プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳、女性です。
2ヶ月前位から顔がかゆくて湿疹ができています。化粧水には手作りの尿素入り美容液を使っています。今までは化粧下地やファンデをつけないで何日かすれば症状が治まったのですが、昨日、外にいたので一日化粧をしていたら、今日は湿疹が顔中にできてしまいました。そして抗アレルギー剤を飲んでいるのですが、それでもかゆいです。
皮膚科に行って、アレルギーの検査をしたら「スギ」のみ該当しました。ステロイドももらいましたが、怖いのであまり使っていません。困っていること、お聞きしたいことは下記の通りです。
(1)化粧品を変えずに肌が荒れてしまったのですが、やはり変えるべきでしょうか?下地やファンデを使うと荒れてしまうので、外に出られなくて困っています(紫外線が気になるため)洗顔や化粧水も変えるべきでしょうか?
(2)このような症状に良い化粧品を教えてください。
(できればあまり高くないもの)
(3)対策として、チョコを控え(なかなかできませんが・・・)ヨーグルト・キムチ・ハトムギ茶を摂取するようにし、半身浴で汗をかくようにしていますが、他にも何かありますか?
(4)今までは安い化粧品でもあんまり肌荒れを起こしたことがありませんでした。季節の変わり目など何か原因があるのでしょうか
(5)できた湿疹の跡がしみになってしまいます。ビタミンCの摂取や、帽子・日傘と気をつけていますが、他にも対策はありますか?
たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、本当に困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

キャッツクローが配合されているクリームを下地に使うのは、湿疹対策を兼ねて良いかも知れません。

試供品を提供しているサイトもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャッツクローは初めて聞きました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2006/09/25 16:07

こんにちは。

私も長年にわたって肌のトラブルに悩んだ経験があります。

まず、洗顔にはどんなものをお使いでしょうか。
私は紆余曲折のすえ、無添加石鹸にたどり着いています。
また、相談者さんは手作りの化粧水を使っておられるとのことなので大丈夫かもしれませんが、私は市販の乳液や化粧水を使うと、肌の赤らみや吹き出物が出ます。

食生活は大事ですね。ビタミンCの摂取はよろしいと思います。たんぱく質も肌の材料になるので、肉・魚・豆・乳製品をまんべんなく摂って下さい。
たんぱく質が足りないと、細胞壁が弱くなって、化学物質などの影響を受けやすくなります。
野菜や穀物などもあわせてバランスよく摂るのが有効です。
なお、たんぱく質は食いだめが利かないそうなので、三食毎回食べてください。食事にプラスしてプロテインを飲むという方法もあります。

お菓子は我慢したほうがいいです。私も甘いもの(とくにチョコ)大好きだったのですが、ちょびちょび食べ続けるほうが我慢が利かないので、最近、お菓子には手を出さないことに決めました。

睡眠は、夜10時から2時の間は眠っているのが良いです。

メイクは…化粧品がアレルゲンになっているなら、紫外線対策はやはり帽子・日傘につきるんじゃないでしょうか。

アレルゲンになりうる物質というのは数千以上の単位で存在するのに対し、検査で判定できるアレルゲンはそう多くはないのだそうです。
一応、化学物質過敏症についてリンク貼っておきます。
「こういうものでも人はアレルギーを起こすことがある」というのがわかります。
http://www.cssc.jp/cs.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化学物質過敏症のサイト参考になりました。
たんぱく質も食いだめが聞かないのですね・・・
お礼がおそくなりすみません、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 16:09

湿疹は本当に憂鬱になりますよね。


私も冬になると顔に湿疹が出て、毎回今度こそステロイドを使わずに治す!!とトライはするのですが、全戦全敗です(- -;) とにかく出きてしまった湿疹はステロイドでさっさと治すことにして(怖がって使わないと全然治らず、ストレスも溜まりますし。よく言われている副作用も長期間の連続使用をしない限りは心配ないそうです)、予防に力を入れています。

(1)湿疹が完全に引くまで待って、その後もう一度使ってみて様子を見るのがいいと思います。ただ、今まで問題がなかったものでも体の調子などが原因で、合わなくなることもありますよね。

(2)とにかく『何もつけないこと』を心掛けます。私の場合は洗顔もお湯洗いのみにして(もともと『和紡布と言う、洗顔料を使わなくてもよい洗顔タオルを使っているのですが)、保湿はトゥイバーム(オーガニックみつろうにオリーブオイルが配合されているバーム)のみ。ワセリンでもいいと思います。ただ、テッカテカになります(^^;

(3)アルファリノレン酸を多く含む亜麻仁油は肌荒れやアトピーに有効です。(キムチはどうなんでしょう??チョコレートと同じく刺激物だし、良くないような気もするのですが……)便秘はされてませんか?それと腎臓デトックスも効果アリです。

(4)悲しいですけど年齢的なものもあると思います(^^;)歳と共に肌のコンディションも変わってきますし。

(5)ローズヒップオイルはシミやシワにも効果ありますよ。

ブログで肌荒れ体験記を書いてますので、良かったら覗いてみて下さい。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/corstor/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘はしてないです。
いろいろな情報参考になりました。
ブログもゆっくり読ませてもらいますね。
お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/25 16:11

年齢も同じで似たような症状だったので、


回答をさせていただこうかと。
私も2ヶ月ほど前から、湿疹に悩まされています。
それ以前にも湿疹を出したことはあるので、
経験談が何かお役に立てればいいのですが。
質問に答える前にまず気になった点を。
ステロイドが怖くてあまり使っていないということですが、
そういう半端な使い方をしていると、
数日で治るものがだらだら続く、という状態を生み出すこともあるそうです。
(皮膚科医から伺った話です)
ステロイドは長期で続けると副作用が心配な薬ではありますが、
こういう単発的な湿疹なら、即効性を狙って処方されるものだと思うので、
その辺りは大丈夫だと思いますが……
私は何度かステロイドを顔用・体用に処方されてますが、
短期使用だったおかげか、副作用が出たことはありません。
まずは処方されたステロイドを医師の説明通りに
使ってみてはいかがでしょうか?
余程ひどい処方であったり、
他に原因が除去できなかったりという場合でなければ、
恐らくは数日でひとまずは湿疹は治まるはずです。
抗アレルギー剤を飲んでいても痒いということですが、
もし時間があるようならば、もう一度、受診してみてください。
また別の薬を処方してくれると思いますよ。

(1)
手作りの美容液を使っている、とのことですが、
それが原因ということは考えられませんか?
あるいはそれが原因でなくても、
今はシンプルケアを心がけた方が良いと思います。
洗顔はした方が良いと思います。
汚れはちゃんと落とさないと。
ごしごし洗いはダメです。

(2)
私は一番湿疹がひどい時に使っていたものは、
アベンヌの化粧水とHABAのスクワランオイルです。
合う合わないはあると思うので、
まずは少量ボトルやサンプルなどを試した方が良いかと。
炎症には化粧水を冷蔵庫に入れて冷やしておくとか、
冷やしタオルも有効なようです。
それから、お湯で顔を洗うのは止めた方がいいですよ。
炎症も痒みも悪化します。
意外と盲点ですが、かなり悪い状態のようなので、
頭を洗う際もお湯は避けた方がいいかもしれません。

(3)
チョコを控えるのももちろんですが、
コーヒー、紅茶も刺激物です。
できれば違うものを飲まれた方が良いと思います。
汗をかいた後は、きっちり洗い流してくださいね。
トラブル中の肌に、汗は悪化のもとです。
私は一応、サプリメントでビタミンB群を摂ってますが

まあ、気休め、という感じかも。
それほど高いわけではないので、
試す価値はあると思いますが。

(4)
季節の変わり目、ということもあるでしょうが、
他の方も書かれているように、
年齢的なものもやはりあると思います。
私は元々敏感肌ですが、
ここ一年は特にひどいですね……
(年齢はhanahanamarumaruさんと同じです)
私の母なども、このくらいの年代は肌のトラブルに悩まされたそうです。

(5)
すみません、私も美白は模索中なので、
しっかりしたアドバイスはできないのですが……


長々と失礼しました。
少しはお役に立てればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
肌荒れ対策といってもいろいろあるのですね。
長い目で見て治していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!