プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の同棲を認める親の心理がわかりません。
本音で理解できないで困っております。私は7月購入したマンションに月に1度きり転勤先から戻りませんが、平気で泊める愚息も馬鹿なら泊まる娘も大ばか者・・・洗面所の引き出しは色とりどりの下着、台所も汚くてあきれました。掃除ぐらいしておくべきじゃないに「基本的に掃除は嫌いですから」に驚くやら、マンションの管理に聞けば娘の親もゲストルームに泊まるということまでしていたとか。愚息には、出て行って自分たちで生活するのはかまわないが、このマンションは使うなというのは親の私の方が間違いなのでしょうか。
 できれば、親の家に同棲している女性、同居を認めている親の考えをお聞きしたいと思いました。
 愚息は相手の両親に結婚の許しを頂に伺ったらまず、同棲をしてみてと父親が言い出したとか。また今回のマンションは、私個人の借入購入の場所に親に挨拶もなく、入ったことも気に入らないのです。マンションを見たとたん結婚を急がせるのも気に入らないのです。

A 回答 (14件中1~10件)

きっとa741さんは通常の同棲で、きちんと手順を踏んでいたらこんなに怒らなかったでしょう。



彼女も彼女のご両親も非常識です。
こちらは結婚を許していない、同棲もここで(マンションで)することは許さない、結婚してもマンションを息子にやるつもりはないとはっきり言った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7月19日引越しをしたばかりなのです。NO5さんの書き込みに少しショックでした。私は自分たちで同棲するのはかまいませんが、私の家ではそれはやめてほしいと思いました。通常の同棲で、きちんと手順を踏んでいたらこんなに怒らなかったでしょう。・・・反対はしますが、自分たちできちんとアパートを借りて生活できるなら何も言うことはないのです。お互い大人ですから。結婚を許していない、同棲もここで(マンションで)することは許さない、結婚してもマンションを息子にやるつもりはないとはっきり言った方がいいと思います。・・そういってやります。友人も遊びにこれないような環境で今回は会うのもやめて転勤先に戻りました。情けない。両親に会う気は今はまったくありません。
 有難うございました。

お礼日時:2006/09/21 15:02

まずお怒りになる気持ちはよくわかります。


ただここでは客観的な回答が必要だと思いますので、極めて客観的に回答させていただきます。
感情的な面と、質問者様がここでお知りになりたい面とを混同せずに、分けて考える必要があると思います。
感情的な面でいうと、「自分のマンションに勝手に同棲するな!しかも親まで挨拶もなく勝手に入るな!」というお気持ちですか?それはよくわかりますし、当然ですよね。

では質問の意図は、今回の件に関してそういうことをする親の心理がわからないということでしょうか?それとも世間一般的に同棲を許す親の心理がわからないということでしょうか?
もっというと、その娘の親に腹が立っているだけなのか、広く世間一般的に心理を知りたいのかによって回答が違うと思います。
今回の場合はあなたのマンションというところに勝手に入っているのですから、非常識極まりないとは思います。相手の娘も親も憎く思われるのは当然かもしれませんが、物事はなんでも2つの方向からみることができるのです。「人の家に勝手に同棲して・・・」と思う見方もありますが、もう一つの見方としてはあなたの息子さんが都合のいいように相手の親や娘に話しをしているのかもしれません。相手はそれを信用して・・・ということも考えられなくはないでしょう。
また相手の娘や親を憎く思うのは当然ですが、一番悪いのは結論からいうと息子さんではないでしょうか?酷い言い方をしてすいませんが客観的には「親の留守に女を引っ張り込んで住まわせている」とも受け取れます。
相手の親がどういう意図があるのかというのはその相手しかわからないのですが、今回の件ではなく一般的な話をすれば、同棲というのは親としては複雑でしょうが、ありえる話です。
どうでしょう女の子の親の立場からすれば急いで結婚してうまくいかなくて、離婚ということになるよりは、なんの契約もない手軽な同棲で様子をみるという心理も理解できなくはないですが。

質問者様の話を総合すると同棲に反対なわけではなく、自分達でマンションなりを借りてする分にはいいが、人の家を使うなということでよろしいでしょうか?

この回答への補足

このマンションは、私が主人か私どちらか一人になった時に困らないためにと考えて主人名義の家とは別に求めたものなのです。先の方に説明したような理由で終の棲家として一人になっても大丈夫な場所と考えた末に。

補足日時:2006/09/23 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分達でマンションなりを借りてする分にはいいが、人の家を使うなということでよろしいでしょうか?・・・そうです。「親の留守に女を引っ張り込んで住まわせている・・・そういうことになると思います。が、娘の親としてどうなのでしょうね。引っ張り込ませたままということにも、家を勝手に見に来たこともゲストルームに平気で泊まることにも(管理費その他は私の口座引き落としです。)親同士の挨拶なしの前にとも考えます。注意もし、家に帰ることも話は本人たちにもし、それでも同棲するなら、他でどうぞということです。経済的に愚息を困らせようとか、娘さんと引き離そうとかの問題ではありません。が、若い女性を部下に沢山おりますので、沢山のトラブルも見ておりますし、男子職員が10代の娘さんとのトラブルでは、刑事事件になりかねないほどの経験も沢山知っております。15歳で同棲を始めて、16歳になる3日前に両親が警察に強姦罪で訴えるという事件に巻き込まれて当時の上司として苦慮もしております。また、このごろの事件を見ても考えさせられることばかりです。老若男女問わずに。事件の現場の悲惨さも運ばれる病院での無惨な状況も死も身近に見てきました。娘は嫁ぐ前に亡くしました。(理由は書けません。)身近では出会い系のサイトに呼び出されて引っかかりその男友達に引きずりまわされて殺されたこと元妻に呼び出されてその愛人との暴力で瀕死の重症のまま意識の回復なく逝かれた方、何もしないで何も話さないで感情的になってるのではないのです。話した結果私は我慢できずに転任先に戻りました。ただ、怒ってるのではないのです。娘さんが愚息の出かけた後に裸同然で部屋から出てきたことにも働きもせず済んでいることとだらしない家の状況に苛立ちます。主人は、この連休が始めてのマンションでの休日になる予定でした。ゲストルームも主人が考えてフロントに彼女を泊めてゆっくり話してみようとして、申し込みに行って親が泊まったことがわかったのです。主人も私もそれぞれに仕事があり、久しぶりの東京での休日でした。連休の一日は友人と主人も私も別々ですがゆっくり話もしたかったのも事実です。私の意に沿う意見を求めたのでもありません。良識がこんなにないのかと呆れたこと、命の無惨さを見続けたものの被害妄想でしょうか。東京駅で主人と自分の家に憩えないことに溜息。

お礼日時:2006/09/23 11:31

質問者さまは間違ってません。


その相手の娘さんと息子さんがお馬鹿なだけです。
彼女が何考えてるのかわかりません…理解したくもないです。
同棲でなく同居…しかも住む方の親御さんには事後承諾って…何考えてるんじゃあ!
彼女も考えなしですね~。相手の親への心象を、自分で地に落してる。

息子さんが見栄はって「俺の家」とか言っちゃった…という可能性もありますよね?
親の気持ちを踏みにじりおって…と憤りを感じずにいられませんね。
質問者さまの家ですもの。
突然見ず知らずの娘さんが居座ってたら、誰だって嫌に決まってます。
勝手に荷物置かれても困る…というか、即それらを捨てなかった質問者さまは忍耐強い方です。

同棲するなら家を出て、自分で住む場所を探して生活しなされ、と。
ガツンと言っちゃって下さい。即、追い出しても構わないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手の娘さんと息子さんがお馬鹿・・・本当にそう思います。とにかく出て行ってもらうようにします。彼女も承知で平気なのが気に入りません。それ以上に親がマンションを見て結婚を急がせるが、もっと気に入りませんでした。
親として認めずとも結婚もできる年ですので、独立して居を構え、同棲でも結婚でも勝手にするように話しました。沢山のご意見有難うございました。時代がちがうのか、考えが古いのかほとほとわからなくなっておりました。でもどんな時代になっても常識と非常識は変わらないことが実感できました。本音で自信がなくなるほど考え込み、この質問をさせていただきました。本当に皆様有難うございました。出て行かせるまで、また困ることがおきると思いますが、またお知恵をかして頂けます様、お願いします。本当に皆様有難うございました。

お礼日時:2006/09/22 12:51

相手の父親が同棲を薦めたのは、日頃自分の娘のグータラさに呆れていたので、即離婚されるよりは同棲して本性を知っても結婚できるのか?と息子さんを試していたとか?


でも、そこまで考えているのにa741さんへのご挨拶もなくゲストルームに泊まるのは???ですよね。

息子さんは、マンションを自分の物のように言ってしまっていたって事はありませんか?

親が苦労して苦労して自分のご褒美にマンションを買った。それを汚されて平気なのも、正直「・・・・。」です。

結婚するという事は社会人として独立したんだから、金銭的な援助は一切しない。結婚に対する考えなどを含めお話し合いをした方が良いですよね~。

まず息子さんと話して、まだ付き合うようなら向こうのご両親を交えて話をした方が良いと思います。

息子ともども彼女を追い出して、念の為鍵は変えたほうが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションを自分の物のように言ってしまっていたって事はありませんか?・・・ありません。彼女本人にも私個人の名義であることを17日話しました。「わかってます。聞いてたから」に言葉もありませんでした。呆れるより驚きで。
私は地方から15歳の時深夜のトラックに乗って10時間以上かけて上京しました。高速もない時代です。それから働いて学校に・・・・終の棲家と求めた主の留守に平気で入り、ゲストルーム泊まる両親に会う気にはなれません。愚息にも2人で生活する場所を求めるように話しました。
子供の収入を当てにしないで、このマンションを担保に老いて生活に困るようになれば、マンションを担保に区の支援を受けてなくなった時、マンションを売って返済することを考えています。(この方式は今東京の区でも特定されていてあとは武蔵野市が適用しています。)カギは愚息の行く先が決まれば交換しようと思います。息子は嫁にくれたものと考えて迷惑をかけないように生きるために考えた末の購入でもあったのですが。急に老いを感じてしまう出来事でしたので。有難うございました。

お礼日時:2006/09/22 11:56

どうしても同棲すると言うなら息子さんに自分の力でマンションを借りさせて(保証金、家賃の援助はもちろんしない)そこで二人で同棲するよう言ったらいいと思います。


自分達の生活力でつまずくようなら、結婚してもダメだってことですし。
息子さんにはなぜ腹がたつのか一つ一つきちんと向き合って言った方がいいですよ。
言わないとわからないと思います。
世間に厚かましい大人として見られないようはっきり言うのが家族しか注意できない愛情だと思います。

親の経済力に頼っての同棲生活は本当のものとは言えません。
ただのおままごとです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜勤でしたのでお礼が遅くなりすみません。援助はしないことにしています。大学を出すだけでもう、母親は限界ですから。家族しか注意できない愛情だと思います。・・・同感です。女性とのお付き合いもありませんでしたので、ただのおままごとですで飽きてほしいと思います。出てゆくように昨夜、仕事場から電話をしました。ゲストルームの使用に関しては、フロントに私個人の申し入れ以外厳禁にしていただきましたが、出てゆくまで落着きません。有難うございました。

お礼日時:2006/09/22 11:07

 初めましてa741様、28歳未婚女性です。

ご心労が絶えない状況の様ですね。お察し申し上げます。
 私は米国研修中に当時留学生だった彼とつきあい始め、現在に至ります。昨年・一昨年と、1ヶ月ずつお互いの家(国)を行き来したのですが、その際、私が彼の家で、彼が私の家で生活しました。共に両親同居の家での同棲です。お互いの祖国での生活に触れ、相手の交友関係を知る事ができてとても幸せな日々でしたが、同時にお互い緊張しどおしの日々でした。特に私の場合、彼の町は町民全員が顔見知りという小さな所でしたので、家でも外でも気を抜く事ができず、リラックスできるのはバスルームと彼の自室のみ…と言う状態でした。あの期間に、家族や友人も含めて、お互いの絆が深まったのは間違いないのですが。
 それにしても、いくら結婚を考えているとはいえ、まだおつきあいをしている段階で、親御さんのお宅に転がり込んで大きな顔をしていられる、そのお嬢さんの神経が私にはわかりかねます。自分の事を棚に上げて、と言う誹りを受けそうですが、私たちは行き届かないまでもゲストとして振る舞う様気を遣っていましたし、且つ、ひとつ屋根の下で生活をする共同体の一員として、家事労働も担っていました。なぜなら、将来的に家族になろうと考えている相手の家だからこそ、お互いの人間関係を大切にしなくてはと言う意識があったからなのです。
 文化の違う外国人同士でもそのような気配りをしますのに、同じ日本人でどうしてできないのでしょうね。こういっては何ですが、どなたかが仰られていた様に、金銭目的なのかもしれませんね。もしそうであれば、かなり注意が必要です。(家族法には明るくないのですが)親御さんの家で同棲をしていることから、お二人の関係(婚約)を両家が公認している事になりますので、すでに婚約者としての権利が認められる状態と看做されるからです。そしてその場合、婚姻が破談となっても、通念的に女性側に慰謝料請求権が認められうるのです。あなたのお家からお二人を退去させる事すら困難な事かもしれませんが、どうぞ今一度、今後についてご子息様と冷静にご相談下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれが心配なのです。
 弁護士の先生と相談して慎重に薦めようと思います。有難うございました。母親って情けないもだと感じます。有難うございました。

お礼日時:2006/09/21 15:15

現在同棲中の者の意見ですが…



a741さんは月に1度しか帰らないということで、少々遠慮をしすぎているのではないでしょうか。
a741さんの住居ですからきちんと言っておく必要があると思います。
おそらく娘さんとその家族の行動に関しましては息子さんがその行動を容認されていることが原因ではないかと思います。

息子さんが結婚をお考えのようでしたら、きちんとお話をされても娘さんをかばうような行動や言動になるかと思います。
ここはまだ家族ではない娘さんにも直接お話をされた方が効果てきめんではないかと思います。

これから結婚をを考えてるようでしたら、今後のためにもぜひ二人にハードルを与えてあげてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘さんにも直接お話をされた方が効果てきめんではないかと思います。
連休に一度話しました。呆れて連休途中で転任先に戻ったのです。
2人にハードルは必要ですね。ままごとみたいですので。
でも。仕事が戻っても手につかないのです。連休友人も合うのとマンション見るの楽しみにしてたので。有難うございました。

お礼日時:2006/09/21 15:08

↓の者です。



すみません「親の自分の家」ではなく「相手の親の家」です。

…恥ずかしい(汗
    • good
    • 0

法律とか全く知らない私の意見で恐縮ですが、質問者様の考えは


間違ってないと思います。

息子さんや相手の方の年齢、職業など明記されてないので
何とも申し上げられないのですが・・。
息子さんも相手の方に甘いのかも知れませんが、
相手方の非常識な考え方には読んでる私も本当に腹が立ちました。
しかし、こういう考え方の人が多いのも事実です。
実際私の友達にもこういう人いますし・・。

私が質問者様の立場に立ったら、身包み剥がして追い出してしまいますよ!
それだったら、短期で人に貸した方がまだマシってもんです。
(短期で賃貸出来るという広告をこの前見ました。)

いずれにせよ、息子さんとは言えども甘い顔はしない方が良さそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愚息は27歳になりました。相手は22歳だそうです。結婚しても不思議ない年ですが、余り女性との付き合いのない息子でした。
お付き合いする時はきちんと先様にご挨拶はしなさいとは言って育てましたが、この現状に毎日気分が滅入っております。こういう考え方の人が多いのも事実です。
実際私の友達にもこういう人いますし・・。私には年代が違うのでと思いますが、理解に苦しんでいます。
 出て行ってもらって短期で貸す方法もあるのですね。それも一行だと思いました。ありがとうございます。息子さんとは言えども甘い顔はしないそうします。

お礼日時:2006/09/21 14:27

はじめまして。



私も彼女と同棲しています(30歳・男)
最初はたまに遊びに来ていたのが、頻度が増え、一緒に暮らすようになった感じですね。
もちろんご両親には挨拶をして、今ではたまに一緒に食事もしております。
(近々結婚も考えております)

個人的な意見ですが、今回相手の親が「結婚する前に同棲をしてみたら」といったのは
二人でちゃんと生活ができるのかどうかを確認するためではないでしょうか?
大切な娘を預けるのに適した男性かどうかを見定めるつもりがあるかも知れません。

もし質問者様が「結婚前の同棲は不謹慎だ!」などとお考えなのであれば
失礼ながらいささか時代錯誤かと思われます。
親の過保護が息子さんを苦しめる場合もありますし、成人された大人なのですから自己責任で行動すべきだと思います。

でも、どうしても困った時にそっと手を差し伸べてもらえると息子さんも嬉しいと思いますよ。
失礼な意見ばかりでゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代錯誤・・・昨夜勤務中に考え込んでしまいました。時代がどのように変わろうとも私には、良識は代わらないと思いました。若い方の生き方を否定はしませんが、自立してくれれば別に干渉はしないと思いましたが、娘の場合はやはり同棲をしたままの状態を許せない気がします。良い母親にも理解ある大人にも私はなれないと感じました。近々結婚も考えております。どうぞお幸せにね。結婚は同棲とは違いますので責任も大きくなると思います。有難うございました。

お礼日時:2006/09/22 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!