幼稚園時代「何組」でしたか?

私は摂食障害の159センチ、体重42キロの高校三年生の女子です。

今は一日の摂取カロリーを400~500カロリーぐらいで生活しているんですが・・・生理は止まるし、良くないコトづくめで、現在は心療内科に通院しています。最近になると過食症も出てきて、このまま太るのが怖くて次の日は絶食・・・など悪循環を繰り返しています。。ですが、もうこんな生活は嫌です!!!!!なので矛盾していますが・・・健康的な体重に戻しつつ、同時に太りにくい体を作っていきたいのです・・・。
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は168cm45kgです。


10数年摂食障害でした。
今でもやはり太りたくないし、食べた物はカロリー計算していて、自分に少し規制かけていますけど。

でも、過食嘔吐はしなくなりました。
落ち着いてきたのは、ここ3年間くらいで、それまでの長い年数は、過食嘔吐がずっと続いたので、食べた後の「吐かなきゃ」って思って嘔吐してその後の自己嫌悪と右手に出来た吐きダコを見るたびに、本当にもう嫌!って思う毎日でした。
ここ3年間で変わったことと言えば、体重計をなくしたことかな。(1年に1回の健康診断の時にしか測りません)
毎日体重計に乗ると、例えば500g増えただけでも「痩せなきゃ」とか思ってしまったので、気分的に楽にしなきゃと思い、体重計は捨てちゃいました。
今の貴方は、まだ自分の中で太りたくないという気持ちが大きいように思うので、なかなか自分で気持ちを切り替えるのは難しいかもしれませんが、あまり自分を追い込まずにいるのがいいかと思います。
自己嫌悪に陥ると、尚更どうしかしなきゃ!ってあせると、余計に悪循環になっちゃうと思うので。
あまりあせらず、そのうち治るってゆったりした気持ちを持てればいいと思います。
まずは、気持ちにゆとりを持ってみて下さい。

あまり参考にならないとは思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
過食嘔吐からリバウンド無しでその体型を維持なさっていて羨ましいです。。今は、太らないといけない、でも太りたくない・・・の繰り返しで「明日は食べよう」と決めてもやはり親に隠れて捨てる・・・の毎日です↓どうやって、気持ちの切り替えに成功し、その体重をキープなさっているのでしょう?

お礼日時:2006/09/20 20:36

拒食からリバウンドの経験者です。



・好きなもの(特にお菓子や果物)ばかり食べる
・過食と絶食を繰り返す
・外出を避ける
等が、私の場合リバウンドの原因になってしまいました。

食欲が抑えきれない状態になったとき、食べたいものを我慢できずに全て食べつくし、その後痩せようと絶食。
結果栄養不足が改善されないため食欲がどんどん強くなっていきました。
外出といえば無理な運動ばかりで
周りとの接点を一切持たなかったことも
ダイエットしなければいけないという焦りに
拍車をかけ、悪循環を後押しする要因に
なっていたと思います。

担当医や栄養士の先生には、とにかく普通の食事を
三食きちんと取ることを一番に勧められました。
目先の生活をどうするかではなく、
同居している家族などと同じ食卓で同じ料理を
食べられる習慣を身に着けない限り、
たとえ太らなくても「健康な食生活」とは
いえないんじゃないかな、と私自身も思います。
現在私は糖尿病用の献立を中心に家族と同じものを
食べるようにしています。
ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

私もまさに現在、ご回答者様と同じ状態で・・・絶食⇒過食⇒絶食・・・これだと体が飢餓状態になって余計太るんですよね・・・?
私も、担当医の先生に「とにかく三食きちんと食べる」と言われ続けています。

お礼日時:2006/09/30 10:43

No2です。


今でもたまに食べたいまま食べたいって思うことあります。
でも、その後の嘔吐の苦しさを考えたらストップさせちゃいます。
あとは、毎日食べたものをノートに書き出しています。
ただ、私の場合栄養とか関係なく自分の好きな甘いものが主体の食事なんですけどね。
やはり今でも1日何カロリー内に抑えるぞと自分に言い聞かせています。

bell917さんの好きな食べ物だけ(栄養はかたよっちゃうかもしれないけど)ちょっとづつ食べるようにしたらどうでしょうか?
400~500kalじゃあまりにも少ないから、その倍でも全然大丈夫ですよ。
あとは、自分が自己嫌悪に陥ることの辛さを思うと、自然と過食はやめとこう・・・って思える日が必ずくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

私もちょっと前までは過食嘔吐で、今、拒食症なのは太るのが怖いのもありますが、「嘔吐」自体が嫌で嫌でたまらなくなったのもあります。
でも、「太る」って「食べ過ぎる」からおきるんですよね・・・なんでも適量だと太らないのは分かってはいるのですが。。。

お礼日時:2006/09/30 10:40

こんにちわ。


あたしは163cm、体重45kgですが、何の問題も無く生活できてますよ?

でも、痩せすぎって、色々な事が不便ですよね?本当に生理止まっちゃうし…。
親元で生活されているなら、食生活面で応援してもらいましょう。
カロリーを自分で計算されているようですが、体を引き締めなきゃいけないとかではないんですよね?(スポーツ選手?では無いですよね??)
普通の生活をしてるなら、もう少しカロリーを取りましょう。
そして、体の筋肉などバランスよくつけると痩せてても綺麗に見えます。

もし、一人暮らし(高校生だから無いとは思いますが)されているなら、
病院の先生の言う事を聞いて頑張ってくださいとしか、いいようがないですが、無理なダイエットは体には良くありませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
何不自由なくその体型は、私にはかなりまぶしいです。。。親はだいぶ協力してくれています!!何か運動系の趣味でも持とうかと思います・・・

お礼日時:2006/09/20 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!