段に良いのです。
ただ、例のキーンと云う音が・・・。
内部でノイズがのってしまえば、もうどうしようもないのですね。
これはもう音楽を聴く時以外は、電源を切る以外に方法はないのでしょうか。

補足日時:2006/09/14 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2006/09/14 21:28

何らかのノイズを拾っていそうですね。

PC用のアンプ内臓スピーカーなどはノイズ対策がきちんとされていなかったりするので良くありがちです。蛍光灯のノイズを拾うなんて事もありますしね。PCまわりは様々なノイズ源があるっため特定するのが難しい事があります。このような場合、コンセント関連のノイズを拾っているケースが多いように感じます。
ためしに、スピーカーをPCから外して、何も刺さっていないコンセントにさしてみてください。独立してスイッチを入れた場合はどうでしょうか?もちろん音はなりませんが、聞こえるノイズの種類はどうでしょうか。それでも高音ノイズがなるなら外的な様子が原因ですし、もしただサーとしかならないならやはりPC周りが原因ですね。

・コンセントがタコ足になっていたら別にする。
・コンセントの極性を変える(ひっくり返して挿してみる)
など試してみたときはどうですか?

望ましいのは通常関係するすべての機器のコンセントを同じ極性にして使用する事です。可能なら試してみてください。

スピーカーケーブルが何かを拾っているケースも考えられます。(長いものならばそれ自体がアンテナみたいなものですので)
あとはやはりノイズ対策がされているある程度しっかりしたものに交換するしかないと思います。

この回答への補足

早速、外して何もささっていないコンセントで試してみました。
キーンと云う音はおろか、全く音はしませんでした。
でもプラグをPCにつなぐと(普段は背面のスピーカーアウト端子にさし込んでいましたが、
今回は前面にさしてみました)これまでと同じような音が発生しました。
やはりPC内部のノイズの干渉を受けているのでしょうか。

コンセントはタコ足に近い状況でしたが、スピーカだけ分けても変わりませんでした。
「機器のコンセントを同じ極性にして」と云うのはどういう状態でしょうか。
検索して調べてみたのですが、タップにさしているプラグの向きをそろえるという事でしょうか?

補足日時:2006/09/14 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2006/09/14 21:05

サウンドデバイスは内蔵ですよね!


拡張カードのサウンドアダプターに変えるとかスピーカーを他の物に交換するとかですかね・・・?
無駄かもしれないけれどスピーカにに繋ぐACアダプターの線にフェライトコアを入れる、ACアダプターを(同じ定格極性の物に)交換する
スピーカーから発振しているわけですからやはりスピーカーの交換かな!
何にしても少しお金がかかるな。

この回答への補足

サウンドデバイスは内蔵です。
フェライトコアですが、本体に同梱されていたものを試してみたのですが、
残念ながら改善されませんでした。
一瞬、これで直るかも!と期待したのですが・・・。
やはりスピーカかACアダプターを交換しないとダメでしょうか。
スピーカは私にしてはそこそこ良いものを購入したつもりですので、買い替えとなると残念です。

補足日時:2006/09/14 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございます。

お礼日時:2006/09/14 16:30

よくわかりませんが、もともとついていたスピーカーのコネクタピンは、3芯?(端子のとこが3つに区切られている)とかではないですか?



普通のスピーカーは2芯ですが、3芯のピンがささるようにつくられている穴に、2芯のものをさすとビーとかぶーとか、変な音がすることがあります。

他は思いつきません。。。。。あとなんだろう。。

この回答への補足

早々に回答をありがとうございます。
2芯・3芯と云うのは、マニュアルやスペック表を確認しても記載されていません。
オーディオコネクタの形状を並べて比較してみましたが、特に違いは見つけられませんでした。

補足日時:2006/09/14 16:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!