アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてサーキットに行くことになったのですが、迷っていることがありますのでお聞きします。
 ブレーキ周りについてなのですが、純正パッド・純正フルードで大丈夫なのでしょうか?
 周りには、そのままで大丈夫という人もいれば、両方とも交換が必要という人もいてどちらが正しいかわかりません。純正だと、どのくらい走って大丈夫なのでしょうか?
 車は、フルノーマルです。

A 回答 (7件)

>クーリングについてなのですが、参加する予定の走行形式が30分で1回となっています。

>大体、何周できるのかはわかりませんが、途中でクーリングラップをつくるといいって聞きました。
>yui_oさんの言われる、数周走って出るほうが一番良いのでしょうが、
>コースを出るのは勿体無い気がします。クーリングラップでも対処出来るのでしょうか?
>また、その時のペースはどの程度でしょうか?

どの程度の規模で、どの程度の人数が参加し、参加者のレベルがどの程度か分かりませんが
初めて参加するのならば、ピットに車を入れてクーリングさせた方が良いでしょう。

下手にクーリングラップさせると、アタックしたい人の邪魔になりかねないし
初心者が多ければ、下手にクーリングラップの車をよけようとしたりしてクラッシュの原因にすらなります。
本来は、クーリングラップする場合はアタックラインを潰さず、邪魔にならない場所を走行しなければいけないんだけど
慣れてない人はそれが分からないからアタックラインを潰したり、バトル中の車に絡んだりすることがあるので・・・

ある程度慣れてきて、サーキット内でのルールが把握でき、更に前車や後車の動きを把握し、予測できるようになってきてからクーリングラップを入れるべきでしょう。

一応クーリングラップは油温と水温が安定するまで行えばいいのですが、追加メータつけてないとわからないですよね。

大体目安としては2週分程度クーリングラップを取れば大丈夫でしょう。

本格的なサーキットの場合1週取れば大丈夫なケースもありますが。

初めてのサーキットなので安全に楽しめるように、しっかりとコースのルールを教えてもらい完熟歩行を一度行っておいた方が良いでしょう。
(このあたりは、そのサーキットの走行に慣れている人と一緒に行動し、質問するのが一番かと)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ細かいところまでありがとうございます。
今回は、なにより初めてを体験することに重点を置いてみようと思いました。安全に楽しんで帰ってこれるようにしたいです。

補足&訂正です。

フェードはパッド表面の焼き付き現象で、フルードの沸騰はベーパーロックですね。フェードは体験しましたが、非常に怖いです。「効きが悪いかな?」と思ってから、フルブレーキでもコントロールできなくなるまで数分でした。なんか踏みごたえがあるのに、減速を伴わない感じです。

ちょっとしたサーキットでの走行会なら、たいていはスタート前に主催者から説明があります。
 その際にブレーキ等異常時の話もあるので、スローダウン走行可なのか、ピットイン必須なのかを確認して下さい。

ピットへはいるのがもったいないからといって、そのまま走ってコーナーアウトするほうがダメージも大きくもったいないです。
 最初の経験でブレーキ容量が不足していると分かれば、パッドやフルード交換からステップアップしていけばいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フェードもペーパーロックも経験がないので、かなり不安になっています。でも、走ってみないとわからないことばかりですよね。
また、消耗品も多いみたいなので、そちらも気がかりです。
一度、行ってみたら気づくことも多いと思うので、とりあえず参加してみようと思ってます。

初めてのサーキット走行、楽しみですよね。

自分も、初めての時はわくわくして現地に向かいました。1週目は少し怖いですが慣れると楽しかったですよ。
 事故の無いように楽しんで下さい。

ブレーキ周りについて不安という事ですが、これは車によります。
 インプレッサ-STiやスカイラインGT-R、ポルシェなんかのスポーツを売りにしている車だと、サーキット走行会レベルなら純正でも充分です。
 逆にプリウスやセレナ、クラウンといったいわゆる「普通」の車だと、フェード現象でブレーキの効きが(早く)悪くなる可能性はあります。
 サーキット走行で止まれない原因として、
・タイヤのグリップレベルが低い。
・純正ブレーキパッドが焼結(焼き付いて)してしまった。
・ブレーキパッド表面温度が上がって、ブレーキフルードが沸騰した(フェード)。
 なんかが多いです。

ストレートでアクセル全開にして、コーナー手前でガツンとブレーキを踏む人もいれば、怖くて全開に出来ずブレーキもコーナーのかなり手前でそろそろかける人もいるので、一概に止まれるかどうかはお答えしにくいです。
 安心を優先するのであれば、ブレーキフルードをDOT4グレードに交換にしてブレーキパッドもスポーツパッドと呼ばれるものに交換しておくのがいいと思います。
 また、走行中に少しでもブレーキに効きが悪いと感じたら、即座に後方確認の上スローダウンしてブレーキを冷やして下さい。止まれない車は周りにも迷惑をかけます。

自分の経験では、サーキット走行後は消耗品類の寿命が著しく短くなりました。
 タイヤ、ブレーキパッド、エンジンオイルあたりが1日の走行でボロボロになって交換対象になります。
 走行後は、よくチェックしてみて下さいね。
    • 0

>純正だと、どのくらい走って大丈夫なのでしょうか?

mahiovvさんはABSを作動させた経験はありますか?
私はフェードとペーパーロックというものが実際に経験したことがなかったので、ある場所でストップ&ゴーの繰り返しをして経験しました。更に、これによりブレーキ制動の限界も一緒に経験できるので体験するのも良いでしょう。意外と車は直ぐに止まれません。
ストップ&ゴーを2~3回繰り返したところで前輪(ブレーキから白煙、フェードですね。)が出て、更に続けること4~5回目でブレーキが利かなく(踏み代が増えて、増えているのに製動力は無い!下手するとブレーキが最後まで踏みこみきれてしまい床についてしまう!ペーパーロック現象)なりました。
サーキットへ行く前に、安全な場所で自分の車の限界とは?経験しておくのもよろしいかと思います。
サーキットへ行ってから&帰ってきてからは、皆さんが書いているとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事前にテストしてみるのもいいかもしれませんね。
でも、それで劣化したりして、本番で・・・と思ってしまいました。そんなことは、ないのでしょうけど。
確かに、限界を知ってたほうがよいので、やってみたいです。

>どのくらい走って大丈夫

効きが悪くなるまでは大丈夫です。悪くなったら終了です。
そのままで大丈夫かどうかは、走り方によります。

純正だから直ちにコースアウトなんて事にはなりません。
効かなくなってくる感じを体感する事も経験です。

効きが悪くなったらボンネットを開けてフルードを見てみてください。
車種がわかりませんが、純正ならDOT3ぐらいでしょうか。
沸騰している事があります。
フェードしてしまったらパッドとフルードを交換しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず今回は、純正のままで行ってみようと思います。

フルノーマルではじめていくのならば、フルノーマルのほうが良いでしょう。

その状態で、サーキットを走行し不満がある部分をだんだんと変えていくのがランクアップできるし
自分の車の限界を知ることができるので良いと思います。
(最初から交換すると、限界域が高くなるので長く遊べるんだけどね)

ただし、フルノーマルでいく場合は数週走って(多くても5週)10分~30分程度クーリングを行うという走り方を徹底してください。

下手をすると、ブレーキの多用によりペーパーロック現象などを起こすことがあります。
また、オーバーヒートなどを起こす可能性が高くなるので必ずクーリングさせてください。

そして、サーキット走行が終わった後は必ず
ブレーキフルードの交換
エンジンオイルの交換
この二点は絶対に交換してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
クーリングについてなのですが、参加する予定の走行形式が30分で1回となっています。大体、何周できるのかはわかりませんが、途中でクーリングラップをつくるといいって聞きました。yui_oさんの言われる、数周走って出るほうが一番良いのでしょうが、コースを出るのは勿体無い気がします。クーリングラップでも対処出来るのでしょうか?また、その時のペースはどの程度でしょうか?

• 0

初めてのサーキットということでしたら、まずはフルノーマルで構わないと思いますよ。

全開走行して数周でブレーキの効きが悪くなると思いますが、同じようにエンジンもかったるくなると思います。いろいろとフルノーマルの挙動を覚えるのもいいのではないでしょうか?
ブレーキを心配するのと同じように、まずは4点式シートベルトはした方がいいと思います。
怪我せず、楽しんできてください。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
数周でブレーキの効きが悪くなるというあたりが気になるのですが。全く効かなくなって、コースアウトするくらい効かなくなりますか?

• 0