アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年の男です。

社会人の方に質問があります。

あなたが働くまで知らなかった(働いてから知った)会社や社会の常識は何ですか。

教えていただければ幸いです。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 社会は厳しいということです。



 法律や道徳・倫理・宗教論なんか、まず通じません。
 雇い主・上司・客・取引先は、絶対的な権力者で、これらに対抗するには、創*学会や有力政治家とお友達になるとか、あなたがかなりの専門知識や特技や能力を持つとかしないと、雇い主・上司・客・取引先に対して、応戦できません。

 社会は厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会は厳しいということなんですね。
jumbuckさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 21:27

学生のしごとは知識を集積して、それを試験などで評価してもらう事と思います。


正しい答えは限られています。
ところが、企業に働く場合、または個人で起業する場合、
結果や成果を出す為の正しい答えは幾通りも有る事を知ります。
更に答えを出すだけでなく、自分から問題を設定できる能力が求められます。
その為には、経験を持った先輩諸氏の知識が大変役に立ちます。
たくさんの人から得られる情報が将来の貴方をささえてくれるでしょう。
人から好かれる魅力的な人を目指してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人から好かれる魅力的な人になることが重要なんですね。
2youbetさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 21:36

職種にもよりますが、言葉づかい(電話での敬語の使い方や取次ぎ方法)や身だしなみ(服装や髪型、髪の色)は、学生の頃よりもシビアです。

特に上司からの見た自分への第一印象は、自分が思っているよりも厳しかったと思います。私の場合は、職場の先輩にいろいろな事を教わり覚えたので、すぐに慣れたというか、洗脳されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと学生の頃よりもシビアなんですね。
Bodoさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 21:34

・斎藤投手と同じ青のハンドタオルを同僚に見せびらかすな。


-お前には似合わない。自分をよく見つめなおせ。

・缶コーヒーBOSSの景品が当たっても見せびらかすな。
-「すご~い。いいなぁ。」「ほし~い」 内心は『だから?』『別に使わないし』『とりあえずのっとくか』

・電車の中で叶姉妹並みの巨乳がいてもチラ見してはいけない。ガン見する!
-チラ見してたら変態。ここはラッキー。じっくり拝ませてもらおう。

・飲み会のときに、彦麻呂のネタは口に出さない
-上司があたためていたネタを横取りする気か!

・「吉牛朝一で食べた」という自慢は×
-素でひく。『牛丼マニアかよぉ』

・「とくダネ!の小倉○昭ってカツラ?」の話題は禁止。
-近くの上司が、そば耳をたてて固まっている場合がある。『バレてないだろうなぁ』

・エビちゃんと同じ服を着ている子がいて「それってエビちゃんの?」は×
-明日から会社来なくなる。

・天気予報が外れても良純のせいにしてはいけない。
-あれでも結構悩んでいる。そっとしてやるのが大人。

・「このソフト、アキバに行けば安く売ってますよ」は×
-『え~アキバ系だったのかよぉ、ご主人様と呼ばれて喜んでるのか??』

・タクシーに乗ったとき、運転手さんの過去を聞いてはいけない。
-みじめな過去、愚痴を聞かされる羽目に。話にのるのが飽きてくる。

・タクシーにの運転手さんのみじめな過去を聞かされた後、下りるときに「がんばってください」の一言は×
-余計なお世話。『お前もがんばれよ!』

・社員旅行のおやつは300円以内。
-バナナは別枠でOK

・社員旅行のおやつでビックリマンチョコを持っていかないこと。
-シールの取り合いになりかねない。『この会社って・・・』

・バスガイドさんが未婚で美人でもテンション上げない
-お前には興味ない。

・街で外国人を指ささない

・仕事で分からないことがあっても、このサイトに書き込んでは×
-ネット中毒バレバレ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人の言動を垣間見れました(笑)
abcdsfgさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 21:31

「会社や社会の常識」はその会社や業界の属する社会によって全く違います。


自分の会社の常識が他の会社では通用しないことが多々あります。
つまり、会社や社会の常識は、ものすごくバラエティに富んでいて、一つの常識にとらわれているととんでもないことになりますよ、と言うのが社会の常識です。
(自分の周りだけを見るのではなく、他の視点でものを見ることです)
具体性がなくて申し訳ないが、質問も一般的なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の周りだけを見るのではなく、他の視点でものを見ることが大切なんですね。
tsuntanさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 21:26

カンニングOK、むしろ推奨



自分で解決できず間違った結果を出すより、多方面から情報を集め確実な結果を求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実な結果を求められるんですね。
Cupperさん回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/21 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!