プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方26歳の女性です。現在、4年間お付き合いしている彼氏(27歳)が居ますが、彼が私との結婚をあまり前向きに考えてくれません。といっても、理由ははっきりとしています。
「今の仕事で迷いがあり、自分が30歳になるまでに身の振り方を決めたい。あやふやなままの今、結婚したり養うことになれば、自分の目指していたものを妥協せざるを得なくなるので、せめて30まで待って欲しい」とのことです。
自分の正直な希望としては、すぐにでも結婚して、早めに子供を産みたいと思っていました。しかし、彼の言い分も理解できる。色々と考えるうち、29歳くらいに結婚できるんだったら待っても良いのか、それとも馬鹿正直に彼のことを言い分を信じすぎなのか(もしかしたらもっと一人でいたいだけなのかも)、判断がつかなくなってしまいました。

「いますぐ結婚しないのなら別れる」という考えはあまりないのですが、彼の言い分はあまりにも私の気持ちを無視しているようにも思えます。
かといってこれ以上、気の進まない彼に結婚を迫るのもなんだか気が引けてきました。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (23件中21~23件)

俺も彼と同じような状況に置かれているので彼のおもってる事はわかります。

男としてしっかりと安定ができるものがないと結婚相手に苦労をかけてしまう。男として女性にあまり苦労をかけたくないってのがあるんじゃないですか?結婚して今の仕事じゃなくて違う仕事につきたいって言われたらどうします?さらに問題になってくるのがもし子供がいたらいいよって言ってあげれます?子供のことを考えてそれはきついのでは?男としては安定してから結婚と考えてしまうんですよ。ここまでは彼が話してることが本心だったばあいですね。もし本心じゃないなら遊びたいからとかだったらそんな男やめるべきです。結婚してからも遊びそうですしね。本当かどうか見極められるのは直接接してるあなただけなのでその辺の見極めをしっかりできるように彼を観察するのもいいんじゃないですか?決めたら自分を信じてがんばって人生過ごしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男性の方の、せめて社会的に認められるまでは、一人前になるまでは…。と思う気持ちは理解を示しているつもりなのですが、男性の方の「やっと仕事が安定したぜ」というのはどこらへんなのか?それがよくわかりません。彼自身もよくわかっていないので、説明できないのかもしれませんね。そうすると、やはりモラトリアムを延期したいだけなのかも。

彼が迷っているのは、仕事に対してだけではなく、あなたに対してもです。

あと三年まっても結婚する気になるかどうかあやしいですし、結婚しても彼は結婚のためにあらゆるものを妥協したと言い出しそうだとは思います。

今の状態って、ただのキープさんですよね。

彼は身軽なまま彼女をキープしたいけど、責任感はなさそう。結婚も、独身だとなんだか世間体が悪いなんてことになればするかもしれないけど・・・確かにあなたの気持ちを無視しています。

あとはあなた次第です。

「あなたに結婚を迫って、あなたを束縛したくないの。いったん距離をおきましょう」とでも言って、距離を置いてみてはいかがでしょう?

案外もっといい彼、結婚相手としてふさわしい人が現れるかもしれませんし、やっぱり彼がいいとなるかもしれませんが。

もし彼に、「しょーがないから結婚してやるか」なんて思いで結婚したって、幸せにはなれませんから。
    • 2

婚約すればいいのでは?

それなら、別に結婚するわけではないので、養う必要もありません。

それに、万が一、相手の都合で別れる場合は婚約破棄として慰謝料を請求できますし。

婚約を今して、結婚を3年後でいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、「じゃあせめて婚約しよう」と話しました。
しかし、彼はそれすらも「まだ早い」と…。
早いって。婚約ってなんだっけ?って感じですよね。