アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、午前中に現場に行ったところ基礎の金属の型枠を外しているところでした。

基礎立ち上がり部分の金物が垂直に入っておらず、少し斜めになっているところが見受けられたのですが、金物はどのくらいの傾きは許容範囲なのでしょうか?
特に建物の角になる部分の金物が複数斜めになっていました。

また、雨のためベース基礎にかなり水がたまり3-4センチの深さになっていました。今日基礎の立ち上がり部分の型枠を外している時に、溜まった水は水抜きの穴が開けてあるのでそこからも抜けるし、後は水抜きの機械で吸い出すと言われましたがそれで大丈夫でしょうか?

コンクリートスランプ値も知りたいと思っています。スランプ値をメーカーに尋ねても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

基礎立ち上がり部分の金物とは、推察しますとアンカーボルト、ホールダウン金物用のアンカーボルトだと考えられますが、多少の斜めは強度的には問題ありません。

基礎のコンクリートを流しこんでから1週間以上たっておればコンクリート強度が80%ぐらいに達するので問題ありません。土台を設置するときに垂直になるようにして補正しますので強度には差し支えありません。
お尋ねのコンクリートのスランプ値とは強度のことではなくて、いわゆる硬さを示す数値のことでスランプ値を尋ねても意味がないです。コンクリートの強度を知りたいのであれば強度試験報告書を業者に見せていただいたらどうでしょうか。殆どの業者は1週、4週の強度試験及び成分の試験を生コン業者に指示して(第三者機関の試験結果)をとっています。また強度試験報告書を建築確認機関に提出しないと完了検査済み証は発行されませんので。
水抜きの穴があれば水は殆ど外に流れます。流れ切れない水はふき取ってから床板を張ることを確認してください。業者、職人にしたらあたりまえのことです。疑問に思われたことは、営業担当者、工事担当者に聞かれることをお勧めします。疑問に思われたことをうやむやにしないでスッキリしないとこれから後のことが大変ですよ。業者とコミュニケーションをとってスッキリ、信用してすばらしいお家を完成してください^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。
現場監督の方にお願いして強度検査報告書をいただくことが出来ました。また、アンカーボルトが多少斜めになっていても問題ないとのことで安心することが出来ました。
やはり疑問に思ったことは聞いてみるのが一番ですね。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!