プロが教えるわが家の防犯対策術!

56になる父がいます。
最近夜中何度もトイレに起きているようです。かなり時間もかかっているので排尿困難のような気がします。
そろそろ父もそういう歳なのだろうか・・・と考えていましたが最近トイレに行った後、便座カバーや下着を汚したのか洗濯にこっそり出しているようです。
尿漏れなのかな?とも思ったのですが、家族5人男は父1人で後は母と娘3人でなかなか話を切り出しにくく悩んでいます。前立腺肥大などの心配もなるのでなるべく受診してもらいたいのですがどんな風に切り出したらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

夜間頻尿などの症状から見て、前立腺肥大症に間違いないでしょう。

泌尿器科にかかることを、どういう風に言い出すかで迷っているのですね。
ずばり、夜間にトイレに頻繁に行く症状は前立腺肥大の可能性があるのでお医者さんにかかった方がよい、と言ってあげることです。
診察後の、手術などのことを考えて、お父様は、既に悩んでいるのかも知れません。普通のまともな医者なら、直ぐに手術とは言いません。先ず、内服薬から開始になります。「α1ブロッカー」系列の薬が処方されるはずです。この薬の副作用は、血圧下降と射精量減少です。最近の薬では、血圧低下の副作用は少なくなっています。
薬を飲んでみて、おおかたの人は症状が改善します。もし、不都合があったり、徐々に効き目が悪くなった場合には、次に手術を考えます。手術は、多くは経尿道的に前立腺を切除する方法です。それで困難が予想される人は開腹手術になります。
ということで、以上のこともふまえて、お父様には、ずばり、受診を勧めてください。直ぐに手術を勧める医者なら、お断りして帰った来ることです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。

降圧剤を飲み始めてから体のいろいろなところに不調が出ていたようなのであわせて受診するよう
きっぱり伝えることができました。
本当にありがとうございました。

56歳になれば男性は前立腺肥大でそうなっても不思議ではありません。

ならない方は運がよいと考えた方がよいようなことですから、受診すべきでしょうね。
早く処置すれば簡単に治りますけど、うちの父親のようにぐずぐずしてると、開腹手術になってしまいます。
うちも70歳で受けましたが、それまで薬でごまかし、夜中に何度もトイレにたち、体臭も臭いし、失禁もあったようです。
結局、開腹手術になりましたが、退院して(男性しか判らない快感ですけど)おしっこがピューと飛ぶ快感を何年ぶりかで味わったと、感激していました。
夜もぐっすり寝ますし、体臭も臭くなくなり、オムツも使いません。
なかなか女性からはいえないことですけど、早く処置すれば快適な生活が送れると言って、是非早めに泌尿器科に連れて行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
無事父に受診するよう進めることができました。
開腹手術の話などをして、年のせいだけではないかもしれないと考えを変えてくれようです
ありがとうございました。