dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

題名の通りなのですが、御殿場駅~箱根湯本までの
距離は、どのくらいでしょうか?車を使う予定です。

箱根旅行に行くのですが(東京出発)、関西方面から
来る友達と、御殿場で合流予定でいます。
上記の距離が短ければ、ロマンスカ-で箱根湯本まで
行き、箱根湯本で合流するのがベストなのですが、
時間がかかるようであれば、東京駅から御殿場駅まで
行こうかなと思っております。
ご回答宜しくお願いします。

もし、御殿場駅で集合となった場合、東京から1番
早く行くことが出来る手段は何でしょうか?
電車だと、あさぎりだと勧められました。バスは、
高速バスが出ているそうですが、時刻通りに到着
するものでしょうか?
合わせて、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

御殿場駅から湯本までは、慣れない人でも、だいたい40分~1時間弱程度かと思います。

道路時刻表
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/jikoku/stat …
これは実際に走行して所要時間を出しています。御殿場駅は、246交差点と御殿場ICのほぼ中間。道路状況を考慮してだいたい246交差点から+5分もみておけばいいと思います。湯本は小田原市終点から5分ほど手前。

ただし、道路状況によっては、はるかに時間のかかることがあります。日曜夕方や連休最終日夕方などは、帰る客が集中し、宮の下交差点(図の箱根町 1号との分岐)から湯本駅前まで大渋滞になることもしばしば。こうなると箱根駅伝のランナーの方が早いくらい。

御殿場からは、138号、1号でまっすぐなので迷うことはまずないと思います。138号は少々くねくねの登りですが。

御殿場までのバスは、東名で事故または鹿が乱入(笑)などよっぽどのことがない限り、時間通りに着くと思いますよ。あさぎりでも、バスでもお好きな方を選ばれたらいいかと思います。ダイヤなども考慮して。あさぎりはそんなに本数がないので、急行で新松田、御殿場線乗り換えもありかもしれません。

ここからは、余計なお世話かもしれませんが・・・
個人的には湯本待ち合わせがいいと思います。駅前ロータリーとかで。
お友達には、御殿場IC・138号ルートではなく、沼津ICで下りて1号で上がってきてもらいます。沼津から宮の下までは、それほどくねくねではなく、走りやすいです。御殿場からまわってくるのとそれほど時間は変わらないと思います。
お財布事情によりますが、余裕があるなら、芦ノ湖手前から箱根新道に乗ってもいいかも。終点は箱根湯本駅目の前です。沼津から1号・箱根新道ルートは20tトラック・大型トレーラーも走ることができ、東名経由・箱根湯本までの最速ルートだと思います。

あとは、質問者様のご判断で。
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、個人的にも箱根湯本待ち合わせが
出来たら・・・と思っていました。
時間も変わらないようでしたら、箱根湯本に
直接向かってもらうように頼みます。
幸い運転好きな友人ですし、ナビもあるので
何とかなると思います。詳しいご説明感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々便利なサイトがあるんですね。
これ以後も活用させていただきます。