プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近になってインターネットエクスプローラの6をインストールしたのですが、IE6を入れてから、いろんなページで<問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。>というダイアログがでて終了してしまうようになってしまいました。かなりの頻度で起こるのでCGIかJAVAか何かを使っているページではセキュリティ強化でもしてアクセスできないようになっているのでしょうか?これはIEの設定を何かかえることで回避できるのでしょうか?それともバージョンを落としたほうがよいのでしょうか?何かよい対策がありましたら教えてください。OSはWindows98Second Editionです。

A 回答 (1件)

同じ原因かどうか特定はできませんが、同じような経験を持つ者です。

私はIE6を "Windows update"からダウンロードしたのですが、
やはり度々<問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer ~>
のダイアログがでて、終了してしまいました。
調べてみたところ、IE6とSecurityソフトとの関係でした。
ダウンロード・インストールの際に、Securityソフトを起動させたまま
(スタートアップに起動するように設定をしていた)だったのが
どうも良くなかったようです。

対策として行なったのは、一度IE6を「アプリケーションの追加と削除」から
削除。(この時、IE6にする前のバージョンにもどります)
Securityソフトを終了させてからダウンロード・インストールをやり直しました。
その後は特別のトラブルもなく、今にいたっています。

もしスタートアップの設定を確認できない場合は、
『スタート』→『プログラム』→『アクセサリ』→『システムツール』
→『システム情報』→『ツール』→『システム設定ユーティリティ』
→『スタートアップ』でチェックマークが付いているかどうかで確認できます。
(もっと簡単に『スタートアップ』を表示できるのですが、
ちょっと今思い出せなくてごめんなさい)
もしCDを使ってインストールしたのであれば、その際に
やはりSecurityソフトを起動させたままにより、
同じような問題が起きるかもしれません。

一つのケースとして、参考までに。
上手く解決できると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私もSecurityソフトが常駐していたので、インストール時に監視しない設定でインストールしたのですがダメでした。ちゃんと完全に消してしまわないとダメなのかもしれませんが…とりあえずバージョンを落として解決しています。