アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

同和教育についてたまたま友人と話し合っていた特、
「同和問題についてはあまり知らなかったし、知ることで逆に同和問題を残してしまうのでは?」
「差別する側は意識していなくても、差別される側には傷つく発言や行動もあるかもしれない。少なくとも知っていることで、差別される側の心情を理解することにつながるのでは?」
という意見に分かれました。

どこまで詳しく同和問題について教育すべきでしょうか?
それとも同和問題についてあまり教えないほうが良いのでしょうか?

簡単な回答で構いません。教えないべき・教えるべきとだけでも構わないので、なるべく多くの方の回答をお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

寝た子を起こすな理論はこれは当事者の方たちからもよく仰ることですので、確かにそういう面があるのは事実なんですが。

まぁより積極的に解決を図るか、消極的に立ち向かうかの違いでしょう。どちらもそれなりに正論です。

で当事者たちの(というか声の大きな団体の)中の結論としては下記のようなものが代表意見になります。
・歪められた情報の拡散を防ぐ
知らなければ一生知らないまま過ごせるというのがまず大きな間違いで、その質問者さんの知り合いもどこからかその情報を仕入れたのでしょう? 果たしてそれが客観的で公平な目で見られた情報なのかということです。例えば高校生へのアンケートなどで(これは地方によって数値が大きくことなりますが)過半数以上の60-80%ぐらいが同和問題というものを知っていると答えています。ただその知った情報源というのは、周囲の人間と答えている人が過半数という結果です(今ならインターネットからと答える人も多いでしょうね)。
※ちなみにその手のアンケートによれば大体1/4程度の人が寝た子を起こすな理論に賛同しているようです。

・臭いものには蓋では根本的な解決にならない
差別に限らず、例えば在日差別や単純に財産や生まれの貴賎の差別など根源的に関わる人のもつ差別意識というものは、蓋をしていれば表に出ないというものではありません。実際に特にインターネット上の掲示板などでは活発にやり取りされている訳で。例え差別というのが時代の暗部として皆に忘れ去られたとしても、また別の差別問題がそこには発生しているはずで、そういう普遍的に人が持つ差別意識というのを自覚しておく必要があるのではないでしょうか。
例えばこれは奥さんや恋人の(既に終了している)不倫や浮気のことを知りたいのかということにも繋がるかもしれません。知らずにそのまま過ごせば今まで通り幸せな生活、知ってしまうとどうやっても波風はたつし、ギクシャクするでしょうがそれを乗り越えてこそ本当の愛情で、それで別れるようならそれだけの関係だったと言えるかもしれません。まぁかなり理想論的な話ですが。最初は知るべきだなんていう見解でも、実際にギクシャクしてしまえば、やっぱり知らなかった方が良かったなんてなるでしょうし。

で私の意見としては、既に所謂の人らが大きな声で主張しているのと同じ程度に逆差別的な問題も大きな社会問題になっているということも教えるべきだとは思います。最近の差別的な主張をされる人の元ネタは殆どの場合、歴史的な問題というよりはそちらが主なわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問して数時間で大変多くの方の意見を頂き、大変参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/15 21:08

元々、犯罪者や落ち武者が 奴隷身分(エタ・)に落とされただけであって、


身分制が存在する国家では ごく普通の制度です。
(世界中で 奴隷制度(身分制度)が存在しなかった国はありません)

仲間内から犯罪者を出せば罰せられる(5人組制度)とか、
先祖が犯罪者なら人間扱いされない()など
昔、その様な制度があった事を 殊更 強調する必然性は無いと思います。



尚、学歴差などは結果責任であり それで就職に差がついても当然の【区別】となります。
本人の選択権がある項目:国籍などによる 他人との差異は、【区別】と呼ばれ
別に差別でも何でも無いので 間違い無きように。
全てに人間を(思考も含め)同一化するのは 今の科学では不可能であり
「努力した者には それなりの成果」は資本主義社会では常識の部類です。

よって、根拠の無い利権(左翼の利権など)は通常否定されます。
    • good
    • 0

えせって知っていますか。


地区の人間でもないのに詐称するヒトがいるんです。
今、同和問題は暴力団(右翼団体)の利権の温床になっています。国からの補助金を横取りし自分の懐にいれているんです。
そういう側面もあることを認識したほうが良いですよ。
    • good
    • 1

>同和教育は寝た子を起こすようなものなのか?



 同和教育に悩む時の、ジレンマです。
 ただ、=問題は、江戸時代の為政者が政策的に作り出した地域であり、身分である。との歴史的な事実は教えるべきだと思います。
 昔の身分制度は、士・農・工・商があり、農民は武士の次に位置づけされていましたが、実態は最下民として、虐げられていました。
 それら、農民の不満の捌け口として、更に身分の低い民を作り、人が忌み嫌う仕事をさせていたのです。
 そして、それらの人達を一箇所に集めて、を作った。と言われています。
 生まれた場所の違いで、差別されたり、差別したりの理不尽さと、無意味さは教える必要があると思います。
    • good
    • 0

差別は、国の内外を通じて現存すると思います。

外国のニュースを見ても、人種差別、宗教差別、教育差別など例を挙げるときりがありません。

寝た子を起こすというのではなく、事実関係は正確に教育するべきだと思います。それをどのように判断するかは個々に任せるべきかと思います。

外国に住むと判りますが、「差別」というのは現存します。現存するので、その一方で「差別をなくせ」と叫ぶことになります。

最近ニュースになる、同和事業に関する事件は、ごく一部のことではないでしょうか。同和事業に関連する既得権益を放棄させるか否かという、行政上の問題のように思います。組織と行政との馴れ合いが根底にあり、財政悪化の行政がその既得権益の切り崩しを始めたというように理解しています。

その経過を説明するため、過去の経緯が詳細に説明されていると思います。寝た子を起こすという受け止め方もありますが、そうではないという受け止め方もあると思います。刑事事件としての受け止め方でいいのではないかと思います。

質問の趣旨と外れた点はご容赦ください。
    • good
    • 0

ちょっとだけ習いました。


最近になってその時の違和感が分かりました。

教え方が偏りすぎ。

教えられたのは「差別」について。
そもそもの共存共栄していた江戸時代は今のようにの人間が左団扇をしていたとは思えない。

教えるなら共存共栄していた時代で良いんじゃないでしょうか。
江戸時代の太平を支えた民として。
    • good
    • 0

差別とは何か?を知るのに重要な手がかりになる一つの題材になるでしょうね。

教えるべきでしょう。
    • good
    • 0

誰に教育するのかが分かりませんが、現在の子供に差別が生まれた経緯から話をしても、社会が違うので間違った理解をする可能性もあるので、あえて教育は必要ないと思います。

しかし差別用語などは親から受け継がれ自然と使うことがあるので、指導していく必要があると思います。なにげなく使った言葉が差別用語であって大問題に発展する場合があるので。
    • good
    • 0

「同和差別の実例は認められないが、この地区の学歴などは異常低いので 対策が必要だ」


と裁判所が認定したので、同和対策予算が組まれました。

一人当り数千万の援助金が出て、学歴差などが無くなったので
同和対策予算が打ち切られましたが、
それ以降も 既得権益欲しさに「同和差別は存在する」と主張し続けているだけですので
放置しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

私も小学生時代とかに学校で習いましたが、差別された地域があるとか


地区の人はこれこれこういう職業に就いてることが多いとか、
そういう知識だけ変に知ってしまうと反って好奇心が湧いてしまうんですよね・・
もしかしたら自分ちの近所にもあるんじゃないかとか、
極端に古い家や変な場所に建ってる家はそうなんじゃないかとか。

なので、本当に「同和問題」を無くしたいなら何処かで「同和教育」を
断ち切って、風化させて葬り去るのが一番だと思います
ある意味、中国や韓国の、若い世代への「反日教育」と似たものを
感じるのは私だけでしょうか。
(どちらも教えなければ知ることも無く、いずれ忘れられる事)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えられなければ知ることはないか?と言われると、少し疑問です。
「日本人は許すのではない、忘れるのだ」という言葉を思い出しました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/15 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!