アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の関係で、大阪の堺に引越しすることになりました。住居を探しているのですが、できれば、土地柄(問題の無い)学区がいいのですが、良いところがありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

No.2さんの回答に補足させて頂きます。

おそらくchoidebuさんが義務教育を卒業されてずいぶん経たれているのでは?私と同じ頃に感じますので。泉北周辺の学校は変わりましたよ。
現在の泉北ニュータウンでは私立中学受験者は急増中です。
というのもいじめや学級崩壊等の問題を抱えた学校が増え、それを避ける為に保護者が近隣私立へ受験をさせるという事です。最近もいじめの問題でニュースで騒がれたと思います。ご確認下さい。
全ての学校がそうではありませんが、近隣の方の噂は確認しておいた方が絶対によろしいかと思いますよ。こちらでは名指しが出来ませんので、塾等でお聞きになるという事もおすすめです。
府立高校に関しても、TOP校という事で三国ヶ丘の事だと思いますが、学区編成で内申書を考えると進学はさらに難しくなるでしょうね。
子供の学校に関しては悩みますね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

堺の出身です。

質問者さんは、東日本のご出身でしょうか? 土地柄(問題のない)という発言でそう思いました。

南に行けば行くほど悪くなる、というなら、堺市でも堺区より南区のほうが悪いの?とつっこみを入れたくなりますが・・・。
 実は、堺の南区は、隣接する和泉市にも広がる泉北ニュータウンです。南区以外の堺市も、大阪市のベッドタウンで、あまり特徴のない市です。

さて、教育環境が悪いといわれる大阪南部だそうですが、そんな堺市に、府立高校としては偏差値最高峰の高校もあります。
 北摂地域(豊中市、吹田市、茨木市など)に比べれば、私立中高一貫校に通う子供は少なく、地元の公立の学校へさえ通っておれば、安上がりにそこそこのレベルの教育を受けることができます。
 この「お受験、何のこと?」状態こそ、大阪北部から見れば、「教育環境が低レベル」なのかもしれません。

しかし、大阪府立高校の入試は、内申書重視ですので、大阪府北部、南部をとわず、のんびりした小・中でらくに10をたくさん取っておくほうが、府立のトップ高校に行きやすいです。(私は経験者。)灘や洛星へ行かなくても(堺からは遠い!)、府立高校からでも、京大、阪大程度には行けます。

私は、北摂に住んでいたとき、「堺育ちでよかった。うちの家なら、子供のとき北摂に住んでいても、私立中高へ生かせてもらえなくて、さぞ親を恨んだだろう」と思いました。

ちなみに、西成区は大阪市の区であり、堺市ではありません。
 学部学生の頃、バイトの帰りに、決まって西成のうどん屋さん(すうどんに天かすとねぎ入れ放題)で立ち食いしてましたが、こわい思いなどしたことは一度もありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
 中国地方に住んでおります。

一般に大阪は南に行けば行くほど、教育環境は悪くなるそうです。

(境に住む友人が言っていました)もし仕事が境で、事情が許すのなら、吹田や豊中あたりに住んで、境に通う方がいいと思います。もしくは少し郊外になりますが、富田林あたりまで行けば、のんびりした雰囲気になると思います。

もうだいぶ前になりますが、西成で暴動みたいなことが起こったのをテレビで見て「ここは日本じゃないな」と思ったことがありました。(~_~;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。